※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

旦那が建築業で収入が30万、経費が40万。確定申告時に経費が少ないと問題ありますか?

旦那が旦那のお父さんと二人で5月から建築業で請負をしてます。
旦那の通帳に毎月約30万振り込まれます。
仕事上必要なものは経費としてレシートや領収書をもらい、その管理を私がしています。
初めてで、経費としていいものかわからないものも多く調べながらしています。
そうしながら年末になり計算をしていたところ経費が全部で40万ほどでした。
収入に対して経費少なすぎですか? 
確定申告しなきゃいけないのですが、少なすぎると何か言われるかなと。




コメント

mei

使ってないのに使ったことにするのは脱税だし、ちゃんと領収書を計算して申告したの金額なら何も言われないですよ!

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます。
    経費にならないかもと思ったものは捨てたりしたこともあったのでその分少なくなってしまったみたいで。
    どこまで経費としてあげれるか難しいですね。

    • 12月28日
  • mei

    mei


    お仕事で使う作業服やガソリン、高速など全て経費に出来ますよ。
    従業員にコンビニで飲み物買った場合も経費に出来ます。

    ただ、自分の分の飲み物やお昼代は経費にならないので注意が必要です。

    青色申告か白色申告でもその辺り変わりますし、税務署で聞いた方が間違いは無いと思いますよ!

    • 12月28日
  • ゆか

    ゆか

    自分たちの食べたものは経費にならないのは調べてわかりました。
    今回初めての申告なので白色にします。
    税務署には早めに聞きにいくつもりです。難しそうで私に理解できるかどうか…

    • 12月28日
  • mei

    mei


    こればっかりはしっかり勉強して何度も経験しないと難しいですが…可能なら青色申告にして、65万控除を受けた方がいいかもですね。

    うちは私が毎年青色申告で確定申告してます。
    事務全般は私の仕事なので、専従者としてお給料もらってます。
    何度やっても調べながらなので、ネットは欠かせないですよf^_^;

    ちなみに、支払ってる保険料や年金も控除に使えますよ。

    • 12月29日
  • ゆか

    ゆか

    青色申告だとハマって勉強しないと無理ですね!😣
    白色でさえ聞いても??ばっかりです。
    今は私が仕事していないので計算やらに時間かけれますが、仕事始めたらそんな余裕なくなりそうです💧

    • 12月29日
*Rie*

40万の経費羨ましすぎます💦
同じく建築業ですがその、〇倍はかかってます😫大きい買い物とかはお父様が、買ってくれているってことはないですか?

少なすぎても多すぎてもレシートや領収書があれば大丈夫です😊

  • ゆか

    ゆか

    機械類はだいたいのものは揃ってるのでほぼ買ってなく、細かいものを買うことが多いです。
    あとは飲食。二人だけのことが多く経費にならないので…たまに手伝ってくれた方に飲み物や食べ物を渡すくらいです。

    • 12月28日
mimi317

うちは、税理士さんにお願いしてますが、
仕事中、自販機で飲み物買っても、手書きでいいから残しといてくれれば、経費になる、と言われてます。
現場仕事で、夏なんかは、従業員分、10時、昼、3時…と、結構な額なので。
脱税…とまではいかなくとも、勉強不足だと損しますよね…😭

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます。
    どこまで経費としていいものか難しくて経費にならないかなと思うレシートは捨てたりしたのもあったので…

    • 12月28日
ムーン

多すぎる分には何か言われたりするかもしれませんが少ない分には何も言われないと思いますよ?😆

  • ゆか

    ゆか

    あまりにも少なすぎ?と…
    どこまで経費としていいものか難しいですね。

    • 12月28日
*Rie*

そうなのですね😄うちも機械は大体揃っていますが、壊れてしまったり修理出したり、年に何回かはあります💦
建て方があると、飲み物ご飯で一万飛びます😩

  • *Rie*

    *Rie*

    違う欄に返信してしまいました💦

    • 12月28日
  • ゆか

    ゆか

    2〜3万の機械を買いました!
    建て方もあるようですが、それはおとうさんが出してるのか…そのぶんの飲食代の領収書はありません💦
    殆どが二人分の領収書やレシートです。

    • 12月28日
はんちゃん

少ないですね💦
税金たくさん取られてしまいそうで嫌ですね(>_<)

自分の飲食代は経費で落ちないんですね?!うちは全部経費で落ちてます💦スーパーとか外食も(税理士に頼んでますが(>_<)

基本的に経費で落ちるのでオムツとか子供のものを買ったり明らかに経費にならないであろうものはレシートではなく領収書でもらってます。

何にも言われたことないんですけど職種によるんでしょうか?

  • ゆか

    ゆか

    一つ一つの金額が少額なのもあるのかもしれませんが、7ヵ月でこの金額は少ないですよね💦
    自分たちのぶんはコンビニで済ますことの多い食べ物や飲み物が多すぎて。

    • 12月29日