※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で歯医者未訪問は問題ですか?初めて連れて行った時期や虫歯の発生時期について教えてください。

1歳3ヶ月で一度も歯医者(フッ素、等)行ってないのは宜しくないですか?みなさんが初めて歯医者に連れて行った時期教えてください。
あと虫歯って早かったら いつくらいからできるんですか?虫歯ある、と言われた時期も教えてください!

コメント

うちはちょうど1歳3ヶ月で歯医者に初めて行きました(^ ^)
その後は半年に一回定期検診に行ってます。虫歯は今のところナシです!

ママリ

2歳から通っています!

一歳半検診のときには何も異常なかったのに、2歳になってふとはを見てみたら白くなっている部分があって…

歯医者に行ったら初期虫歯でした💦

治療するほどでもないのでフッ素を塗って様子見です。
意外とはやく進行するんだな〜とびっくりしました。

まだうちは行ったことないのですが、私も気になって通っている歯医者に聞いたらみなさん1歳6ヶ月くらいから通うようですよ。

そう言われたので安心してまだ行くつもりないです😅

回答になってなくてすみませんが、参考になれば😊

ANPANMAN

今2歳になりましたが虫歯はないです
フッ素は1歳なったらすぐに行きました
歯のはえはじめが早かったのとすでに奥歯もあり色々と心配だったので
人それぞれだしタイミングもありますが虫歯あったら困るからそろそろ行った方がいいかな?とはおもいます

なんてこった。

1歳6で、検診後に来てくださいという歯科もあれば、それ以前にも見てくれるとこはあるみたいです。なので、目安は1歳6かなという印象です。

3ヶ月から半年毎のフッ素とクリーニングで、虫歯予防と、あとは、シーラントをしたりが、歯科でできることですかね。

自宅では仕上げみがきは必ずします。あと、フロスと、仕上げみがきあとのフッ素も月齢に合わせてやってました。

上のお兄ちゃんのときは、飴、チョコは食べさせませんでした。今では食べますが💦ちょっと長くやりすぎましたが、いまだに仕上げみがきはしてあげてます。虫歯っぽいのは、一度だけ色の変色程度でしたが、虫歯までではないと。

歯科によって、予防歯科に対する考え方、姿勢や抜歯もぜんぜん違うので、気長に探すのもありかなと思っています。

しの❁︎

私が住んでる所は一歳半の検診でフッ素の券がもらえます!なのでそれからで良いのかなと解釈してました!
3ヶ月に一度フッ素に通ってますよ😊

hrm16

歯科衛生士です★
歯が生えてるなら、月齢関係なく歯医者に行かれていいと思います(^-^)予防が1番ですよ。

♡

1歳なってから、歯に白いのが出来てて歯ブラシで取れなかったので見てもらいにいきました 💪✨
虫歯の原因になるものだったみたいで、取ってもらえました☺️❤
︎凄く泣いたので 早めに慣らしておく方がいいと思います!

その時一緒にフッ素塗ってもらいました✨3ヶ月に1回フッ素ぬってくれるみたいなので、年明けにまた連れて行くつもりです (* ॑꒳ ॑* )

ちー

1歳になる直前くらいに歯に白いのが出来ていたので行きました。エナメル質の塊だったようでそのうちなくなるだろうということでした。
フッ素は奥歯が生えてきた頃に来ればいいよと言われました。
その時に歯医者さんに言われたのですが、1歳半検診で生えてる歯のほとんどが虫歯だったっていうことがあったらしいです。

リエ

私はまだ連れて言ってませんよ😊もうすぐ一歳半健診なので、その際話を聞こうと思ってます。

書き出そう

みなさん!沢山の情報ありがとうございます!すっごく参考になりました!

色々考えたのですが年明けに一度行ってみようかな!と思いました(^ー^)
ありがとうございました☆