※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイホーム計画中なのですがLDK20帖の方実際住まれてみて狭いですか?も…

マイホーム計画中なのですが
LDK20帖の方実際住まれてみて狭いですか?
もう少し広くしようかなと思ったんですが
担当の人に「あまり広くしたら電気代もかかるし
子供達が自分の部屋で過ごすようになるとそんな広さいらないよ」と言われて悩んでます😣

形にもよりますが実際どうですか?
あと壁掛けテレビも迷ってるので
どちらにしたか良かったら教えてください!

コメント

ahgy.m

我が家は24帖です。家具置いたらそんなめっちゃ広ーい♡みたいなのはないです😂
確かに部屋で過ごす様になれば…って思いますが、うちは子供部屋を籠らないようにと5帖とかの狭めなのでリビングで過ごしてくれたらなと思ってます😊
テレビは一度壁掛けにすると穴が開いてずっと壁掛けになってしまうのでやめました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!和室はリビング続きでありますか?
    テレビの位置変えないなら壁掛けも
    スッキリするしありかな?ともおもったんですけど
    失敗した時がこわいですよね😅

    • 12月28日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    うちは和室は別にしてます。
    玄関入ってすぐ5.5帖位の和室です😊
    家族の誰かが風邪ひいたらそこに隔離‼︎あとは主人の友達が来た時の飲み部屋です。笑

    そうなんですよ…。結局壁掛けだと中に配線を通すから穴を開けちゃうし、スッキリはするんですけど…DVDデッキの置き場所も作るし⁈悩んで辞めました💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    隔離部屋大切ですよね(笑)
    我が家はリビング続きで和室計画中です

    確かにテレビボード置いたらあまり意味無いですもんね🙄

    • 12月28日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    今は小上がりや続きの和室が多いですもんね😊🙌
    うちはそこは客間にも使ってますが、便利です♡

    ステキなお家になるといいですね♫

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 12月28日
ママリ

うちはLDK19.5畳に小上がりの和室7畳が隣り合わせにあります。
狭いといえば狭いです😞
ダイニングテーブルをお友達を呼んだ時に難なく座れるようにと大きめのにしたからかもしれませんが(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    和室7畳広いですね!
    和室は元々作る気なかったのですが3畳だけ
    今リビング続きで考えてます😊
    家具の大きさ 数にもよりますよね😣

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    キッチンの裏に扉付きの収納が付いているものを選んだので主な収納はそこと和室に押入れを作りました!
    とにかくスッキリさせたかったので、家具はソファー、ダイニングテーブルセット、テレビ台くらいです!!
    友人宅が壁掛けテレビですが、めっちゃオシャレでした!!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パントリーとリビング収納と和室も収納があるので
    ある程度の物は収納できるかなー🤔って考えてるので
    家具はばらんさんと同じかなって感じです😊
    やっぱり壁掛けおしゃれですよね😣✨

    • 12月28日
あーたん

我が家も20畳ですが、家具などでそんなに広くはみえないです(>_<)

ウチは、設計士さんに言われたのが今時子供が部屋に籠らないようにリビングで過ごす時間を長くなるように考えてる人が多いよと言われましたよ(^O^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リビング続きで和室はありますか?

    言われました!なので最近は
    リビング通って部屋にする人が多いと言われましたが
    リビング通らずに部屋に行けるようにしました(笑)

    • 12月28日
  • あーたん

    あーたん

    リビング続きで和室四畳半あります(^O^)!

    そうなんですよね!
    土地の形に原因もあったのですが我が家はリビング兼廊下みたいな形でリビングの中に階段作りました!😊なので子供の友達などがいずれ来ても必ずみられます。笑笑

    • 12月28日
deleted user

今は賃貸の戸建てでLDKが20帖程ありますが、皆さんが言うようにダイニングテーブル、ソファーなどを置くと広さはあまり感じません🤔
それぞれの担当の人の考えにもよると思いますが、私はもう少し広くても良かったかな?と思います。

子供がいると友人や親戚、親兄弟が集まる機会も増えるので毎回座る場所に困ります💦
子供が大きくなると部屋にこもる時間も増えますが、狭いと余計に部屋に行きたがりますよ。

長い目で見て子供達が結婚して孫を連れて来る頃ようになると、ある程度の広さがあった方が寛げるかなと思ってます。

もう少しで引っ越しですが、新居はもう少し広くしました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり家具置くとそんな広く感じないんですね😣
    新居はどのくらいの広さにされましたか😶?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おはようございます😃
    今の間取りがキッチンが無駄に広く8帖ほどあり、ダイニングとリビングで14帖だったかな?
    仕切り壁がありますがリビング続きで約5帖の洋室があるので広く感じますが、リビングが広く無いので使いにくいです😓

    新居はキッチンを少し狭くし、ダイニングとリビングを16帖にしました。
    収納を備え付けにしたので物を増やさずに空間を広く使えるかなと思ってます😊
    広さは2帖ほどしか変わりませんが、下に一部屋増やし、子供のオモチャを置く場所を確保したので、リビングを占拠してるオモチャが無くなるだけでだいぶ変わるかな?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは😊
    そうなんですね!
    リビングにおもちゃがあるかないかだけでも
    全然変わってきますよね!
    リビング続きの部屋におもちゃ置いて
    そこで遊んでもらうのがベストですね🙆

    • 12月29日
ぷぷぷ

うちは18畳なのですが、ダイニングが4人がけテーブルぴっちりなのでもう少し広くてもよかったなーと思いますが、リビング部分はローテーブルを小さいのを置いてることもありソファは大きめですがそんなに狭いなーとは思わないです🤔ちょうどいいしっくりくる広さですかね😁大きなローテーブル置いたら狭く感じそうなので広さと大きめの家具を置くのなら20畳では狭く感じるかもしれません🤔
ちなみに4畳の洋室をダイニング続きで作ってるのでおもちゃ類は全部そっちに置いてます♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きめのローテーブル置く予定はないですが
    置いたりすれば狭くなる可能性出てくるって事は
    頭に入れておいた方が良さそうですね!
    続きで3畳ですが和室(洋室)で迷ってますが
    そこに子供のおもちゃは置く予定です😊

    和室は別にあったりしますか😶?

    • 12月29日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    であれば、全部で23畳になるので広々使えると思います😊

    和室は作ってないです😂予算と土地の広さ上1階はこの2部屋で限界でした😂和室は子供がジュースとかこぼしたら大変そうなので旦那と2人ともいらないねって話になりました♡今嘔吐下痢でもらし放題なのでこんなの畳に付けられたら大変だろうなと思ってます🤣笑

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    洋室の方が統一感あるし
    和室なくても大丈夫派なので迷ってて😅
    確かにジュースとかそこら辺考えると
    和室デメリットですね😶💦

    • 12月29日