※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが昼寝が長くなり、夜の就寝時間が遅くなって困っています。寝るリズムを戻す方法を教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月になります。最近、体力ついてきたみたいで昼寝するまでが長くなってきました。そのせいか1日のリズムが遅くなってきちゃいました(;ω;)
7時起床
7時半ごはん
11時〜13時、遅いと14時近くまで昼寝、起きたらごはん
17時〜18時昼寝、起きたらごはん
20時お風呂、ミルク
22時台に就寝
って感じです。今までは21時台に寝てたんです。外は雪で散歩に行けないし、このリズムどーしたらもっと夜早く寝るリズムに戻りますかね?アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

22時に寝ても朝七時に起きるのですね!
体力ついてきたから寝るのも遅くなったのではないでしょうか…?
あとは昼寝が長いとか?うちは寝て1、2時間ですね。

• あみあみ

あみあみ

コメントありがとうございます!
    朝は起こしてます( ̄▽ ̄;)
    起こさないとまだまだ寝てる感じなので。やはり昼寝が長いですよね。1時間くらいで起こそうと思うのですがオムツを替えてもなかなか起きてくれなくて…。
    昼寝の長さを少し短くしてみます!

• 12月28日
リラックマーくん

最初の昼寝を1時間から1時間半くらいで起こして昼ごはんを食べさせてあげたらいいんじゃないかなと思いました☺

• あみあみ

あみあみ

昼寝が長すぎなんですよね( ̄▽ ̄;)
    昼寝を短くしよう途中で起こすのですが、なかなか起きなくて…。もっと強めに起こしてみます 笑

• 12月28日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

うちもいまだによく寝るので起こしてます^^;

• 12月28日
  • あみあみ

あみあみ

どのようにお子さんを起こしてますか?うちの子ほんとに手強くて 笑

• 12月28日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

うちは添い寝だとわりとすんなり寝てくれるので添い寝で寝てあげるんですが居なくなると起きる率が高いのでわりと苦労することなく起きてくれるんですがたまに居なくなっても起きないときは揺さぶったりして起こしてます😊

• 12月28日
えっちゃん♡

お昼寝が影響してるかなと思います💦
もしならお昼寝のどちらかを早めに起こしてみてはどうですか?
午前寝を30分くらいにして午後昼寝をしっかりさせるか、今のままで夕方を30分くらいで起こすか💡

• あみあみ

あみあみ

午前、午後どちらも寝過ぎなんですよね。どちらかを短くしてみます!

• 12月28日
sayyyy

朝や昼寝、夕寝も寝るだけ寝かせるだけじゃなくて早めに起こしてみては( ¨̮ )?朝もう少し早く起きて午前中たっぷり遊ぶとだいぶ変わるかな?と思いますよ( ¨̮ )夕方も寝ないとぐずりますか?ぐずらなそうなら先にごはんあげてお風呂ミルクの流れ試してみてもいいかと思います☺️

• あみあみ

あみあみ

今後、復職を考えてるのでそれに合わせて起床時間は少し早めようかと思っていたので早めに起こしてみたいと思います(^^)
    夕方のごはんあげてもいいんですけど、4時間は間をあけた方がいいって聞いたので、そーなると少し早いんですよね。そして昼寝の前はぐずりますね( ̄▽ ̄;)
    理想は昼寝しないでごはん、お風呂、ミルクなんですけどなかなかそうはいきません(;ω;)

• 12月28日

17時から18時のお昼寝は無いと眠くてぐずっちゃいますか?😊
うちの娘のパターンですが、起きていられそうなら17時過ぎにご飯食べさせて、お風呂に入れてしまって早めに19時半とかに寝かせるとかどうでしょう?
もしくは夕寝を早めに切り上げたらいいかなぁと思いました😊🎶

• あみあみ

あみあみ

コメントありがとうございます!17時まで起きてるのはなかなか難しいですね〜。眠くて眠くてやっと寝れた…のが17時って感じです。そのパターン私の理想です(^^)!
    夕寝を早めに切り上げてみたいと思います!

• 12月28日