※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
家族・旦那

義実家の家が近い方に質問です。年末に義実家に行かれる方、手土産持っ…

義実家の家が近い方に質問です。

年末に義実家に行かれる方、手土産持って行ってますか??
徒歩5分圏内なので毎年31日に向こうの家でご飯食べて夜には帰って(泊まるほどの距離じゃない為)、1日に挨拶だけして私の実家に行く感じでした。
正直、今まで持って行っていたか覚えてません😅

義実家が近い方はどのようにされてるのか気になり質問させて頂きました。

コメント

deleted user

旦那が持っていかなくていいよいうので持っていきません

  • marire

    marire

    そうなんですね!
    特に持っていかなくても何も言われませんか?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もいわれないです
    いわれたとしても旦那が言い返してます

    • 12月29日
  • marire

    marire

    旦那さんが味方だといいですね🙂
    ありがとうございます。参考になりました!

    • 12月29日
MAXとき

うちも徒歩圏内ですが、礼儀なので
日持ちするお年始とその場で食べれる生菓子買っていきますよ〜

  • marire

    marire

    そうなんですね🙂
    やはりお菓子が無難そうですね!
    年末に行く場合はお歳暮として渡せばいいですよね?💦

    • 12月29日
  • MAXとき

    MAXとき

    お歳暮はお歳暮でもう既に送ってます。
    年末じゃおそすぎる気もしますが😅
    送ってないなら、年末にお歳暮を
    年始にはお年始(お年賀とも言います)を持っていかれては…

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね😅
    無知ですみません…💦
    送ってないですね。今回1月に出産を控えていて、明日から里帰りするので年始の挨拶行けないので挨拶だけしておこうと思ったのですが😥
    お年賀の方がいいですかね💦

    • 12月29日
  • MAXとき

    MAXとき

    旦那さんは年始に行かれますか?
    旦那さんは里帰り先に行かないで家にいるならば、旦那さんから持ってってもらっては?
    別の家庭を持ったのなら、家長の務めなのかなと思います💦

    • 12月29日
  • marire

    marire

    旦那は里帰り先には1度きますが、その後は家に帰ります。
    そしたら旦那に渡しにいって貰おうかなぁ😅

    • 12月29日
  • MAXとき

    MAXとき

    でしたら、里帰り前にお歳暮を持って行って、これから里帰りしますという挨拶されて、年始には旦那さんだけで行かれたら良いと思います。
    お子さん達が大人になって結婚したときに相手の家族に常識がないなって思われないように、普段からやってる姿を見せるのも親の役目なのかな?と思いますー頑張ってくださいね☺️

    • 12月29日
  • marire

    marire

    ありがとうございます!
    そのようにしたいと思います🙂

    • 12月29日
  • MAXとき

    MAXとき

    グッドアンサーありがとうございます!
    出産頑張ってくださいね🙋

    • 12月29日
たろす

持って行かなくていいって旦那に言われたから持って行かなくて、特に何も言われなかったけど、影ではグチグチ姑に言われたっぽいから持っていきます😂

  • marire

    marire

    旦那がいらないといっても姑はどう思ってるか分からないですよね😣
    旦那さんはいらないと言ったことを姑に言ってなかったんですかね?💦

    • 12月29日
  • たろす

    たろす

    姑には言ってないです😥
    旦那にではなく、義理のお姉さんに文句言ってたらしく教えてもらいました💦
    手ぶらで来るなんてあり得ないと。笑

    別にいちいちお年賀渡さなくてもいいじゃんと思いますけどね🙄笑

    なにも言われたくないので1000円くらいの菓子折りとかお酒持っていきます笑

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね😅
    何かあげたらあげたで中身について何か言いそうですね💦

    私もいちいちあげなくてもって思っちゃいます😅だから今まであげてたのかなぁ〜と💦

    • 12月29日
はゆ

持っていきますよ😊
いつも行く時は大体持っていきますし、今年?来年?は1日に行く予定なのでお年賀持っていきます💡

  • marire

    marire

    何を渡しますか?
    ちなみに普段どのくらいの頻度で会われてますか?

    • 12月29日
  • はゆ

    はゆ

    多ければ週一で行きますが少なければ月1ですね!
    お年賀は洋菓子屋さんで売られてる詰め合わせのお年賀を渡しますよ💡

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね!
    うちは月2回のペースで行ってるのですが、頻繁に会うからって渡さなくていいわけじゃないですよね😅

    • 12月29日
るー

毎年お歳暮と仏壇にお金をおいてます。義両親ケチでお金出さない&お年玉も少ないんで嫌なんですけど、旦那のために仕方なししてます😒

  • marire

    marire

    そうなんですね😣💦
    何を渡しますか?

    • 12月29日
  • るー

    るー

    お酒&ジュースが入ったやつとかが定番ですね😊ケーキを買って行ったこともあります😊

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね😊
    参考になります!ありがとうございます🙂

    • 12月29日
NEKO

年始に挨拶に行きますが、お年賀持って行きますよ。
ちょっと義両親と義姉の間でゴタゴタがあって義両親は現在アパート暮らしで荷物も最小限の物しか持ち出せなかったので来年は集まりは無いのですが、お年賀持って挨拶だけは行きます。

今まで普段でもお宅に伺う時はちょっとした手土産は持って行ってました。
主人からは要らないと言われるのですが、うちの実家にはしょっちゅう息子と行ってるので持って行きませんが、義実家には年に数回しか行かないので…。
実家にも年末年始は手土産必ず持って行きます。

普段は持って行ってなくても年末年始とかは手土産あると良いんじゃないかなと思います。

  • marire

    marire

    そうなんですね😳
    普段行く時はじめは持って行っていたのですが、向こうからいらないと言われたため持っていかなくなりました。
    でも、年末年始はどうしていたか思い出せず😅
    ちなみに何を渡してますか?
    義実家はあまり会わないとの事ですが、おうちは近くないのでしょうか?

    • 12月29日
  • NEKO

    NEKO

    実家には清酒担当と言われてるので清酒です(笑)
    義実家には祖父が和菓子好きなので和菓子だったり、今年は買いに行ったお店で勧められた赤飯のおかきと…なんかのお菓子のセット(笑)を買いました。
    お正月にのんびりお茶してもらおうと思って(*´ω`*)

    義実家は元々車で40分くらい(高速使って)の所でしたが、同居の義姉から逃げて来て今は車で1〜2分のアパートにいます…が、会う回数は変わりません(笑)

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね🙂
    食べ物が無難ですよね😅
    無知で申し訳ないのですが…
    義母が花が好きなのですが、お正月の花をあげるのは微妙ですよね?

    • 12月29日
  • NEKO

    NEKO

    少数派だとは思いますけど、お義母さんが花が好きで喜んでもらえるなら良いんじゃないでしょうか?(*´ω`*)
    お正月アレンジメントされた物とかも売ってますし。

    • 12月29日
  • marire

    marire

    あげること自体はマナー違反とかではないですかね?💦
    お菓子を余り食べるイメージなくて…

    • 12月29日
  • NEKO

    NEKO

    私も詳しくありませんが、ネットでお年賀にフラワーアレンジメントを…って広告出してるお店があったので大丈夫だと思います(*´ω`*)

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 12月29日
deleted user

持っていかないです😂

  • marire

    marire

    特に何も言われないですか?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く言われないです😊

    • 12月29日
  • marire

    marire

    いいですね!何も言われないなら🙂
    ありがとうございます!参考になりました😊

    • 12月29日
stitch大好きみかん

私たちは、車で30分の距離に旦那さんの実家があり、明日から1月3日まで泊まりますよ😄

昨日旦那さんが梅田に行ってたから、手土産買って来てくれてましたよ😆

なので持って行きますよ😁

  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    義実家には、毎週行ってますよ😄

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね🙂
    毎年手土産渡してますか?
    ちなみに何を旦那さんは買われてましたか?

    • 12月29日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    毎年何かしら持って行ってますよ😆

    焼き菓子だと思いますよ😊👍

    みんなで食べる用に😍

    • 12月29日
  • marire

    marire

    みんなでってなると焼き菓子とかの方が無難ですよね🙂

    • 12月29日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですねぇ😃👍

    日持ちもしますしね😁

    生菓子だとすぐに食べないと行けないですしねぇ(^◇^;)

    • 12月29日
  • marire

    marire

    確かに!!
    焼き菓子で探してみます😊
    ありがとうございます!

    • 12月29日
まつたく

徒歩5分以内のとこですが、お年賀持っていきます!
家でご飯ご馳走になるし、その時でるハムは義姉からもらったんだーって言われるので😅

  • marire

    marire

    そうなんですね!
    幸い旦那が1人っ子なので兄弟と比べられたりはないのですが😅
    何を持っていってますか?

    • 12月29日
  • まつたく

    まつたく

    やっぱ実の娘が1番かわいいってやつです🤣
    フルーツの詰め合わせ
    ちょっとお高いお菓子
    お酒
    とかです!ちなみに義姉にも準備します。

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね😅
    義姉にも同じものを用意してるのですか?

    • 12月29日
  • まつたく

    まつたく

    義姉は2、3日後に嫁ぎ先に帰るので日持ちするものを!
    義両親は日持ちするものと、その場で食べてもいいもの2種類用意してます😊

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね!ありがとうございます!参考になりました😊

    • 12月29日
犁莉華

今年までは持っていきませんでした。
子供が小さくそこまで手が回らなく・・・。
旦那に提案したら考えていたらしく来年から持参します。
これから買いに行く所です。

  • marire

    marire

    そうなんですね!
    私も手が回らなくて渡してなかったかもしれないです😅
    何を買おうか決めてますか?

    • 12月29日
  • 犁莉華

    犁莉華

    お義母さんがお茶系が好きなのでハーブティにしました。

    • 12月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね!参考にさせていただきます😊

    • 12月29日