※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子がインフルエンザにかかりました。予防接種は受けていないため、管理に不安を感じています。体調不良が続いているため、免疫力について悩んでいます。帰省時も体調を崩しやすいです。体験談やアドバイスをお願いします。

一歳一ヶ月の息子がインフルエンザに
なりました😭💦

卵アレルギーがあるため予防接種は
かかりつけ小児科に相談して
「保育園行ってないなら打たなくても」
とのことで 受けてませんでした。
幸い?熱は2日で下がり、
咳が辛そうですが元気は出てきました😭✨

しかし、
夏は手足口病にかかり、
謎の感染症?で首が腫れたり、
そのほかにもよく風邪を
ひいてる気がします(/_;)
月に1回は鼻水出してるような…

わたしの管理が良くないのかと息子に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

保育園の子は常に鼻水出てるよ~と聞いたりもするし、
中には3歳まで突発以外体調崩さなかったという子も聞きます。

手洗い必ずと、お出かけの時は
ファムズベビーというスプレーを手に塗ったり、
加湿器は部屋ごとに置いていて、
また旦那がハウスダストアレルギーなので
家のホコリやカビは気をつけてるつもりです。

免疫力など、子供によるのでしょうか…?💦

月に1回、電車で1時間程の実家に
帰る時も体調崩しやすいです(/_;)

これから丈夫になるでしょうか?

体験談や気をつけてることあったら
教えて頂きたいです…>_<…✨✨✨

コメント

ゆーは

お子さん一人一人違うので
風邪ひきやすい子もいてるみたいですよ😣
小学校入るまではよく風邪引いてた!
って話をよく聞きますし
実際自分の弟も友達もそうでした!

• 春

やっぱり子供によってなんですね…>_<…
    小学校入るまでは…ってわたしも
    聞いたことある気が👀✨
    その頃には皆免疫力つくとかなんですかね…>_<…
    わかっていつつも心配だし
    申し訳ない気持ちになってしまいますが、
    気をつけつつしっかり見てあげようと
    思います(/_;)
    コメントありがとうございます…>_<…✨✨

• 12月28日

本当に子どもによると思います😣💦
あとは除菌除菌❗️って家でしてると菌に弱くなる…なんて都市伝説か分からないけど、そんなことを聞いたりもするけどある程度の除菌はしますしね😅

あと、男の子の方が体が弱いとも言いますね🤔

うちの娘は5歳ですが、幼稚園でも毎月のように熱で休むお友達もいますし😣
娘自身は0〜2歳まで保育園行ってましたが、唯一かかったのはヘルパンギーナのみで他の感染系は一度もかからずで、助かりました😅💦

基本的には段々と免疫力ついてきて、熱が出ることも少なくなるはずなので、今は色んなこと心配かと思いますがあまり気にしすぎず❗️ママのせいとかじゃないですから😊
お大事になさって下さい✨

• 春

やっぱり子供によるんですかね😭💦
    確かに、除菌しすぎるのもあまり良くない、や、男の子の方が体弱い、と聞いたことあります💦(/_;)
    娘さん、体調崩さずスゴイ❢✨安心ですね(*ˊˋ*)✨

息子も、これから免疫力つけて元気に過ごせるように、神経質になりすぎず気をつたいと思います(/_;)✨
    お気遣いのお言葉も、ありがとうございます!!…>_<…✨✨

• 12月28日
なんとか軍曹

インフルエンザにかぎらず
他の予防接種も卵はいってるみたいです

うちも卵アレ持ちですが
インフルも含む
他の自費の予防接種もすべてうけてますが
副反応とくにないですー

アレルギーの度合いもあるかもしれませんが
一度確認してもらうといいかもです♡

• 春

予防接種そうなんですか!!👀
    知らなかったです💦
    予防接種、受けれるなら
    受けたいので確認してみます!
    ありがとうございます…>_<…✨✨✨

• 12月28日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

わたしも娘の卵アレルギーが判明してから
    先生方といつも
    色んなことお話するようになったので(*´Д`*)

春さんのベビちゃんも予防接種できるといいですね💕

• 12月29日
みなり

うちも1歳過ぎてからの2ヶ月間、ずーっと風邪ひいてました!母乳の免疫がきれるころと聞きました😥最近、やっと体調安定してきました。友人の子供は1歳すぎに肺炎に。。そういう時期なのかもです!

• 春

みなりさんのお子さんも(/_;)💦でも安定してきてひと安心ですね(*ˊˋ*)
    そういう時期なんですかね…肺炎とかかなり心配ですよね💦
    この冬このあと元気に過ごせるように気をつけたいと思います(/_;)✨
    コメントありがとうございます…>_<…✨

• 12月28日
しも

スレみてるとおうちがとても綺麗な環境のようなので少しのばい菌でも体調崩しやすいのかなって思いました!
綺麗な環境羨ましいです😅

家の外に出たらホコリなんてそこらじゅう待ってるし電車も風邪引いてる人乗りますし…

• 春

なるほど…確かに除菌しすぎも良くないというのも聞いたことあります💦
    といってもすごく綺麗にできてるかといえば元がガサツなので完璧ではないですが…(/_;)笑💦
    そうですよね、外や電車とか菌はたくさんあって、その中で成長してきますもんね…>_<… あまり神経質にならずに過ごしてみようと思いますm(*_ _)m

• 12月28日
ゆかりん

体験談というかわけではないですが、、
うちは5歳と3歳の子供がいます。
インフルエンザの予防接種は一度も受けたことがありません。
今のところインフルエンザに感染した事もありません。(ちなみに親二人も)
鼻水は冬になるとしょっちゅう出してますが、熱を出してぐったりといったことはあまりありません。
上の子は去年皆勤賞でした。
うちは逆に周りの家庭と比べると色々気を使ってない方だと思います。
加湿器もありません。
むしろ、冬でも窓を開けています。
あと薄着です。
冬は半袖肌着+セーターやトレーナーの2枚に上着です。
鼻水や咳をしてても抗生剤は基本飲みません。
兄が医者で教えてもらいました。

免疫力は元々持ってる差もあるとは思いますが、環境や生活習慣で変わっていくものだと私は思います。

• 春

ゆかりんさんのお子様ふたり、インフルもかからずお熱もなく…すごいです❢❢✨よく食べてよく寝てよく遊んでいれば、予防接種はいらない✨と言われたことがありますが、それがきっと出来てるのでしょうか(*ˊˋ*)✨
    そして、加湿器は置かずに薄着なのですね!!👀保育園の子で薄着だけどよく動くから充分だと聞いたことあります。
    環境や生活習慣、とても大事ですよね(/_;)✨参考にさせて頂きます!!…>_<…

• 12月28日
あんぱん

うちもちょうど1歳になってから、びっくりするほど熱出すようになり、毎週のように40度の高熱出してました😭手足口病にもなり、胃腸炎でゲロゲロ…
こんなのがずっと続くのかと先が思いやられてましたが、7月か8月頃(1歳3カ月すぎて)からぱたっと熱出さなくなりました👀
もしかしたらそういう時期なのかもしれませんね!!

ちなみに、うちも卵アレルギー(卵白クラス6、卵黄クラス5)で完全除去ですが普通に予防接種しましたし、副作用も出ませんでしたよ(^ ^)
MRワクチンにも卵は含まれているはずなので、それで大丈夫だったなら大丈夫と言われました。そもそも、今のワクチンはほとんど卵の成分残ってないそうです。
来年は受けておいてもいいかもしれませんね😊

• 春

やまべえさんのお子さんも、1歳になってから大変でしたね💦ママも子供も辛かったですよね(/_;)安定されたとのことでひとまず安心ですね(*ˊˋ*)
    ほかの方のコメントにもあったのでそういう時期なんですかね…😭

そして予防接種、MR大丈夫だったので、来年は受けようと思います!(/_;)

• 12月28日