※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
ココロ・悩み

自分がアスペルガーなんじゃないかと思ったことある人いませんか?😕?

自分がアスペルガーなんじゃないかと思ったことある人いませんか?😕?

コメント

はち

ありますあります(  ̄▽ ̄)
父がアスペなので遺伝してんじゃねーかな~と感じるときがあります。

• のり

のり

はち

• 12月28日
  • ぱた*

ぱた*

そうなんですねっっ!!
    わたしはアスペルガーの特徴みたいなの見てたら「あ~わたしこういうところあるなあ…」って感じて…😵💦

• 12月28日
ミュち

実際にアスペルガーです(´・ω・`; )
どのようなことが気になるんですか?

• ぱた*

ぱた*

実際に診断されたことのあるかたとお話できてうれしいです☘️

ネットでアスペルガーの特徴っていくつか載ってて、当てはまるなあって感じて😭💦💦

特に、人間関係がうまくいかなくなったり これ言ったら相手が傷つくよってこともわかってて言ってしまったり😵💧

• 12月28日
  • ミュち

ミュち

アスペルガーっぽいと思う方ってけっこういるらしいですね(^^)
    私の特徴を簡単に挙げるので参考になればと思います!

・とにかく片付け、整理ができない
    よく怠けだとか言われますが本当にできないんです。片付けなきゃいけない部屋を目の前にするとフリーズします。小学生の知能で大学生の問題見せられてるような感じです笑

・聴覚過敏
    普通の人が気にならない音もめちゃくちゃ気になります。テレビの音量はいつも同じじゃないと無理です。ボリュームが1つでも違うとわかります。

・嗅覚過敏
    臭いのがとにかくダメです。自分のオナラさえ嫌です。

・空気読めない
    色々ありますが一番驚かれたのは義実家で義母がテレビ見てても普通にチャンネル変えたことです笑
    悪いこととか非常識とかそうゆう事はわかりますが行動するときにその概念がありません。後から何が悪かったのか説明されて冷静に一人で考えると理解できたりします。

・毎日同じ行動をする
    毎日同じものを飲んだり食べたりします。食べるときはいつも同じお皿じゃなきゃ嫌です。何がダメなのか説明できませんがとにかく嫌なんです。

・予定外の事にパニックをおこす
    行動する前に自分の中であらかじめシミュレーションして動くのですがそのシミュレーションから外れるとパニックをおこしてその後何もできなくなります。例えば、「○時○分の電車に乗って△△に○時着予定」のシミュレーションをしてたのに予定してた電車に乗り遅れたりするとその後どうしたらいいかわからなくなりパニックをおこしたりします。

簡単に思い付くのはこんな感じです!
    同じアスペルガーの方でも特徴が違う方もいますが私が知ってる限り大抵↑こうゆうのが当てはまる方多いです!

• 12月28日
  • ぱた*

ぱた*

ものすごくわかりやすく教えていただいてありがとうございます😆!!!
    とても参考になりました☘️*

わたしの場合は最近 あれ…?わたしって…って思うことが多くなってきたのですが、大人になってから気付く人も多いんですかね😕💦💦
    特に困るのは、気づいたら嫌われてることが多かったり😵💧

改善を試みて、自分の力でどうしようもなかったらしっかり精神科など受診してみたいと思います(>_<)

• 12月29日
  • ミュち

ミュち

そうなんですか(´・ω・`; )💦
    けど、嫌われてるって自分で気づけて良かったですね!
    私はそうゆうの気にしなさすぎとゆうか…他人に本当に興味がないんですよね💦
    「なんか嫌な感じー。まぁいいや。他人だから関係ないし。」って感じで笑
    私の場合、説明がすごく下手なので変だと思われるらしいです(^^;
    だから人とのコミュニケーションがうまくいかないんだと思います💦
    例えば、「今日は○○に行くから△時に家を出なきゃいけない」と伝えたいときも「△時まであと何分だからやばい!」とかを突然言い出すので旦那に「△時までに何をしたいの?今日何かあるの?落ち着いて話しなさい。」とか言われます。
    活字だけにするとかなり変ですよね笑
    けど普通に生活は出来てます(;´∀`)
    アスペルガーは自閉症の一種と捉えられているのでなかなか診断がくだらないらしいです💦
    私は18歳のとき診断されました。

こんな解りにくい説明をグッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます💦
    人間関係改善されると良いですね♪

• 12月29日
  • ぱた*

ぱた*

なんだか…ご主人の理解があってものすごく素敵だなあって思いました(*^^*)🌼
    わかってくれる人がいるだけで救われますね✨

わたしも気にしすぎないよう意識してみます☘️
    話してるだけですっきりしました⭐
    ありがとうございます♥️!!!

• 12月29日
  • ミュち

ミュち

主人にはかなり感謝してます。
    アスペルガーだってことを打ち明ける前はよくケンカしてました💦
    けど打ち明けてからは病気のことを理解してくれてかなり助かってます。
    掃除や整理ができないことも理解してくれて私が使いやすいように色々整理してくれたり掃除してくれたり💦
    アスペルガーの人は結婚生活が難しいとよく言われてますがうちは主人のおかげでなんとかやれてます(´・ω・`; )

なかなか理解されないことも多いと思いますがお互い頑張りましょうねヽ( ・∀・)ノ

• 12月29日
  • ぱた*

ぱた*

素敵ですね(>_<)💕
    わたしも しっかり自分と向き合いたいと思います😞🌀

相談して本当によかったです!!
    ありがとうございます!✨

• 12月29日