※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
雑談・つぶやき

すっごいくだらないのですが…そして普段ケチ人間ではないのですが。結婚…

すっごいくだらないのですが…そして普段ケチ人間ではないのですが。
結婚式のご祝儀の事です。お祝いの気持ちだからもらう側が文句を言うべきでないのは重々承知ですが、みなさん、びっくりだったご祝儀ってありますか?
なんか今後の付き合い考えちゃうなぁとか。

ちなみにうちは…
①妹。先に結婚したので、妹の結婚式の時には私単独で5万包みました。私の式には妹旦那と甥の3人での参加でしたが3万でした。←のちのち少な過ぎなことに気づいたらしく謝られました。
②旦那と私の共通の友達ファミリー。夫婦と小学生の子供2人の4人での参加でしたが、やはり3万でした。
③旦那の後輩。受付をお願いしたので、お礼に5000円渡しました。ご祝儀開けたら1万円でした。あとで旦那が謝られたらしいです。金欠だったからあとで2万渡しますと。もちろん貰ってはいないです 笑

うちだけでしょうか…わたしがケチなんでしょうか…
引き出物が3000〜5000円かかり、食事は1万5千円って考えると…とか思っちゃって、未だに時々思い出します😅

コメント

納豆ご飯(サブ)

夫の友達が1万5000円でした😂
夫はその方の結婚式に3万包んで参列したのにです😁💦

うちは夫婦で人数割して支払いをしたので、相手方の御祝儀に関しては私に関係ないのですが(言い方が悪いですが💦)それでもイラッとしちゃいましたね。
夫ももう連絡取らないって言ってました😁💦

ちょっと違いますが、私はお祝いあげてお返しが10分の1返しだったことがあります💧
これも付き合いを考えるきっかけになりました。

こういうのって今後の付き合いに影響しますよね…。
分かりますよ!

• さ

回答ありがとうございます😊
    もう連絡取らないって言ってる旦那さんの気持ちわかります…②のファミリーとはしばらく会いたくない!って旦那に言っちゃいましたもの😅
    ってか、1/10返し⁉️びっくりです!それもまた今後の付き合いを考えますねぇ。
    わかっていただけて嬉しいです🤣

• 12月29日
ひろ♡ゆい

主人の知り合い(前勤めていた所のパートさん)が家族4人(中学生と幼稚園の子供2人)で来て、祝儀がなんと2万…。
呼ぶ予定なかったのに、結婚するっていう報告しに行ったら行くからねーって言われて断れなかったと言い、招待したら夫と子供も連れてくねー!って言って連れて来ることに…。
少人数でやると言ってこっちは友人も絞ったのに…と不満あった上でのこの祝儀。
子供も1人は大人と同じ料理を食べ、子供料理も用意してたので常識なさすぎて…
今でも根に持ってますよ(笑)
あ、ちなみに40代夫婦です!
2万って大学生かよ!と思います(^◇^;)
こういうことって大事ですよね…ケチじゃないですよ!

• さ

家族4人で2万!ありえません!割れる数字出し!
    しかも40代…もうそうなると常識云々ていうよりただただケチってだけですよね…
    私も未だに根に持ってます…😅
    ケチじゃないと言っていただき嬉しいです!こういうのってその人の本性?が出るというかなんというか…

• 12月29日
︎︎︎︎۞🖐۞

私が貰った祝儀とかではないのですが知り合いが貰った祝儀で500円がいたそうですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
最低限の常識というかルールというか…人から貰うお金の事なのであまり言いたくないけれど聞いた時は頭悪すぎだろと思いました😂

• さ

500円!えーーっ、やばいですね、常識とかの話じゃなく、ふざけてる?って感じですね💦

• 12月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

聞いて目が点になりましたよ😳
    ワンコインです(笑)

完全にバカですよね🤭

• 12月29日
ふ9🍵

父方の姉夫婦(もう子供が独立しているくらい年配)が2人で来て3万だったのにはびっくりしました。
私たちがちょっと流行りのオリジナルウエディングをしたくて、会場が海が見える貸別荘だったため、いわゆるかっちりした披露宴だとは思わなかったそうです…
親族だけの会にしたので、ご夫婦だと最低5万かなと想定して、お料理は17000位、引き出物も5000円位だったので2人で3万は完全に赤字でした(・ω・`)

あとはうちの親族は皆さん夫婦で5万でしたが(これは想定内)夫側のご祝儀が皆さん7万とか10万と想定外にたくさんくださったので、うちの親族ケチでごめんてちょっと恥ずかしくなりました(笑)別に夫はなんとも思ってないようではありましたが(。´ω`。)

• さ

伯父伯母が3万はキツイですねー💦
    親族って多めにくれることを想定してこちらももてなす準備してますもんね💦
    夫側との差ってヤバって思いますよね💦うちは基本差はなかったのですが、旦那の弟夫婦は2人で10万包んでくれたのに、うちの妹のファミリーは3万だったのは恥ずかしいというか怒りがこみ上げてきました 笑

• 12月29日
あろ

私の旦那の後輩で、1万が4人いました!!!笑
しかもその中の1人は、ご祝儀袋の名前を自分の名前ではなく、旦那の名前を書いていました😅
金額より、そっちに驚きました!笑
結婚式は初めてじゃないみたいなんですが、さすがにこれは恥かくから教えてあげなよ。って旦那に言いましたが、別にいちいち言わなくてもいいっしょ!とか言われちゃって、色々複雑な気持ちになりました😭笑

• さ

えぇーっ!4人も!
    しかも旦那さんの名前って…😱初めてじゃないってことは毎回やってるんですかね😅うちも旦那側は後輩とか、まぁいい加減で返信ハガキとか芳名帳とかツッコミどころ満載でしたが、さすがにそこまではいなかったです 笑
    たしかに複雑な気持ちになりますね…

• 12月29日

大学時代の友人で一万五千円でした(´-ω-`)しかも折り目つき…。
受付を頼んだのですが遅刻して別の友人一人と新郎側二人に任せてた上でこちらは五千円お包みしたのでモヤモヤしました。大学院生だったので何か事情があるのだろうとは思いますがモヤモヤしました。
後日謝罪の手紙が届きました。「本当は欠席しようかと思ったけど受付頼まれたから…。」と書かれていましたが、それはそれであまりいい気持ちはしませんでした(´・ω・`)

• さ

うわぁー、その手紙いらないですね😞いっそモヤモヤのまま終わった方が良かったですよね…

• 12月29日