※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
子育て・グッズ

産後、母乳が出ず悩んでいます。赤ちゃんは吸ってくれるけど満足に飲めず、ハーブティーも試しているが効果が感じられない。マッサージもできていない。経験談を聞きたいです。

1ヶ月♂の一人目ママです。母乳がなかなかでません…産後入院中からなかなかおっぱいが出ず、マッサージしながら一生懸命吸わせようとしましたがなかなか赤ちゃんも上手に吸ってくれず少し張ってたおっぱいも退院の時にはポヨポヨになってしまいました。
退院してからは私も赤ちゃんも少しこつが掴めたのか乳首を咥えて吸ってくれるようになりましたが、肝心のおっぱいが出ません…出ないので赤ちゃんもはじめはよくても途中から怒って泣いちゃいます。おっぱいが出ると評判のハーブティーも買って一日1.2杯は飲んでますがまだ効果を感じられません。出なくても吸ってもらえば刺激になると思い吸ってもらってますが満足に出てきません。マッサージは入院中のときよりはできてないのでそのせいもありますか?
はじめでなかったけど途中から出てきたという方の経験談聞きたいです!

コメント

so

すごく頑張ってるんですね☺️
今のまま吸わせる事が大事です♡
おっしゃるように吸わせる事が刺激になっておっぱいは作られていきます。
吸わせないとおっぱいは作られなくなっていきます。
最初は頻回授乳で痛いですが頑張りましょう💓
そのうちパンパンに張ってきます‼️
私も最初出なくて1ヶ月後からやっと完母になりました💕
軌道にのるまで3カ月くらいかかると言われてますのでこの調子で大丈夫だと思いますよ🙏
ハーブティーもいいですが私は助産師さんから水分をたくさんとってねと言われました😄

a☆k

私も子どもが小さく産まれた為1ヶ月弱搾乳のみでだんだん張らなくなってポヨポヨになりましたが、単純ですが水分いっぱいとってお米をよく食べるように心がけて退院して1ヶ月完母で体重の増えもクリアできます✩ おっぱいはいまでもポヨポヨですが(笑)

n-nmama

私も入院中は全くでずで、周りの人たちは少しずつでてきてるのみて、焦ってよく泣いてました…(..)
出ない上に片方は陥没乳首、片方は吸いにくい長さのため、保護器つかってだったので、ホントに辛かったですが、毎日頑張って吸わせてました‼
母乳だけでは足りないのでミルク足してましが、2ヶ月半くらいから、昼間はほぼ母乳だけでいけるようになりましたよ(^^)
完ミにしようかと何度も思いましたが、今では頑張ってよかったなって思います!
ママがしんどくなければ、出がわるくても吸ってもらうほうがいいと思います💠

混合は混合の良さがありますし、完母はその良さがあるので、ママと赤ちゃんにあった授乳でいいと思いますよ‼

あんころりん

もうすぐ2ヶ月になる♂ママです☺︎
わたしも、入院中はほとんど母乳が出なくて1ヶ月まで混合でした。退院してからもおっぱいがピューッと出るようなことは一切なく、赤ちゃんがゴクゴク飲んでいる感覚もなかったので不安でしたが、1ヶ月検診で充分に体重が増えていたのでそれから完母に。気をつけていたことは、三食必ず白米を食べる・1日2リットルは水分を摂る・夜は味噌汁を飲む・マリエン薬局のハーブティを1日3回+α飲む(朝昼晩の他にノドが乾いたときなど)、あとはとにかくずっと授乳してました。特に夜中はミルク足しても抱っこしても寝付かないので、次のミルクの時間の3時間後までずっと左右交互におっぱい咥えていることも。二ヶ月経った今でもピューッとおっぱい出ることはないし張りもありません。マッサージもなにも特にしてないけど、赤ちゃんの体重は順調に増えているようなのであまり神経質にあれこれ考えなくなりました☺︎