※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょも
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない悩みです。保健師に相談したが、食べない様子。赤ちゃんせんべいは半分食べた。バナナもNG。全て残されてしまい、自分が食べるのが悲しい。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

離乳食を食べてくれません!!

6ヶ月から始めて、1ヶ月が経つのですがお粥を「小さじ1/2」しか食べません。。

野菜は、にんじん、かぼちゃ、さつまいも等甘めで食べやすいものから始めたのですが、今だに一口も食べてくれません。
口に入れては全て出すか、口すら開けないかです。
なので、全然先に進めません…

保健師さんに相談したら「今は食べる練習だから赤ちゃんせんべいだけでもいいんだよ」と言われ、あげてみると半分食べました。

1週間ほどお粥などお休みして、久しぶりにあげてみるも変わらず「小さじ1/2」

バナナも口に入れた瞬間出しました。
出汁や、ミルクを使うと「おえーっ」と嗚咽をして全く食べません…

全て残されるので、もったいないので私が食べるのですが、まるで自分が食べるために作ってるようで悲しくなります…泣。。

ここまで食べなかった方いらっしゃいますか?
ほんとに心が折れそうなので、どんなご意見でもいいので聞かせてもらえたら嬉しいです😢💓

ちなみに完母です。

コメント

豆まめママ

今は、10ヶ月ですが…あまり進んでません。ミルクが大好きなので、すぐミルク欲しがります。元気に大きくなっているのであれば、あまり心配いらないと思います。うちも、まだまだ大さじ1も食べれてない状況です😅大人が食べてる時に欲しそうにしたら、少しあげたりしてます。味が濃いので、駄目なんでしょうけど…まぁ、いいかって感じです。
私も残った離乳食で朝ご飯、昼ご飯です。お粥…飽きました😁

• おちょも

おちょも

お早い回答ありがとうございます💓
    はい、元気なのでそれだけが救いです😂
    大さじ1食べられるんですね✨
    離乳食本などの食事量を見ると程遠くてやる気が失せるので…。
    まずは、豆まめママさんの赤ちゃんを目指して頑張ります😋!

風邪でもないのに長いお粥生活ですが。笑
    同じ方がいて嬉しいです😆
    ありがとうございました💓

• 12月29日
  • 豆まめママ

豆まめママ

10ヶ月で大さじ1はかなり少ないです。でも、成長はしてるので、いいかと思ってます。
    徐々に食べてくれる様になると思いますよ。お互い、頑張りましょう!

• 12月29日
かちゅみ

うちも5ヶ月半から始めて、初めて自分から口を開けたのは8ヶ月入ってからです。離乳食初めてまわりはいろんな食材試したり、二回食になったりして焦ったので、お気持ちすごい分かります。(*´Д`*)

・うちの子は相当な自由人なので、イスに座らすのをやめました。(これはうちの子に限るやもしれないですが。)
・湯冷ましなどでゆるくしたり、お粥や野菜の柔らかさを変えたりしました。ミルクとかを、まぜてあげたりもしました。
・あとはなるべく親と食べるようにしました。親の食べてるのを見て、なんとなく雰囲気で口を開けてくれるようになりました。
・口を開けた時には大袈裟に褒めるようにしました。

まだ量は少ないですが、今は二回食になりましたよ。(*´-`)
いろいろ書きましたが、一番は親と食べたり、褒められたり、友達はフードコートとかであげたら、よく食べたと言ってたので、雰囲気とかが大事かもしれないです。

• おちょも

おちょも

自分から口を開けたのが8ヶ月だったのですね👶なんだかすごく希望がもてました✨
    その姿を見れるように、がんばります!!

さっそく今からイスに座らせず、テーブルで私と一緒に食べてみます🍴
    大げさに、楽しい雰囲気でですね🎵
    たくさんアドバイスありがとうございました😆💓

• 12月29日
かちゅみ

うちもずーっと悩んでて、支援センターで保育士さんを介して先輩ママの話も聞かせてもらって、けっこうおんなじことで悩んでる人いるんだなぁって安心したし、初めて口を開けた時の感動は大きかったですよ〜。(*゚∀゚*)
これは順調に進んでる人より感動は味わえるので、頑張ってお粥生活続けましょ!笑 私も長かったです。

chez

上のお子さんがよく食べる子だったのでしょうか?
うちは、娘2人が全然食べない子でした。
その代わりおっぱい大好き!
1歳前くらいから気分が良い日?は少し食べてくれる時もありました。
1歳5ヶ月頃にやっとパクパク食べるようになりました。
下の娘は1歳近くまで麦茶も飲みませんでした。
スプーンを口に近づけてると、口を真一文字にして絶対入れようとしません。
その子は1歳2ヶ月頃。やっと少しずつ食べるように。
2歳まで母乳のみで育てる育児法もあるくらいです。
それに、自論ですが人間って小さい人ほど本能に敏感なのではないかな、と。
なので、本能でまだこの食べ物は必要としていないのかな?と思ってやっていました。
「なんで食べない?」から「どうせ食べない」と諦めるとラクになりますよ。

• おちょも

おちょも

同じです!!
    上の子は今4歳ですが、離乳食から今も全然食べません(ノ_・。)
    食パン1枚食べきれず、うどんも半玉も食べれず。
    幼稚園に行けば食べれるようになるかと思い、毎日園で手作りの温かい給食が出る所を選びましたが、白米のみ。しか食べて来ません😢

二人目は適当になると言われてましたが、やはり健康に育ってほしいとの思いがあり、また一から悩んでしまってます…上の子の時散々悩んだのに…😢

離乳食の時間は真一文字の顔しか見ていません😣←まさにこの顔ですー!!泣

うちもおっぱいが好きなので、まだ必要ないと本能で判断してるのかもしれませんね👶
    期待ばかりせず、多少諦めも必要ですね✨
    改めて気付かせていただきありがとうございました😃💓

• 12月29日
さやちん

ウチの娘も5ヶ月になって始めましたが 全然進みませんよ。空腹時なんて機嫌悪くギャン泣きです💦💦 だから今は母乳あげて少し機嫌が良い時に食べさせてます。でも日によってバラバラで 数口食べてくれれば良い方です。
上の子は結構スムーズに進んだので どうしても比べてしまいます。
食べてくれないとホント悲しくなりますよね。毎回毎回憂鬱です(◞‸◟)
私も完母です。母乳が大好きなんですよね。麦茶作っても飲みません。哺乳瓶拒否 ストローマグも拒否ですよ。

他の方がママリで同じように離乳食進まなくて困ってますというような事相談されてるの読んでたら 一度ベビーフードとか試されてみるのもいいですよーと回答されてる方がいました。
ベビーフードだと 月齢に応じた硬さとか味とかわかるので良いと言ってました。私も今日買いにいって 少したべさせようかなと思ってます。それがきっかけで お粥や野菜など少しでも食べれるようになればいいんですけどね。
お互い頑張りましょう。

• おちょも

おちょも

タイミング見計らうのも大変ですよね😣
    空腹時がいいかと思いきや、空腹すぎてもダメという…😵
    毎回憂鬱ですが、今日こそは少し食べてくれるかな😆✨?と期待をしてあげてはへこみ…の繰り返しです😢

今は寒いですし、母乳だけでも大丈夫かもしれませんよね😊
    お互い暑くなるまでに飲めるようになるといいですねっ🎶

今日さっそくベビーフード買って来ます🍴
    リアルタイムで同じ事悩んでいらっしゃるのに、アドバイスくださってありがとうございます😆💓

• 12月29日