※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳の浮腫の欄が気になります。39週で検査していないのは大丈夫でしょうか。毎回記入されている方もいるのでしょうか。

こんばんは!今まであまり気にしてなかったのですが、母子手帳にある、子宮底長、腹囲、浮腫の欄が空白で今まで1度も検査していません。皆さんは毎回チェック、記入されてますか??><もう39週ですが、検査しなくていいところなのでしょうか。。最近、象みたいに足がパンパンに浮腫んできたこともあり、母子手帳の浮腫の欄が気になりました(´;ω;`)

コメント

あーち

毎回チェックされてました😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね><病院によるんですかね‪‪💦‬😭

• 12月28日
aaak

一人目里帰りしたのですが、里帰り前の病院では一度も検査されず、里帰り先の病院では毎回検査されてました。なので病院によるんだと思います。浮腫は、医師に気になっていると伝えたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

病院によるんですね😭明日検診なので、浮腫伝えてみます><‪‪💦‬

• 12月28日
さっちゃむ

毎回チェックされてます!
最近私も浮腫が出てきたみたいで…看護師さんに足浮腫んでるねーっていわれました(;´∀`)

浮腫は塩分の取りすぎだから
塩分控えてねって注意されたのと
塩分取りすぎると…みたいな冊子?的なのもらって帰りました!

• ママリ

ママリ

毎回チェックされるんですね!確かに私も塩分摂りすぎてます‪‪💦‬塩分きをつけてみます><

• 12月28日
(❁´3`❁)

一人目の時は腹囲、子宮底長、浮腫の有無、書いてましたが、二人目の時は、全く無かったです💦
病院によって、測ったり測らなかったりするみたいですね💦

• ママリ

ママリ

病院で全然違うのですね‪‪💦‬同じで安心しました><♡

• 12月28日

うちもされてなかったです!!
腹囲に赤ちゃんの推定体重書かれてました!内診の時浮腫みは毎回診てもらってたのでもしなんかあったら記入されたのかな?とは思いますが私は何もなかったので💧

• ママリ

ママリ

腹囲に体重書かれるんですね(*´罒`*)浮腫みてもらえてないので次の検診で、相談してみます‪‪💦‬><

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

全部空欄でしたよ‼
でも何も言われなかったです。
腹囲は臨月に興味で計ってみたら1メートルありました(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!同じで安心しました!!(´;ω;`)15㌔以上増えてるので私も1mはありそう…(笑)後で測ってみます!😂

• 12月28日
バニ山🐰

浮腫の検索って、足首かるーくつっつくだけなので、浮腫んでるなーと思ってもいつもマイナスになってましたよ。
後期は浮腫んでるのが正常なのかもしれない、とと思ってました😂
産後、意味不明なくらいさらに浮腫み、これが本物の浮腫み?!となりました…

• ママリ

ママリ

検査つっつくだけなのですね‪‪💦‬今より産後もっと浮腫むんですか😱‪‪💦‬すでにパンパンなので怖いです😭😭😭

• 12月28日

一人目の時の病院はすべてチェックしてたんですが今の病院はは子宮低長や
腹囲は測りません😂なので空白です!
浮腫は見てないのにーが毎回ついてます💦

• ママリ

ママリ

病院によるんですね😱浮腫みてなくて-なんですね🤔触らずに見るだけで検査してるんですかね‪‪💦‬足がパンパンなので次の検診で先生に聞いてみます><

• 12月28日

退会ユーザー

毎回長ズボンはいてるんで見てないと
    思います(笑)
    しかも普通に浮腫んでます😂😂😂
    先生に相談してみるのが1番ですよ♫

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

えー!見てもいないのに-なんですね( °_° )浮腫はそんなに重要なとこではないということですかね😂ありがとうございます!相談してみます♡

• 12月28日