※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

児童扶養手当や児童手当の受給額や年収について、300万円程度の再就職を考えている専業主婦です。教えてください。

児童扶養手当、児童手当、皆さんお幾らもらえてますか?年収お幾らですか?

離婚準備中の専業主婦です。
田舎なので今後再就職した場合年収はだいたい300万〜です。

参考までに教えて下さいm(._.)m

コメント

まま

年収400万だと扶養手当もらえません😭
確か所得で決まったと思うんですが…

児童手当は満額もらえてますよ🙋 3歳までは月1.5万、それ以降は月1万です!

• みお

みお

ご回答ありがとうございます。
    もらえないんですね😳でも、400あればなんとか暮らしていけそうですが。。生活は苦しくないですか❓

• 12月28日
  • まま

まま

わたし実家なので、生活はむしろ潤ってます😅
    旦那とアパート暮らしの頃は、生活費ほぼ私が出してたのでカツカツで借金もありました💦
    今は逆に貯金もできて精神的にも体力的にも助かってます😭💓

• 12月28日
  • みお

みお

それは素晴らしいですね👏親御さんに頼りながら、貯めれるうちに貯めて下さい‼️
    私は片親で親には頼れそうもありませんし現在無職です😢まだ乳児なので、3才をメドにと思っています。

• 12月28日
  • まま

まま

うちも片親です(^ ^)
    母親と祖母と暮らしてます!女同士だと分かり合えることも多くて、楽しくやってます!
    同居の予定はないんですか?頼れないと辛いですよね(><)よいお仕事見つかるといいですね✨

• 12月28日
まに

児童手当、児童扶養手当は満額貰ってます
年収は去年は80万です

児童扶養手当は私の市では
所得が230万以上だと0です
年収が300万〜になるとのことですので
所得も200万〜になると思いますので
児童扶養手当はほとんどもらえないに等しいかと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• みお

みお

ご回答ありがとうございます。所得で判断するのですね!勉強します。

• 12月28日
ゆーき

前年度の年収をみてなので
最初の一年は恐らく満額もらえるかとおもいます。
300万だときっと児童扶養手当は、でないと思います。
ちなみにほそぼそやっていた160万前後のときは月22000円の支給でした!

• みお

みお

ご回答ありがとうございます😊前年度ですね!では数ヶ月なら貯金と手当を当てにできそうです。参考になります!

• 12月28日
  • ゆーき

ゆーき

ちなみにご両親と同居になると世帯年収でみられるので
    ご自身に収入がなくても手当てがもらえない場合もあります(ToT)(ToT)

• 12月28日
ゆゆmama

2018年8月分から
所得制限の引き上げって言う話を聞きましたよ😊