※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ犬
子育て・グッズ

授乳時に音が聞こえない場合、母乳がうまく出ていない可能性があります。おっぱいが張らなくなり、乳首周りがチクチクする場合は差し乳の可能性があります。

こんにちは!
今日も質問させて頂きます。
授乳時に赤ちゃんが母乳を飲んでる時、ごくごく聞こえる時と何も聞こえない時があるんですが、飲んでる音が聞こえない時は母乳がうまく出てきてないということなんでしょうか?(T_T)
それとも必ずしもごくごく飲む音が聞こえるってわけではないのでしょうか?
それと、今まで溜まり乳で固くパンパンだったのですが、最近おっぱいがあまり張らなくなりました。しかし授乳する前にいきなり乳首あたりがチクチクしだし、そしておっぱいがじんじんしだします。そして乳首から母乳が垂れ出すことがあります。
これは差し乳ってやつですか?
でも頻回すぎるとその現象は起こらないです。
質問が2つありますが、ぜひ回答お願いします(T_T)!

コメント

ena♡

娘も、ごくごく言うときと静かーなときとあります!

静かなときに、乳首を外したら、勝手に母乳が出続けていたときもあったので、飲めていると思いますよ!

赤ちゃんが乳首を吸って、ジンジンしてきたり、反対側のおっぱいですかね?勝手に母乳が出てきたりするのは、赤ちゃんが吸って新しいおっぱいが作られていると聞いたので、良いおっぱいが作られているみたいです😆❤️

赤ちゃんも、美味しく飲んでるとおもいます🙆✨

私も詳しく分かりませんが、差し乳だと思ってます!

  • オリーブ犬

    オリーブ犬

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    静かだと出てないんじゃないかと焦ります(T_T)笑
    いきなりおっぱいの質が変わったんで何事かと思ってましたが…そういうことだったんですね(´▽`)!

    • 9月7日
deleted user

よくあります(^^)
おしゃぶりのように吸っときたい時とかは音が鳴りませんがそれでも少しずつ飲んでます。

差し乳ぽいですね☆
美味しいお乳があげれてて良いですね(^^)

  • オリーブ犬

    オリーブ犬

    音が鳴らなくても飲めてるんですね(´▽`)
    安心しましたー!よかった!
    回答ありがとうございました♪

    • 9月7日
なちゅママ

助産師さんに
聞いたのですが、
ごくごく音が聴こえるときは
むしろしっかり飲めてなくて
空気を含んで飲んでいるので
ごくごくなるそうです!
静かなときこそ
しっかり飲んでいると
聞きました(^o^)

お乳についてはさし乳に
なったのだと思います(*`ω´)
頻回授乳すると
私も乳首辺りのツーンとした
あの痛みなくなります!

これからも授乳
頑張ってください♡

  • オリーブ犬

    オリーブ犬

    回答ありがとうございます!
    確かにむせたりする時はごくごく飲んでる最中な気がします。
    空気含んじゃってるからなんですね(´・_・`)
    そしていきなり溜まり乳から差し乳になったみたいで、不思議でしょーがないです!笑

    育児お互いがんばりましょう♪

    • 9月7日