※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
その他の疑問

マイホームについてなのですが、注文住宅で和室をどの配置で持ってくる…

マイホームについてなのですが、注文住宅で和室をどの配置で持ってくるか悩んでます。
真ん中玄関左右にリビングと和室で分けようか…端に玄関そこからリビングと和室を隣同士にする…などどっちが良かったなどありますか?
和室がリビングの隣の方が移動が楽かなとも思ったのですが、客間として和室を使う場合はリビングを通らず和室に通せた方が良いのかなとも思いまして…💦
ただ、和室は4帖半辺りで考えているのでそこまで配置を気にすることはないかなとは思ったのですが…😅
また、元々田んぼだった(何年か前まで田んぼだった )という所が宅地になって家を建てた方いますか?
地盤とか大丈夫そうですか?
皆さんのご意見お聞きしたいので宜しければ回答お願いします(^^

コメント

咲や

客間はどれぐらいの頻度で使うかだと思います😅
うちはリビングから続き間の和室四畳半で琉球畳です(半畳敷き詰め)
たまに風邪引いた旦那が引きこもる部屋になってますが、もう少ししたら息子が遊べるようにしようと色々模様替えを考えてる所です
リビングでトミカ踏んづけて痛い思いしてるので😂
子供の遊び場として使うなら、続き間の方が便利ですよ😃

• れいにゃ

れいにゃ

メインは子供の遊び場ですね😊
    たまーに親が泊まるかな?位です。
    あまり客間として使わないなら続いてる方が良さそうですね✨

• 12月28日
yun-/zuki

リビングと隣合わせの方が使い勝手がよいですよ。
障子をあけてリビングと繋げると広く使えるし子供が遊んだりするときは転んでも痛くないし

元々田んぼだった所はちょっと不安ですね・・・
地震があると液状化現象とか考えられますから

• れいにゃ

れいにゃ

やはり隣り合わせの方が使い勝手は良さそうですよね😊
    そうなんです😣💦
    メーカーによってはしっかり地盤調整の様な事をして固い土が出てくるまで掘り起こして補強するとうたったりしていますがやはり不安で😅

• 12月28日
whisky

我が家はリビングの隣に和室があります。
今は子供の遊び場ですが、老後に和室で過ごしても良いかなと思っています。

田んぼだった所だと、ハウスメーカーから地盤調査をすると思いますが、地盤改良は必要かなと思います。(友人がその様な土地に建てた時、結構かかったと言っていました)

• れいにゃ

れいにゃ

やはり和室作るならリビング隣が良さそうですね(^-^)
    そこのメーカーは地盤改良もメーカーでしてくれるみたいです😃
    ただ、地盤改良さえすれば田んぼだった土地でも家を建てるのは大丈夫なんですかね?💦

• 12月28日
  • whisky

whisky

建てるのは可能だと思いますけど、地震などの心配はあるかなと思います。
    また、友人のところは台風などの大雨の時は水浸しになるくらい、低い土地(近くに川もあります)なので、その様な土地ならさらに対策(底上げ?)も必要かどうか…というのもあるかもですね。

• 12月28日
  • れいにゃ

れいにゃ

水浸しになるのも困りますよね(;_;)
    建てる前にしっかりその土地のことも把握しておかないとですね(*`・ω・)ゞ💦
    ご友人はそれも知っててお家を建てられた形ですか?😊

• 12月28日
  • whisky

whisky

結婚前から、家を建てるなら義両親の敷地…と決まってたみたいです😓
    その土地でしか建てられないなら、対策分の金額なども計算に入れないとですね💦

• 12月28日
  • れいにゃ

れいにゃ

親族の土地ならしょうがないですね💦
    土地を一から探すならなるべく畑とかが良いかもですね😊

• 12月28日
ぷぷぷ

4畳半だと個室として使うには狭いのでリビング続きでいいと思います😊
うちは4畳の洋室をLDK繋がりで作ってますが、締め切るとかなり狭く感じるので開けっ放しです😊
ちなみに実家は廊下挟んで16畳の和室があり、そこに子供の大きなおもちゃ大量に置いてるのですが、遊ぶたびに和室に行こうと言うのでめんどくさいです😅その都度エアコンつけないといけないし、みんなで集まってても1人隣の部屋行かないとで全然話に入れないし😅
お客さん来ても和室には通さず、リビングに通してるので客間としては使ってないです🤣

• れいにゃ

れいにゃ

私の実家もるるるさんの所と同じ様に和室が広くリビングと分けているのですがやはり必要な時しか行かないのでいつもいるリビングより寒いです…😥
    小さな和室位ならリビングと隣続きにした方がリビングと一緒に暖かいし移動する手間もないし、広く見えるし良いですね✨

• 12月29日
ゆーあ♡

うちはリビングと隣合わせで四畳半の小上がりの襖とか仕切りなしでリビングからオープンの琉球畳和室の予定です(*・ω・)ノ
リビングからオープンで行けるのでか子供が小さい間は遊び場になるかな♪って思ってます(*ˊ˘ˋ*)
小上がりなので畳の床下は全面収納にしちゃいました♡

うちも建てるところが大昔に川だった所らしく粘土質地形??なので地盤改良して杭を36本入れましたー!!

• れいにゃ

れいにゃ

小上がりだと収納スペースとして設計するのもありですね✨
    地盤改良すれば大丈夫なんですかね😊?

• 12月31日