※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
お仕事

横浜市で0歳でないと入園できず、来年4月復帰予定が不安。会社の経営悪化で正社員復帰できないかも。そういう場合、育休にして辞退できるでしょうか?

横浜市です。
0歳でないと入園できないので、来年4月復帰のつもりで、上の子と同じ保育園入園申請してるんですけど、会社の経営状況悪化で、正社員復帰できないかも…

そういう場合、育休にして辞退したりできるんですかね?

コメント

YU0123

入園が決まったのに辞退すると次入園希望出すときに不利になるかもしれないので、役所に要確認です。私の住むエリアだと不利になります。とりあえず形式上だけでも復帰にさせてもらってすぐ退社、転職活動が良いかと思いますよー!

• ももへ

ももへ

そうですよねー!

一度辞退すると…と聞いたことあります。

まずは結果を見てから、また会社に相談してみます☺

• 12月29日
そうこみママ

一度入園決まって辞退しても不利にはなりませんよ(^^)
私も一昨年認可園の入園が決まってましたが、通っていた横浜保育室がとても良かったので認可園は辞退しました。
そして次の年、認可申し込んで入園きまりました。
役所の方に確認したことですが、認可を辞退して待機児童とならず、保育認定も取り消すとその子の記録はなくなるそうです。
一人一人認定番号があると思いますが番号自体なくなるので役所もそこまで把握はされていないとの事でした。
ただ4月入園を辞退してやっぱり途中入園で入れたいとなるとランクが下がるので、仕事を変えてでも働くつもりがあるなら辞退はされない方がいいと思います。
3月31日付けで退職されても3ヶ月は有効期間がありますので転職も1つの選択肢だと思いますよ😉
頑張って下さい☆

• ももへ

ももへ

ありがとうございます☺
    体験談、本当に参考になります!

夫に相談したところ、人気希望園入園できる可能性があるのはやっぱり今度の4月だけなので、取り下げはしない方向に。

なんとか形だけでも復帰させてもらって→退職→転職活動するのがベストと…

わかってはいるけど、私がしんどいです~💦

ありがとうございました❗

• 12月30日
  • そうこみママ

そうこみママ

グッドアンサーありがとうございます☆
    4月1日から入園決定もらえたら、有給とか残っているのであれば使って慣らし保育期間を過ごしてそこから退職と言う方法もありますよ✨
    大変な事も多いと思いますが頑張ってください(^^)

• 12月30日
07

今から申請を取り下げとかはダメなのですか?

• ももへ

ももへ

んー、出来るのかな…?

• 12月29日
  • 07

07

取り下げは区役所の方から出来ると聞いてますよ〜☺️

• 12月30日