※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
家族・旦那

教えてください(>_<)妹が来年結婚するらしく来月あたりに両家の顔合わせ…

教えてください(>_<)
妹が来年結婚するらしく来月あたりに両家の顔合わせをすると言ってるのですが、この時、旦那も出席すると私は思っていたら旦那が「えっ、義妹だから俺は参加しなくていいんじゃない?子供は家でめんどうみとくし。」って言われました。
私達のときの顔合わせには妹も参加してます。
顔合わせのとき、旦那は参加しなくてもいいものなんでしょうか?

コメント

来依

んー
ふつうは顔合わせというのは
当事者と当事者の両親だけかと思います!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね
    ありがとうございます

    • 12月28日
かずずん

うちは両親顔合わせで、兄弟は出てませんよ〜。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね
    顔合わせ=両親+兄弟って思ってました

    • 12月28日
🍒💕

子どもさん小さいなら見てもらってた方がいいような気がします。
うちは本人たちと両家の親たちだけでした。
私の兄がしたときも。家が離れていたこともあるかもしれませんが。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね
    みててもらおうと思います

    • 12月28日
deleted user

ご家庭によってだと思います!
私は顔合わせの際、両家両親だけで姉妹や兄弟は呼ばずでした!!
別日でそれぞれの兄弟や親戚に会いましたよー

  • Yu-mama

    Yu-mama

    家庭によってなんですね
    別日で親戚のかたにも会われたんですね

    • 12月28日
さわ

私なら面倒見ててもらいます。貴方が結婚する時は妹さんは独身でお子さんもいらっしゃらないはずなので、顔合わせにも来やすかったと思います。夫婦+お子さんとなれば、どうしても子供に目が行ってしまい、ちゃんとした顔合わせになるのかな?と思いました。今回は妹さん達が主役ですから。貴方だけ参加して旦那様とお子さんはまた後日…で良いかな?と思います。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    なるほど、そうですね。
    たしかに子供がいればそちらに目がいってしまいますね
    そこまで考えてなかったので教えてくださりありがとうございます

    • 12月28日
ユミリー

結婚式ではないので旦那さんは参加してもしなくてもいいのかなと思います⭐️

妹さんの相手の家族の人数に合わせたりで⭐️お子さんもまだ小さいので大変なら預かってもらうか一緒に参加しても場は和むと思います✨

  • Yu-mama

    Yu-mama

    ありがとうございます
    妹に確認してみたいと思います😌

    • 12月28日
ぽんちょ

妹さんはややちゃんさんの結婚の顔合わせの時に参加したのは、実妹だからですよね☺︎
でも妹さんからみたややちゃんさんの旦那さんは義兄であるので、参加しないんじゃないかなーと思います‪‪💦‬
わたしも結婚の顔合わせのとき、旦那のお姉さんの旦那さんは来ませんでしたよー!

妹さんが、ややちゃんさんの旦那さんも来て欲しいって言うなら参加しても全然大丈夫だと思いますが( ˙꒳​˙ )

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうです。
    さほままさんのお話までありがとうございます(^o^)
    妹に確認してみたいと思います!

    • 12月28日
ℓσνє♡

え…普通は,お互いの両親と結婚する本人2人
だけやと思います。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね

    • 12月28日
はるぴ

自分達の顔合わせの時はどちらも兄弟は呼びませんでした!
お子さんがいると主役になってしまうかもしれないので私なら家で旦那さんにみててもらいます^ ^

  • Yu-mama

    Yu-mama

    顔合わせのときは兄弟は呼ばないんですね(・ω・)
    旦那にみててもらおうと思います!

    • 12月28日
吏桜(りお)

旦那さんはご家族からしたら義理の家族だから参加しないのが普通かな、と思ってるけど違うのかな……( ´・ω・`)

私的には自分、両親、(来ても)未婚の姉妹兄弟かな?と

結婚してても行くのはいいけどそんなに人数たくさんでするものではないとおもっているので……😅

自分と両親さえ(家族の都合で片親もいますし祖父母の場合もあるけど)出席すればいいかな?と思いますよ

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうかもしれません(>_<)
    結婚したら参加するのかわからなくて
    質問させていただきました

    • 12月28日
レディバグ

まずごきょうだいが参加されること自体が疑問なので、その旦那さまの参加となるともちろん無しですね。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね
    顔合わせ=両親+兄弟って思ってました

    • 12月28日
杏

それぞれかもしれませんが、本人たちとお互いの両親だけだと思います。

ただ、ややちゃんさんは出席されるんですよね?
お相手の方はどうなんでしょうか?
もしそちらもご兄弟姉妹も来られて、旦那さんなり奥さんなりも連れてくるということであれば、旦那さんにも来てもらったほうがいいですよね❗

  • Yu-mama

    Yu-mama

    はい、出席の予定です。
    妹に確認してみたいと思います😌

    • 12月28日
ha-yu(*´꒳`*)

初顔合わせは、両親と私達だけでした😊
ウチの実家が遠方で、
前泊していたので、
結婚式の前日に両親と兄妹で、
みんなで2回目の顔合わせしました😊

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね☺
    2回も顔合わせされたんですね✨

    • 12月28日
  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    私の実家が飛行機移動の距離➕兄妹がたくさんいるので、
    2回目の顔合わせというよりは、
    兄姉の紹介的な感じで、
    ホテルのロビーで軽ーくやりました😆

    • 12月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうだったんですね😌

    • 12月29日
セナ

本にありますが両家の顔合わせは両親の顔合わせみたいですよ、どちらから挨拶するなど色々あるみたいですね(^^;ちなみにうちも両家の両親のみでした。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね(^o^)

    • 12月28日
ちゅん🖤

うちはお互いの兄妹も顔合わせに参加しました🤭
私も顔合わせは両親と兄妹も参加だと思ってましたが違うんですね😂
ちなみに義妹の子ども2人も参加しましたよ😳

  • Yu-mama

    Yu-mama

    私も同じ考えだったので回答いただけて嬉しいです😊

    • 12月28日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    うちは幼少期からの幼馴染で家族ぐるみで仲が良いって言うのもあるのかもしれないですが、母も弟に仕事休むように言ってたので兄妹まで参加するのが普通だと思ってました😂
    でもそれぞれ家庭の価値観だと思うので難しい所ですよね🙌🏽
    最終的には妹さん側の判断かなと思います😊

    • 12月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうですね。
    妹の判断に任せたいと思います😌

    • 12月29日
moon

家によると思います。

相手の方の兄弟の配偶者が参加するならした方がいいと思います。
嫁ぎ先に合わせるのがいいと思います。
姉と弟は家族総出で顔合わせしました。
私は両母だけで慎ましく食事会しました。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうですね。
    妹に相手の方がどこまで参加するのか確認してみたいと思います。

    • 12月28日