※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

実母が年を取っていくことを寂しく感じています。四年ぶりに実家に帰ると、母の老化が目立ち、急に寂しさを感じています。母はいつまでも母でありたいと思っていたのに、急に老いを感じて複雑な気持ちです。

実母が年取っていくことを寂しく思ってます。どんな回答を求めているのか自分でもわからず、ただ呟きたいだけなのかもしれませんが。

四年前結婚して実家を出ました。ちょくちょく実家に帰ったりはしてましたが、あっという間に四年経ちました。
気付けば母は来年還暦です。出産前に里帰りし、久々に母と長いこと一緒に過ごすようになり、昔と比べて身体が細くなっていたり、白髪が増えてたり、前は気にならなかったんですが、急に老いを感じました。それが寂しくて寂しくて。まだ元気でピンピンしてますが、なんだか寂しくてたまりません。母はいつまでも私の母だと思っていたのに、急におばあちゃんになってしまったというか。複雑な心境です😭

コメント

ままり

なんとなくわかります。
口には出したくないですけど、いつか別れる日がくることを老いが無言でアピールしてきてるというか、、💦
大事にしなきゃなーと思います。

• りんご

りんご

そうなんです、無言でアピールっていうのすごく当てはまります💦
    コメントありがとうございました😊

• 12月29日
バニ山🐰

同じ気持ちです😭
実は間接がいたくてね、毎日サプリのんでたら良くなったの🎵なんて報告されて、おばあちゃんじゃん…私のお母さん、おばあちゃんじゃん…となり、家にいたときはうざいだけの母親でしたが、最近やさしくしてます…笑

• りんご

りんご

わかります、多少イラついてもこらえてます(笑)

• 12月29日
くま子

お母さん思いなのですね。
やはり50代と60代見た目もかわりますよね。
でも今の還暦って昔よりずっと若いですよ!まだ還暦ならお孫さんのお世話もしてくれるでしょうし。

でも昔のお母さんと比べるとやはり寂しくなりますよねー、、、m(__)m

• りんご

りんご

ほんと若いですよね!敬老の日のプレゼントしたら、びっくりされました(笑)

• 12月29日
nana

寂しくなる気持ちわかります😭
自分の中ではいつまでも元気なお母さんなんですけど、もうおばあちゃんなんですよね。一緒にいれる時間を大切にしていきたいです😭

• りんご

りんご

ほんと大切にしたいと思います!

• 12月29日
ヘロ

そのお気持ちよく分かります。

私の母も去年還暦になり、同じようなことを考えていました。

私の中ではお母さんっていつまでも育ててくれた時の元気なお母さんだったけど、いつまでもそうじゃないんだなぁって…。当たり前ですけどね。

私のお母さんもあばあちゃんになって、
今度は私自身が赤ちゃんのお母さんになって、
お互い親子三世代でなるべくたくさん良い思い出残しておきたいですね^_^

• りんご

りんご

ですよね!子どもが大きくなったら旅行とか行くの夢ですー! いつまでも元気でいてほしいです!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
読んでて泣きました。私は、32年間実家暮らしで10月に結婚しました。
りんごさんのように4年の月日が経つと、そうなりますよね。。
さらに、子どもさんが産まれてそちらにかかりきりになり さらに実家は遠くなりますよね。
ある意味、母になった証拠でもあると思います。
私は、結婚する2週間前に愛犬が亡くなりました。また、妹も仕事で精神的に病んでしまい病院に通っています。
実家を離れてしまい、毎日一緒に居たり近くに住んでいれば両親の老いや兄弟の事も なんともなく受け入れられるのに遠くに居たら変化が大きくてショックですよね。。
私は、実家の家族でラインのグループを作ってます。何をしていても、面倒だと思われても 話をしています。
りんごさんも、なにかそういうSNSを利用できますか?こういう時こそ、利用してみてください(^^)

• りんご

りんご

アドバイスありがとうございます!
    月日が経つのはほんと早いですよね。結婚して家を出て自由になり、仕事と遊びと思いきり楽しんだらあっという間に四年。そしたら母は老いていた。。。浦島太郎というか、なんか現実をみた感じでほんとショックでした。祖母も実家にいるので、祖母もだいぶ年老いていてダブルでショックでした。

• 12月29日
あーちゃん

同じです。母も父も元気ですが、細くなったし、白髪も増えました。
なんか寂しくなりますよね。。
私にとってはいつまでもお母さんお父さんですが、私の子供からしたらじぃじ、ばぁばだし。
不思議な感覚です😓
いつまでも元気でいて欲しいですね✨

• りんご

りんご

ほんと不思議です!

• 12月29日
naaco

わかりますT_T
私も子供産まれて実家に帰る機会が増えました。母と過ごす時間の中で、ふと、いつまでこうやって過ごせるのかな、と急に思ったりしてすごく寂しくなったりします💦 全然まだまだ元気なんですが😢
大事にしたいですね😣

• りんご

りんご

ほんと元気なんで、こんなこと思うの余計なお世話だと思うんですが😅

• 12月29日
ahyl❤︎

すごくわかります。
私は18から一人暮らしをして、そのまま結婚したのでずっと離れて暮らしていました。
息子が産まれてからはお盆とお正月くらいは帰省してましたが滞在期間は短く、今は里帰り出産のため久しぶりに数ヶ月実家にいます。
何て言うか…どこか昔の若い時のイメージのままだったんです、私の中の母って。
そんな訳ないのはわかってるんですけどね。
でももうすぐ還暦。
今は元気ですが数年前には大きな病気もしたし、もっと大切にしてあげなきゃなって、皆さんのコメント見て思いました。

• りんご

りんご

ほんと改めて大切にしないとなって思いましたよね。

• 12月29日
しま

母は来年高齢者になります。
元々骨が弱いので私の結婚前から転倒で両手首をそれぞれ骨折してみたり、血圧上がって横になっていたり…。
いい年齢ですがフルのパートで頑張っていたり、私が里帰り出産する時は頼りにしたいけどワガママ言えないなぁと思ってます😥
父も来年70になり、あんなに力強くてしっかりしていた体も小さくなってきました。
ふとした時に老いを見つけると切なくなりますよね😞

そんな2人を見つつ、94歳の祖母は変わらないのが凄い…と思ってしまいます(笑)
体の痛みや物忘れはありますが😀

今回の里帰り出産は甘えてばかりじゃなく、赤ちゃんがみんなに元気パワーを振り撒いてくれたらな、と思ってます😌
帰省を迎える側は準備など大変!とか聞きますが、やっぱり赤ちゃんの姿を見るのはパワーをもらえるみたいですよ✨
娘として甘えるとこは甘えつつ、これからはサポートする側にもなろう!と思って親孝行していきましょう😊

• りんご

りんご

ですね、親孝行しっかりします!

• 12月29日
ちゃん

すごーーーくわかります。
ずーーーっと私の中では
元気なお母さん!なのに
現実はやっぱり違います...
まだまだ元気だけど
歳取ったなあって思います。
いつかは別れが来てしまうと
思うと涙が出ます。
最近本当りんごさんと同じ
気持ちになっていたので
思わずコメントしてしまいました✳
大事にしましょうね♡

• りんご

りんご

ほんと涙もろくなってしまい困ります😅大事にしたいと思います!

• 12月29日
まちゃん

わたしもなんとなくわかります。色んなことがあった家庭なので、お母さんの苦労は凄かったんだろうなって思うと、こんな娘で申し訳ないなぁて思います。無理だけど、ずっとずっと元気に笑っててほしいですよね^^

• りんご

りんご

うちも色々あった家庭なのでよけいに思うのかもしれないです。

• 12月29日
ちぇり

分かりますその気持ち。
子どもを産んで尚更。
残された時間がどのくらいあるのかなんて分からないけど精一杯家族の時間を楽しんで大切にしたいですよね!!

• りんご

りんご

子ども産んで、やっと親の気持ちが少しわかった気がします!

• 12月29日