※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

夜中に嘔吐と下痢があり、小児科が休みです。授乳は欲しがったらしてもいいですか?救急行くべきでしょうか?

胃腸炎についてです。
夜中もこちらで質問させていただきました。
夜中に未消化物の嘔吐があり、その後機嫌も良く朝まで寝てました。
6時頃授乳し、10分後くらいに全量というくらい戻しました。その後下痢が始まり未消化物と共に下痢をしています。
機嫌はいいです。
年末でかかりつけの小児科は今日からお休みに入ります。
他の小児科も9時になったら電話してた開いてるか確認しようと思ってますが授乳は欲しがったらしてもいいのでしょうか?

あと小児科がどこも休みに入っていたとしても救急とか行ったほうがいいですかね?

コメント

まぁママ

小児科がやっているなら
すごくハードスケジュールにはなると思いますが行った方がいいです💦
もしお母さん、お子さん共にきついのであれば最悪 緊急と考えた方がいいです。

我が家も日曜に胃腸炎で
その後かかりつけが年末休みだったので行けず後悔でしかないですもん😅

• まぁママ

まぁママ

看病お疲れ様ですm(_ _)m

• 12月29日
  • ひなみ

ひなみ

私は今のところ大丈夫です。娘も機嫌もいいし今あいてる小児科に今来たところです。
    胃腸炎大変ですね💦
    私も行かなかったら後悔してたと思います。ありがとうございました!

• 12月29日
mm.7

授乳はしないほうがいいです。

最後の嘔吐から三時間後くらいにまずはスプーン一杯から。
それで嘔吐しなければ、30分後にさらに二口。
と、徐々に増やした方がいいです。

119ではなく、管轄の消防署に電話すると、今日やってる病院教えてくれます。

• ひなみ

ひなみ

消防に電話して教えてもらい今小児科にきたところです。
    消防に電話とは考えもしなかったので本当に助かりました!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
そらまめ

授乳はした方がいいですよ!脱水症状になるかもしれないので😫
固形物は少し休憩ですかね😣欲しがるようならお粥とかあげたらいいかもです!

• ひなみ

ひなみ

授乳は一応控えていて少し水分を取りました。
    病院に来たので終わったら経口補水液買って帰ろうと思います
    ありがとうございます😊

• 12月29日
柊0803

母乳も脂肪分が多く胃腸炎時にはあげすぎはダメと言われました。経口補水液なんかは購入してありますか?

8ヶ月でお薬が出るかわかりませんが、年始まで病院も閉まりますし、開いていれば病院は行っておいた方がいいですね。もしくは#8000に電話して相談するのがいいかもしれません。

• ひなみ

ひなみ

消防に電話して開いてる小児科に今の来ました。
    経口補水液買ってないので帰りに買って帰りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月29日
☆ひろろ☆

うちも8ヶ月です。
最近、胃腸炎2度経験しました。
吐いたら2〜3時間は授乳ダメです。
そのかわりに、脱水が心配なので乳幼児用経口補水液をスポイトで5ccずつ、吐かなければ5分おきに何度もあたえました。
胃腸炎の時は果汁、ヨーグルトNGです。
胃腸炎の場合、お薬は出ません。ウイルスを外に出すしかないので。
吐き気どめの座薬は処方されましたよ。

• ひなみ

ひなみ

授乳せず、小児科にきました!
    経口補水液なかったのでお茶を1口飲ませました。
    果汁、ヨーグルトNGですね!
    ありがとうございました😊

• 12月29日