※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中によく起きて泣き、授乳が必要で寝不足でイライラしている。日中は寒いので外出が少なく、夕方に長く寝かせてしまうことも。同月齢の子供は夜中よく寝るのか、夜間断乳も悩み中。

生後7ヶ月の息子を育てています。
完母なのですが最近、0時までは3~4時間寝てくれるのですがそれ以降の夜中は朝まで2時間くらいで泣いて起きてその都度トントンで寝かしてもダメで結局おっぱいをあげます。それが朝まで多いと4回ほど、、、
私が寝不足で全然休めず夜中は寒いし孤独を感じイライラしてしまいます。
日中は最近寒いのであまり外にでられてないのですが
ずりばいが凄いのでよく動いてます。
朝寝もする時はして夕方寝ることが増えてそのまま私も少し休みたいので1時間半以上寝かせてしまうこともあります。
よく寝るのがお風呂前の16時~くらいです。
夕寝を長くさせてしまうのがいけないんですかね...
1時間くらいしたら起こした方がいいですかね。

同じ月齢の子供さんは夜中は朝まで寝てくれますか?
どのくらい起きて授乳されてますか?
夜間断乳も少し考えましたが胸がまだ張ってしまうのでなかなかです。

コメント

ぴーちゃん

うちの子は離乳食始めて、昼寝のリズムも整えたら朝まで寝るようになりました!
寒いけど五分でも外の空気吸わせたら眠り深くなりますよ☆
午前寝しても昼寝は15時には切り上げて、早寝早起きさせてます!

• みん

みん

お返事ありがとうございます!
    何時頃に離乳食あげられていましたか?
    2回食になりまだ時間が掴めず...
    離乳食後は母乳やミルクもあげられていましたか?
    なるほど、私も時間を見ながら早寝早起きを目標にしてみます(^^)

• 12月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

朝は六時半に起こして夜は20時に寝かせてまし!
    離乳食は朝7時と昼11時半です!

• 12月29日
ままり

解決回答でなくてすみません。

うちも全く一緒の状態です。
酷いときは7時に寝てから1時間おきに寝返りがうまくできず泣き叫んでおきます。
ノイローゼになり支援センターで相談したものの話聞いてもらうだけじゃ解決するわけもなく困って、ジーナ式をママリで知り、夕寝しないようにしてますが、0時まで寝てその後3時5時と起こされます😞
本当しんどいですよね。
夜間断乳も泣き声がすさまじく大きいので挑戦できません😢
本当どうしたらいいんですかね。
赤ちゃん睡眠外来とかあるらしいんですけど、都内まで出かける勇気がなくて。。

• みん

みん

同じ方がいて救われました😭
    1時間は辛いですよね、、、
    私も支援センターに電話して相談したら母乳だから仕方ないのかな…としか言われず。
    そういう事を言って欲しかったんじゃないのにと。
    睡眠外来とかあるんですね!
    遠いと行く勇気ないですよね(;_;)
    こんなに起きるのに旦那は起きてくれず、、。

大きくなるにつれて寝てくれるようになるんですかね、、、
    お互い無理せず適当に頑張りましょう😭

• 12月31日
Kmama

うちの子はだいたい1時間半置きに起きます。
おっぱいをくわえさせるまで泣くので、今まではその都度授乳してました。
でもこれでいいのかな...と思って、抱っこしてユラユラに変えてみたんですけど、指しゃぶりするまで泣くか、指しゃぶりがうまくできなくて結局授乳になったりです。
うちの子も16時ぐらいから夕寝がリズムになっています。
夕寝はよくないとママリでも見るんですけど、そこで寝かしとかないと離乳食の時とお風呂の時の機嫌がすごく悪くギャン泣きで離乳食を食べないので、どうしてもその時間眠たくなったら寝させてしまいます。

• みん

みん

おっぱい出さないと寝てくれないですよね…
    分かります、寝かせないと2回食がなかなか進まないですよね。ご飯やお風呂が進まないなら寝かせちゃった方が良さそうですよね!
    早くゆっくり寝てくれることを祈ります😭

• 12月31日
  • Kmama

Kmama

ここ数日泣いても授乳せず抱っこするようにしたら抱っこしてすぐ指しゃぶりを始めて寝るようになりました。
    まだ夜中の授乳を無くしていいものかわからないので、最後の授乳から4時間経って泣いたら授乳してるんですけど、指しゃぶりで寝るようになってから夜中授乳した後の睡眠時間が少し延びるようになってきました!
    たまたまかもしれませんが💦
    夜間断乳ができる環境なら一番それが効果的かもしれませんね。
    友人の子供も1歳半になって断乳するまでは1時間おきに起きてたと言ってました。

• 12月31日
  • みん

みん

よかったですね!
    断乳いつからしたらいいか分かりませんよね…
    飲ませないとおっぱいが張ってしまうし、そこを乗り越えて断乳なんですかね。
    私も4時間経ってたら飲ますようにしてそれまでは抱っこで頑張ってみます。

• 12月31日