※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否し、おっぱいだけで飲んでいます。食べ物を口に持って行くのはするが、スプーンを口に持って行くと泣いてしまいます。悩んでいます。

生後7ヶ月をすぎた娘ですが、離乳食を全く食べません。

オモチャとかそういったものには自分で口に持って行くのに、スプーンを口元に持って行くと頑なに口を閉ざして逃げて最終的に泣きます😭

ストローマグもリッチェルの練習用を試したりしてますが、手で掴んでブンブン振り回したりしてオモチャ同様遊んでるだけでわたしが頑張って飲ませようとしても全然ダメで😱

いまだにおっぱいだけしか飲みません😥

本当に悩みまくってます💦💦💦

コメント

リリー

それは本当に悩みますね😱😱
わからないですけど、病院とか栄養相談に行かれた方がいいと思いますよ!
早く食べてくれるといいですね😂

• なり

なり

なやみます💦
    近いうち区の離乳食教室に行くのでその時色々相談とかしようと思います!ありがとうございます😊

• 12月29日
しゅしゅママ

うちの子もそうでした😓🌀
今は食べるようになりましたが、量はかなり少ないです(>_<)
泣きわめき、のけぞられ、諦める日が続きました。食べたそうにするのに、食べない…不安でした。口を開けている時に無理矢理食べさせたこともありましたが、べぇと吐き出されました(>_<)
きっかけは、私が食べていた白いご飯。2粒ほど私の茶碗から取り、口に持っていったら、食べてくれました。
9ヶ月になる少し前くらいでしたょ(*^ー^)ノ♪
先輩ママさんたちから、お母さんやお父さんが美味しそうに食べてる姿を見せて、少し食べてみる?という流れで食べさせてみたら?とアドバイスをもらい実戦してみた結果です。それから、少しずつ、食べてくれるようになりましたょ(*^-^*)

親としては本当に不安で心配ですよね。一口でいいから食べてほしいですよね。頑張って下さい!!

• なり

なり

そうなのですね!
    しゅしゅママさんのアドバイスを見て、今日朝ご飯食べてる時に自分のご飯粒を2〜3粒あげてみたら食べてくれました✨
    すごく感動しました!ありがとうございます!

そのあと離乳食あげてみたら嫌がっちゃいましたが、少し不安が和らぎました!

これから少しづつ頑張りたいと思います(*^^*)ありがとうございます😊

• 12月29日
ぷーさん

私も上の子の時は、食べてくれないので作っては捨ての繰り返しでした泣
食べたくない理由は様々だと思うので色々試してみるしかないですね。。
座ってる椅子を変えてみるとか、同じくらいの月齢の子が食べてるところを見せるとか、食事のタイミングを変えてみるとか。少しでも口に含んでくれたら大げさに褒めるのもいいと思います。
下の子もストローマグ最初は振り回してましたが、座る椅子も変えてマグを自分で触らせないように持ってあげたら少しは吸い付くようになりました。
市販の離乳食の方が食べてくれるならそれでもいいんですよ!
いつかは必ず食べるようになるので、あまり悩みすぎずに適度に手抜きして頑張りましょう。

• なり

なり

私も作っては捨てての繰り返しです😢

そうですよね、、、色々と変えてチャレンジします😭💓

ありがとうございます😊

• 12月29日