※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

旦那が約束を守らず、責任感がない。離婚を考えているが、娘を心配している。うつ病かどうか病院で相談することを検討中。

精神的にきついです。

三ヶ月の娘がいます
旦那とは旦那の給料が少ないためお互いの実家に別々に住んでいます。
籍を入れる際に「毎月給料明細と給料を持ってくる。もし破ったら離婚する」
という約束をしていました。
もちろん旦那も了承してました。
なのに娘が生まれてからも全く約束を守らず、
ここ一ヶ月ちょいは娘にすら会いに来ませんでした。
お義母さんいわく、仕事が忙しくて会いに来れないみたい。らしいです。
なのに友達から聞いた話、友達とご飯食べに行ったり、先輩をご飯に誘ったりしてるらしいです。(友達は旦那のSNSを見たらしいです)
ですが、仕事帰りに寄りたいという発想もなく、友達とご飯を優先してるのが不思議でたまりません。
旦那にご飯食べに行ったりしてるのは両親知ってるの?と聞くと知ってる、帰ってから行ってる。
といわれました。
呆れて言葉が出ませんでした。
私は毎日家で家事や育児などをしてて自分の時間などないのに馬鹿らしくてたまりません

メールで「約束を破ったから離婚する。離婚届を郵送します」
と送ったところ
「わかった、それなら娘は俺がもらう」といわれました。
それから口論になり、一週間連絡を取ってません。
実家にずっといて働きにも出れないので携帯代や食事代など払えず、母が「掛け持ちするかな」とボソッと言っていたのを聞いてしまったので本当に申し訳ないです。

旦那に責任感がなにもないので
これからのことが心配で夜も眠れません。
ストレスで過食するようになり、
娘が寝たあとも「何で産んでって言われたのに私だけがこんなにつらい思いをするんだろう、何で生きてるんだろう」と考えててしまいます。
わたしの母と父には話をしました。
父が旦那に話をしたらしいですが、
「どうしたらいいかわからない」と言われたらしいです。

ほんとに腹が立ちます。
旦那に責任感を持たせるためにはどうしたらいいのでしょうか?
離婚したいのですが、娘が寂しい思いをしないように籍をいやいや入れたので離婚はしたいですが、なるべくしたくないです。

そして私はうつ病なのでしょうか?
病院へ一度いった方がよろしいのでしょうか?
長々とすみません、文もごちゃごちゃになってると思います

コメント

H mama

給料振込みですか?💦

通帳とキャッシュカード
預かるのは無理そうですか?

• ルナ

ルナ

手渡しなんです。、、

• 12月29日
チャイ

離婚したいんですか??

• ルナ

ルナ

娘の事を考えずだと確実にしてます。

• 12月29日
さくらちゃん

状況もあるでしょうが、旦那さんに責任感を少しでも持ってもらうには、どんなに貧しくても家族3人で住むことだと思います。嫁も子どももいない、実家でぬくぬく過ごしている中で責任も何もないかと…、にしても人様の旦那さんを悪く言うのは気が引けますが、元から責任感無いんでしょうね。まだ若いのでしょうか?ルナさん毎日大変ですね。ファミリーサポートなどに相談に行っても良いと思いますよ。

• ルナ

ルナ

来年の二月には一緒に住むといわれましたが、それをまだ旦那の両親が知らなかったので軽い気持ちで発言したようなので信じてません。
    私の母も一度一緒に住んでみないとわからないと思うよ、むかつくだろうけど娘のためと思ってもう少し我慢してみて。といわれました。

• 12月29日
れあまま

確かに会いに来ないのもどうかとは思いますが、お給料少ない中で結婚、出産されたのはお互い分かっていたことですよね。
産まれる前にもう少し策はなかったのかなとか色々思います。

• ルナ

ルナ

生まれる前の旦那の話では生まれるまでに給料があがるとのことでした。
    なので産んだのですが、給料は全然上がってません。

• 12月29日
  • れあまま

れあまま

給料が上がるのはあくまでも予定、、
    なのでそれは言い訳ですね。
    給料が少ない上でどうやって生活するのかとか考えませんでしたか?
    お互いの実家が近くなければ賃貸にでも住んでいたかと思います。
    キツイこと言いますが、読んでいてお互いの考え甘いなと思います。

• 12月29日
  • ルナ

ルナ

給料手取り11万。低いときで9万でした。
    給料が安定しておらず、安い賃貸で5万だったので確実にできないと言われ、実家にすんでいます。
    旦那からは旦那の実家で暮らせばいいと言われましたが、旦那の両親が同意してくれずできませんでした。。

• 12月29日
  • れあまま

れあまま

よくそれで結婚、出産されましたね。
    両家の両親はそれは知っているんでしょうか、、
    お給料少ないのなら転職や掛け持ちさせるべきだと思いますよ。
    このままだとずっとお互いの実家にいることになるし、どちらの親にも負担かけるだけです。

• 12月29日
  • れあまま

れあまま

一度両家の両親としっかり今後のことなどお話しして見た方がいいような気もします。
    このような状態で大変だと思いますが頑張って下さい。

• 12月29日
みりあ

やっぱり別居していると父親の自覚はなかなか芽生えないと思います…。
旦那さんと3人で住むか、どちらかのご実家で一緒に住まれるか、
毎日の同居が難しければ週末だけでも一緒に暮らすことは難しいでしょうか?

• ルナ

ルナ

同居するまで我慢した方がいいのでしょうか。
    旦那が仕事をしだし、貯金していると言ってもうすぐ一年がたつのですが
    30万しかたまってないらしいです。
    私が妊娠中に働きに出て貯めていた50万で娘の日用品を買ったので私はもう貯金がありません。

• 12月29日
  • みりあ

みりあ

同居していないと、なかなか貯金しようという意欲もわかないのかなぁと思います💦
    失礼ですが、文面から旦那さんの性格を推測すると、ルナさんがそばにいないと自分に甘い方なのではないでしょうか?

• 12月29日
猫のダヤン

何もしてない癖に「娘は俺が貰う」ですか?
ありえませんね
たぶん頭に血がのぼって言っただけでしょう
そんなこと言うわりに会いに来てないっておかしいですよ

育児しない会いにも来ない
そのうえ生活の面倒も見ないと?
失礼ですが呆れますね‥‥
しかも義理お父様に対して「どうしたらいいか分からない」と
そりゃ鬱っぽくもなりますよ
無理ありません

お互いのご両親も交えて話し合う必要があると思います

きっとまだお若いのだと思いますが
ご主人あんまりだと思います

• ルナ

ルナ

どうせ娘が旦那の方にいっても旦那はなにもしないのが目に見えてます。
    ご両親に面倒を見せておくんだろうなと思いました。
    そんな人に娘を絶対に渡したくありません。
    私の父が旦那に話をするのはもう四回目くらいです。
    そろそろ旦那の両親にも話をしようと思ってます

• 12月29日
3児mama

まず娘さんの分も含めて生活費を入れていない、会いにも来ないのでしたら父親放棄(面倒を見れない)で旦那さんは親権とれないですよね…
そもそも『どうしたらいいか分からない』って。何を言い出すんだか。お金払えよって思います。
本人(旦那さん)が無理なら義両親にお話をと思いましたが、お子さん(旦那さん)が外食しても何も言わない親だから、話したところでどーでしよう…
可能でしたらルナさんと実両親、旦那さんと義両親が集まってみんなで話した方がいいと思います。証人にもなりますし、出来るなら書面で覚書でもいいので書いたほいが安心です(約束破れば裁判など)
子供を育てるのは容易ではありません。もっと責任持って欲しいですね…
お辛いかもしれませんが、話し合わない限りどうにもならないかなと…
頑張ってください!

• ルナ

ルナ

ほんとにそう思います。
    母も同じこといってました!
    今度100日の祝いがあるのでその時にお話をするか考えてます。。

• 12月29日
  • 3児mama

3児mama

せっかくの機会なのですから、その時に話しましょう!機会を逃すとまたズルズルいきますよ💦
    話し合いするだけで恐縮というか辛いですよね😭でも負けないでくださいね💦

• 12月29日
  • ルナ

ルナ

もうこれ以上伸ばしたくないので話してみます。
    ありがとうございました😢

• 12月29日

うつ病じゃなくてもそういう状況だと誰でも気持ちは滅入ると思います💦
ルナさん子育てだけでも大変なのに…本来頼りになるはずの旦那さんがそんな感じではほんとに辛いと思います💦

子どものことを考えるとパパがいたほうが…と考えるルナさんとてもえらいと思います!

どうしたらいいかわからない。と言っている旦那さん…男なら奥さんと子どもを守ってしっかりせい‼︎‼︎と私が喝を入れに行きたいくらいです💦

旦那さんが変わってくれることには期待ぜず…とりあえず、数ヶ月とか、半年とか、一年とかルナさんが旦那さんに期限を決めてそれまで待つからこれから将来のことしっかり答えを出して!と言ってみるのはどうでしょう⁇⁇

• ルナ

ルナ

うつ病じゃなくてよかったです😢
    この間口論になったときは「一日中家にいれていいよな」って逆ギレされました。
    育児と家事出来るならやってみろって感じです。

お金を渡さない理由もわからないです。
    じゃあオムツやミルクなどは誰が買うの?って話ですよね
    全部こっちが負担できるわけないだろってぶっ叩きたいです。
    貯金もしきれてないし、これから一緒に住んだときに少ないお金でやりくりするの私なのわかってる?ときいてもわかってると答えるだけです。
    ほんとあきれます

• 12月29日
あき

男の人は1人にしたら遊びに飛びまわってしまいますよ。一緒に暮らして赤ちゃんが家にやってきたときからお世話をして赤ちゃんに懐かれたりギャーギャー泣かれたりしてやっとお父さんとお子さんの絆はできていきます。それがないのでは責任なんて???となります。子供を作った責任なら籍入れたし。ご主人がお子さんを引き取りたがるのはご主人のご両親がお子さんと遊びたいから離婚するなら子供を引き取れと言われているかもです。なので、ご主人が再婚でもした場合、お子さんがどうなるかかなり心配です。

• あき

あき

それと、ご主人のお給料は本当に現金手渡しですか?会社に問い合わせましたか?一昔前、奥さんには現金手渡しと言って実は半分以上お給料を抜いていたご主人が続出したのをご存知ですか?

• 12月29日
  • ルナ

ルナ

旦那はタバコを吸ってるのでだっこしたときに娘がぎゃんぎゃん泣いていたので怒鳴ったら逆ギレして帰っていきました。
    「娘の事を考えてるならタバコすってくるな」と行って、吸ってこなかったのは一回だけで、なので抱っこさせてません。

お金を渡さない理由も両親から言われてるからなのかな?と母とも話してましたが、
    そのわりには遊びにいかせたりするよねと話してました。

その話は初めて聞きました。
    旦那に会社の電話番号を聞いて問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます

• 12月29日
あや

うつではないと思いますが、
あまり考え過ぎない方がいいとおもいます。
全然娘に会いにこない癖に
友達とはご飯行くような人に親権は取れませんし、
父親がいるから子供が幸せはかぎらないとおもいます。
目の前で喧嘩したり子供の前で泣いたり
そんな姿を見せてしまうなら
離婚してニコニコしてるママを見てた方が
よっぽどいい子に育ちそうです😰

• ルナ

ルナ

親権とれませんよね。
    安心しました。
    親になったという自覚がない人が父親の方が可哀想ですよね。
    早めに同居してから離婚について考えたいと思います。

• 12月29日
にゃんママ

一緒に住んでいる旦那でさえ責任感が出るのにかなり時間がかかります😵
お金が無く親と別に暮らすのは無理と判断し、私の実家は関東で旦那の実家は九州…別々の実家に住むという判断ができず私の実家でお世話になってます😣
賃貸で住むのにもはじめまとまったお金が必要になりますし、一緒に賃貸等で住む事ができないのでしたらルナさんのご実家もしくは旦那様のご実家でお世話になるのは無理なのでしょうか?

• にゃんママ

にゃんママ

あとうつ病とかではないと思います!
    産後もホルモンバランス乱れまくってるのか不安になりますし、子どもを守ろう!と言う本能が出るのでピリピリした状態が続きます。
    もし昼夜関係なく眠れないとかテンションがやたらと高くなる時があるとか身体がだるくて何も手につかない…等他の症状が出ていたらもしかするかもしれませんが😵

• 12月29日
e-ma

ルナさんもご主人もまだお若いのでしょうか?

失礼ですが、ご主人はあまりにも無責任だと思います😥
離婚しないのであれば、やはり一緒に暮らす事から始めるのが一番だと思います。
一緒に暮らしていくなかで父親としての実感が生まれていくのではないかなと思います。
まずは両家のご両親も同席のもと、今後の生活について話し合うべきだと思います。