※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで不安。遺伝か予定日より早く産まれるか心配。大きいと自然分娩できるか不安。身長とお腹の関係は?赤ちゃん大きく産まれた方のエピソード聞きたい。

赤ちゃんがずっと大きめと言われています💦

ずっと平均より大きいと言われ続け、
29週の検診で1700グラムありました(^o^;)
『大きめだけど、あとは何も問題ない!』と言われ、すくすく育ってくれるのは嬉しいのですが……
お産は大丈夫かな???と不安です(*_*)

旦那は3900グラム超、私は3700グラム超で産まれてきたので遺伝なのかな?と思ったりしますが……
予定日くらいになると4000グラム超えるのではないかと思います。
『大きいと予定日より早く産まれますか?』と聞いたら
お医者さんからは『大きいからって早く産まれるわけでもないし、赤ちゃんのタイミングもあるからね~』とのことでした。

そうだとは思うのですが…
ずっと赤ちゃん大きめと言われてた方、赤ちゃん大きく産まれた方、
実際はどんな感じでしたか(>_<)?
予定日より早く産まれた!とか
お産のエピソードとかお聞きしたいです。

あまりにも大きいと自然分娩できるか不安で(>_<)
毎回、週数よりも2週間分ほど大きめです(*_*)
お腹もみんなから『すごく出てる!』と言われ、『身長低いのにこんなに出ててお産きつそう』とか言う人もいました。
妊婦の身長とか関係あるのですか?

長くなって何が聞きたいのかよくわからなくなりましたが…笑
とりあえず、不安です( ;∀;)

コメント

ぽん❁︎

私自身が41wで4200g、自然分娩で生まれてきました(笑)だいぶ昔の話なので今とは違うと思いますがお医者さんがお腹の上に乗って押し出したって聞きました😂(笑)生まれた時に泣いてなくてお医者さんにビンタされたとも😂身長は小さい人だと骨盤のところを赤ちゃんの頭が通らない〜って前聞いたことがあります。お友達のはそういうことなんですかね?

• ぷー

ぷー

うわー\(^-^)/
    大きいですね!!しかも自然分娩!!( ; ロ)゚ ゚
    お母さん素晴らしいです!!笑
    あ~、そういうことなんですかね?
    骨盤の大きさも大事ですもんね(*_*)

• 12月28日

ずっとでかいでかいと言われてて(特に頭が+3wとか)、
「早く出さないとしんどいですよ!!」と先生に脅されまくってましたが…
予定日の2日前におしるしから9時間半で生まれました。
3388gとちょっとだけ大きめでした。
私が3480gで生まれて今165cm、旦那が2700gで生まれて今170cmです。
いざとなれば、どんなに大きい赤ちゃんでもどうにかしてでも出さないといけないので、
陣痛来たら意外と腹くくれます(笑)
頑張ってください!

• ぷー

ぷー

私も今のところ頭がすごく大きいんです(*_*)笑
    私自身は36週で産まれたのに3700グラムもあったよ!と言われ、産まれた時は大きかったのに今は152センチと小さいです(^o^;)笑
    そうですよね(>_<)いざとなれば
    どうにかなるのでしょうけど
    不安で不安で(´;ω;`)

• 12月28日

うちは大きいわけではないですが出産前に3100ぐらいだよと言われていて実際産まれてみたら2800でした!結構、誤差もあるしお腹のでかたも赤ちゃんの居る位置で変わってくるので一概に赤ちゃんがでかいとも限らないと思います!仲のいい友達も3500ぐらいと言われててビッグベビーかもしれないと怖がってましたが3000くらいで産まれたとか😆そういうパターンもあるよ!って事も頭の片隅にでも…😌元気な赤ちゃんが産まれますように!出産頑張ってください!

• ぷー

ぷー

結構、誤差もあるみたいですね!!
    検診の度に大きい、大きい、と言われるので(>_<)
    頭の片隅に、もしかしたら全然大きくないかもしれない…と入れときます!
    実際思ってたよりすごく小さかったらなんか拍子抜けしちゃうかもです(*^^*)笑

• 12月28日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは30w2dのときに1900と言われてました(笑)
38w0dで産んだんですが、37w頃に3200くらいで予定日までは待てないから、39wあたりで促進剤で出したい!!って言われてました(^0^;)
37wの検診でもはや頭の週数はかれないとまで言われなした(笑)
まぁ5w分デカかったりしてたので仕方ないんですけど。。。

結局、娘が勝手に早く出てきてくれたんですけど・・・
週数の割には3260でやはりデカかったです(笑)

お腹もスゴかったですよ。。
病院の母親学級で出産予定日が誰よりも遅いのに一番お腹出てました(笑)

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに私自身は全然体重増えてなかったですが、大きく育ってました
    よく体重増えると赤ちゃんデカくなると言いますが・・・

おかげで生まれたら妊娠前よりやせました(笑)

• 12月28日
  • ぷー

ぷー

病院にもよるでしょうけど
    促進剤という手もあるんですね!!
    私も早く出てきてくれないかな~と願ってます(*´・ω・)
    体重増えてないのは羨ましいです!!
    私は順調に体重もふえてます(^o^;)
    比べるものじゃないですけど
    やっぱり他の妊婦さんとのお腹の大きさ比べちゃいます💔

• 12月28日
マミムメモ

私も妊娠中、週数あってるか?と、先生に言われるくらい大きい大きいと言われてました。特に足が長いなー!と。笑

不安になって、早く出てこないかな?と、あっちょさんと同じ質問、先生から同じ回答をもらったなぁと懐かしく感じました。

私の場合は、身長も高い方なので大丈夫でしょ。と言われましたが、4000g超だと大変だ!と思い、動いていい時期に入ってからとにかくよく歩いて、雑巾掛けやスクワットして、ヤンキー座り(先生と看護師さんに勧められた。)してました。
結果、予定日1週間前に3642gで産みました!

出産自体は安産で無事に産まれましたよ。
きっと大丈夫ですよ、頑張って!

• ぷー

ぷー

足が長いのは羨ましいです(* ´ ▽ ` *)
    私の赤ちゃん…足だけ週数ピッタリ!という…笑
    スタイルには恵まれてなさそうです💔
    しかも毎回検診の度に『平均より大きいのに足だけ週数ピッタリだねー』といわれます💔

私も臨月にはいったら
    たくさん運動する予定です!
    頑張ります(*^^*)

• 12月28日
☆Q☆

私と夫は大きくありませんでしたが、検診のたびに大きいと言われましたよ!
生産期にはいった途端先生からどんどん歩いてお腹張らせてね!と言われました💦

でも全然生まれる気配ないし予定日の4日前の検診でも子宮口全然開いてないって言われて、生まれる気ないだろ!と夫と言っていた次の日の朝に軽い生理痛みたいな陣痛がきました!
予定日の2日前で3600越えで産まれました!
初産でしたが本陣痛から4時間半で産まれてくれましたよ😊

最後のいきみでお尻まで裂けてしまって座るときに大変でしたー💦
でも抜糸してからはほぼ痛みないし💩するときも痛くなかったです笑

• ぷー

ぷー

大きいからって早いわけではないんですね(*_*)
    安産ですね❤

お尻まで……😣💦
    想像しただけで辛いです( ;∀;)
    それだけお産は大変なんですね(*_*)

• 12月28日

おそらく遺伝だと思いますよー。
私達夫婦の出生体重は私の方は解らないのですが旦那は普通で両家とも低身長。
羊水多めでお腹も周りから言われるほど大きかったです。
原因は解らないけど息子は毎回2週大きめと言われずっと不安でした。
37週6日で産みましたがエコーで推定された体重より大きく3700gでした😂

退会ユーザー

お母さんの身長が低くて赤ちゃんが大きい場合、統計ででてる骨盤の大きさ的に頭はでたとしても肩がはまったり、、などのリスクのお話しがありました。

• 12月28日
  • ぷー

ぷー

やっぱり遺伝なんですかね(*_*)?
    37週にしては大きいですね!!

なるほど!!
    頭が出れば安心くらい思ってたけど
    肩もあるんですね😣💔
    産まれるまでは不安でたまらないです💦

• 12月28日

退会ユーザー

妊娠初期の段階から2週大きいと言われ続け大きい病院にうつり今年1番かも?5位以内を競う位には大きいと言われました💦
    うちの子が生まれた時点でその病院で生まれた子が300人位。
    その中で5位なので相当大きいですよね😂

周りにここまで大きい子はいないしずっと不安でした。
    お医者様はリスクの話しもするので考えられる大きい原因とかの話しも勿論ありますし、、
    でも生まれてみない事には解らないし。
    結局ただ大きいだけの健康的な子が生まれました😊
    経膣分娩を試みましたが結局帝王切開になりました。
    ちなみに私も身長151位です。

• 12月29日
mio

30週で2000㌘超えで大きい大きいと言われ続けていました!
29wの時に赤ちゃんが下がってる!と言われ切迫だったこともあり、36w5dで2960㌘で出産しました!早産なのにやっぱり大きかったです😅
私も旦那も大きい家系ではないので、甘いものとか果物がやめられなかったのでそれが原因かな…と反省しています笑

• ぷー

ぷー

私も甘いもののせいもあるかも😂💔💦笑
    やめられないんですよね~🐷
    食事制限がんばります!

• 12月28日
若は

全く同じで娘は27週の検診で、
17.00グラムでしたよ。38w2d☆産みましたが、やっぱり通常より二週分大きい計算でしたが、週数誤差はなく産まれて丁度良い2890グラムで産みましたが

• ぷー

ぷー

ちょうどいい大きさですね!
    私の理想はそのくらいです❤
    元気に産まれてくれればいいんですけど★

• 12月28日
はな

出産経験はないのですが…
私も夫も4000グラム弱で産まれたので似ていますね😂
赤ちゃんの体重が計測される頃からずっと大きめで、成長曲線では上限ギリギリで後期突入しました💦
なのに9ヶ月頃から成長が緩やかになって今では標準ど真ん中です!
自分でも信じられません😂
私も赤ちゃんが大きくなりすぎるのが不安で助産師さんに何度も質問しましたが、親の産まれた大きさは遺伝しないこと、特に妊娠後期に母体が太ると赤ちゃんが大きくなることを教えてもらいました😊
実際後期に入って私の体重は維持してるのでそれで赤ちゃんの成長も緩やかになったのかも!と思っています!
まだ出産していないので実際どれくらいで産まれるかは分かりませんが、状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました🙌

• ぷー

ぷー

同じ感じですね❤
    そうなんですね!私の子もそのくらいから緩やかに成長してくれるといいな(*^^*)
    妊娠後期は体重増えやすいと言われるので私も気を付けないとです(*_*)
    お互いどのくらいで産まれるか楽しみですね(*^^*)

• 12月28日
ショコラ

私も29wで1700グラムでした。先生から大きめと言われて、食事を減らすように言われました。正月中に痩せてくるよーな指示まで出ました。
うちの先生曰く、お母さんが食べ過ぎだから子供も大きいんだよと言われました。

食べる量が増えてるのは自覚してるんで気を付けないといけませんよね😚

• ぷー

ぷー

同じですね!!!
    正月に痩せるなんて😂💔大変だ!
    このクリスマス、正月の時期は誘惑が多くて😅

お互いに頑張りましょう❤
    週数も近くてなんか親近感湧きました❤

• 12月28日
  • ショコラ

ショコラ

クリスマス、正月と食べ過ぎるせいか、2月産まれは帝王切開率が高いそうですよ。

お互い気を付けましょう。

• 12月28日
ゆーき

もう6年前ですが…笑
29w1dで1661㌘でした。
37週の健診で推定3970㌘といわれ
これ、もしかしたら肩甲難産になるかもね…とか脅され笑
翌日入院し誘発分娩しました!
バルーンいれた翌日の朝にバルーンがとれ子宮が8センチあれよあれよとお産が進み3時間半で生まれました
産まれた娘は38w1d3688㌘でした!
ちなみに私の身長は、161センチ
生まれる前日の腹回りは、102センチありました~笑

• ぷー

ぷー

うわー!3970グラムとか言われたら
    今すぐに出して!!!ってなりますね😂💦
    三時間半❤はやい!
    誤差はあってもやっぱり大きめですね!
    38週で3688グラム!
    お疲れ様でした❤

• 12月28日