※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食を拒否するようになりました。栄養が心配で、どうすれば食べてくれるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます。離乳食について相談させてください。

9ヶ月までは順調にもぐもぐ食べてくれた娘。ノンストップで食べるので10-15分ぐらいで全部完食してくれてました。手づかみ食べも順調に進んでいました。

しかし10ヶ月に入ってからまったく食べなくなってしまいました💦まず、食事用のスタイを全力で拒否!つけると泣いて怒ります。ご飯をあげても口の中でずーっと舐めているだけで飲み込もうとしません。手づかみメニューも少し食べて残りは手でにぎにぎ。服や座布団をひたすらイジイジ...
食事に集中できてないようです。

おっぱいは朝の起床時と寝る前だけでほとんど飲みません。
家族と一緒にご飯を食べたり、上手に食べたら褒めたり声かけしたり...いろいろ試していますが効果なし!

保健師には食べない時期もくるよと言われましたが、栄養が足りてないか心配です。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?アドバイスお願いします!また、同じ経験者の方がいましたらお話聞かせてください!

コメント

初ベビ

うちなんて、最初からあまり食べない子でした💦
今はだいぶ食べますけど再び離乳食拒否到来です…😢
好きな歌を歌ったりしたらなんとか食べてくれます😌
どうしてもダメなときは、ほんとはしたくないけど、最終手段で大好きな動画見せてしまいます💦

• もも

もも

お返事をありがとうございます。
    毎日だと離乳食作りも憂鬱になりますよね。うちの子も笑わせると食べてくれますが、毎回笑うツボが同じではないので笑わせようと必死です(笑)
    動画やテレビを見せるとそっちに集中してますますお口がお留守に...難しいですよね😂
    初ベビさんのお子さんもたくさん食べてくれるのになりますように。

• 12月29日