※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種を受け損ねた5ヵ月の赤ちゃんのママが、感染のリスクや症状に不安を感じています。

ロタウィルスの予防接種についてです。
昨日で5ヵ月になったんですが、定期の予防接種は受けていたのに任意の説明を読んでいなかったためロタウィルスの接種時期を過ぎてしまいました。今日小児科で接種できないか聞いてみたところ、やはりダメでした(T-T)駄目なママでごめんなさいとすごく落ち込んでいます。
ロタウィルスの予防接種受けなかった方やロタウィルスに感染した方などいますか?感染するとどんな感じなのでしょうか?すごく不安です。

コメント

a

感染すると下痢と
嘔吐ですね(´・・`)

ノロと同じ感じです!

私のところは、ロタの予防接種
受けたら下痢と嘔吐してかなり
可哀想だったので2度目の
予防接種は、していません(._."ll)

しなかったらよかった、と
後悔しています)Oo。.(´-`)

ロタは、保育園でよく感染して
持って帰ってくるみたいですよ!

  • みこママ

    みこママ

    接種しての副作用も強いことがあるんですねー。あえてしない人もいると聞いて安心しました。

    • 9月7日
souna

こんにちは🎶

上の子の時に私も気になって周りに聞いてみましたが、ほとんど受けていない!

と言うことで我が家もしませんでした😅

小児科からも強く言われた訳でわなかったので😅

もすぐ下の子が二ヶ月で予防接種始まりますが、上の子してないし、スルーかな??

と思ってます😅

  • みこママ

    みこママ

    受けてない人結構いるんですか?それならちょっと安心しました。

    • 9月7日
  • souna

    souna

    私の周りはです😅
    感染もなかったですし、まぁよかったかな??
    と😅

    小児科によって、任意ですが受けた方がいいので検討してみて!
    って言われるものもあるよーです!

    あまり参考にならず、すみませんm(__)m

    • 9月7日
  • みこママ

    みこママ

    いえいえ、ちょっと不安が少なくなりました。ありがとうございます

    • 9月7日
arc

うちは上の子が早産でカナリ早く産まれたので、退院した頃には接種時期を過ぎてしまいロタは出来ませんでした(´;Д;`)

来月3歳になりますが、一度もかかっていませんよ★

感染の回答ではなくてごめんなさい。

  • みこママ

    みこママ

    いえいえ、かなりの確率で感染すると書いてあったので、感染しなかった子もいると聞いて安心しました。

    • 9月7日
ぴーちゃん

ロタはかなりの確率で感染しますよ😅
米のとぎ汁のような白い水様便と嘔吐が特徴です。
一週間くらい続くので、脱水に気をつけなきゃデス😓
保育園で預かっていた子は入院してました💦

  • みこママ

    みこママ

    こわいの脱水ですよね。うちはおっぱいだけで、哺乳瓶は口に入れても出しちゃうので(T-T)おっぱいだけで脱水が回避できるほど出る自信がないんですよねー。

    • 9月7日