※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、食べない状況です。母乳をスプーンに絞って飲ませたら飲んだが、お粥を口に入れたら吐いてしまいました。食べてくれない時の対処法について相談です。

生後5ヶ月の男の子のママです。
5ヶ月になり離乳食を開始して6日目なのですが、お粥を嫌がって食べません!1日目は口に入れてくれたのに、今日はスプーンを見せただけで泣いて手で拒否してきます(T . T)
スプーンを慣らすために、完母なのでスプーンに母乳を絞ってあげたら飲みました。その勢いでお粥を口に入れたら吐いてしまいました。明らかに、まずいという表情をします(ノД`)
このまま食べてくれなかったらどうしようと不安で…
なにか良い方法ないでしょうか?

コメント

リラックマーくん

まだ早いのかも知れませんよ?

まだ5ヶ月なら一旦お休みされてはいかがでしょうか?

• ミキ

ミキ

そうかもしれないですね!お休みしてもいいんですよね!
    5ヶ月から離乳食開始っていう頭でいたので始めましたが(><)個人差ありますもんね。

• 12月28日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私も5ヶ月入ってすぐくらいに始めてみましたが嫌がられたのでママリで相談したらお休みして再開したら食べてくれる様になったというコメントを見てお休みしました☺

食べてくれないのにあげ続けるのって地味にストレスで(><)

• 12月28日
  • ミキ

ミキ

食べてくれないとショックですよね!息子にもストレスになってしまうようで嫌ですよね(><)私も少しお休みしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月28日
みおまおママ

私も、5ヶ月からスタートしましたが、食べたりたべなかったりです。
最初はそんなものです。
気長に行きましょう🎵
いつかは食べてくれます✨
一度中断して食べたいサインを待ってみるのも。

• ミキ

ミキ

そうなんですね。5ヶ月になったからってすぐに食べれるわけじゃないんですね!気長にのんびりいこうと思います(^_^)

• 12月28日
maman

うちも全然ダメでしたが今日、スプーンを変えたら食べてくれました😆

• ミキ

ミキ

たしかに、今のスプーンが嫌いなのかも…一度、私のスプーンであげたら少し食べてくれました!色々試してみます😋

• 12月28日
taje

大丈夫です。
うちは二人とも全然でした。
ミキさんの子はまだ5ヶ月だし、おっぱいの方がおいしいんでしょう。

私は上の子の時は食べてくれなくて私も泣きました。
でもちょっとずつ食べてたからか、よく下痢してましたよ。
やっぱり胃に負担かかってるんでしょうね。
下の子も5ヶ月ぐらいでヨダレだらだらで食べたそうだったのに、与えてみると全然食べなかったので、まあいっか、と1歳過ぎまでおっぱいばっかり飲んでました。
家族が食べている時に食べたそうに寄って来た時は食べさせるんですが、ご飯一口二口、薄い味噌汁を少し。
なので、毎食野菜を煮込んだ味噌汁は用意してました。

赤ちゃんせんべいは食べてたので、それで食べる練習させてたんですが、1歳1ヶ月過ぎてこれじゃイカンと思い、断乳したら3日目には突然食べ始めました。

うちのかかりつけの小児科の先生は、離乳食なんてしなくていいと言う先生です。
離乳食は、アメリカ人が他人に預けて働くために作ったもので、日本がちゃんと離乳食するようになったのはここ最近だよ、と言われます。

なので、あまり気にせず、お子さんが興味持った時に与えてみてください。
保健師さんには色々言われるけど、教科書通りのことしか言わないのであまり気にせず!

うちの下の子は1歳過ぎた頃のまだ断乳前だったんですが、突然鮭フライを掴んで食べました。
ちょっと揚げ物は、、💦
と思ったんですが、こういうのが食べたかったのか!という感じです。
歯ごたえのあるものが好きで、蒸しパンとかは口に入れてもすぐ出してました。
上と下に2本ずつしか歯がないのに、フランスパンが大好きでかじりついてました(^o^;

そのうち食べるので気長に!
おっぱい卒業してもご飯食べない子なんていないので大丈夫ですよ〜。

• ミキ

ミキ

うちの子もヨダレだらだら食べたそうに見てるので、食べるかなーと思ったら全然でした(ノД`)
    5ヶ月からしっかり離乳食始めないといけないと思ってたので、tajeさんのコメント見て、気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございます!
    たしかに、保健師さんは教科書通りの説明しかしてくれない…
    その子に合った離乳食の進め方がありますよね!
    無理強いして食べる事が苦痛になってしまったら、それこそ将来的にも心配です。離乳食は少しお休みして、様子を見たいと思います!気長に待ちます(^^)

• 12月29日
パラリ*.

離乳食を始めた時は全然お粥食べてくれず、野菜もあげてダメなら年明けにしようと思い、にんじんからあげたらお粥を食べてくれました!!そのかわりにんじん出されましたが∑(゚Д゚)
息子は麦茶より湯冷ましが好きみたいです!

• ミキ

ミキ

そうなんですか!
    進め方はその子に合ったやり方がありますねー(^^)にんじん!うちの子もお粥の前にあげてみようと思いました(°▽°)

• 12月29日