※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

小児科受診迷っています。鼻水と咳で様子見中。年末の混雑やインフルエンザ懸念。明日まで様子見る予定です。

小児科の受診迷ってます😥皆さんならどうしますか?
私は元々余程のことでないと病院には連れてかないタイプです。(これについての賛否はおいといてください🙏)

今回も鼻水だけだったので病院には行ってませんでした。
が、2~3日前から咳も出てきました。
しかし夜ぐっすり寝てる、熱はない、機嫌が良く食欲もあるので、普段の基準だとまだ病院には行きません😅
外出を控え、家でゆっくり過ごしてはいます。

ただ今回は年末を控えてるので受診迷ってます。
かかりつけは明後日からお休みです。
年末年始に発熱して当番院に行ったらきっとカオスですよね😱できればそれは避けたいです。

ただもうひとつ…。今私の地域ではインフルエンザが猛威を奮っていて、学区内の小学校は先日の終業式にお休みが130人もいたそうです😅💦
娘は今年予防接種は受けていません。
病院に行ったら何かもらってきそうで怖いです。

そんな感じですごく迷ってます💦
とりあえず明日の午後まで様子見しようかなとは思ってるんですが😥

コメント

スヌーピー

咳苦しそうなら病院いきます
やはり年末年始休み入っちゃうし
当番医はかなり混みますからね💦💦
私なら受付、診察以外は
車内待機します!

ひい

うちも今そんな感じで、年末年始に悪化したらいろいろ面倒なので、今のうちに薬をもらっておこうと思い受診しました😂かかりつけは何日までやってますか?ギリギリまで様子見て、ダメそうなら受診でもいいとおもいます!

ゆうり

熱がないなら、耳鼻科に行かれたらどうですかね?(T ^ T)

小児科は子供達の菌がうじゃうじゃ、、インフルの子やRSの子や沢山いますもんね。出来れば行きたくないですよねー😭

エリーサ

うちもよほどのことがない限り病院に行かないですが、年末年始はさむので行ってきました!
咳、鼻水だけだったので、耳鼻科で2週間分もらいましたよ!
先週の祝日、胃腸炎で当番病院に行った時、8時間待ちだったので、年末年始だと更に。。。と思って😫

K

私は病院に行くときは、開院前に行って受付をして車で待機しています!
あいチケットがあるのですが、あいチケットより直接行って受付すると1番に予約できることが多いのでなるべく菌の少ないうちに受診しています!
なので8時半より前に駐車場ですたんばってます!笑

はち

うちの息子も咳に若干の鼻水が出て
かなり迷いましたが昨日小児科に
行ってきました😭💦

同じ熱は無く機嫌がいい食欲もあるで
年末年始に悪化してもなぁと行ったら
まさかの溶連菌感染症でした💦

悪化する前に行けて良かったと
かなり思いました(´-﹏-`;)💦

うなぎ

うちも鼻水と咳で昨日病院行ってきましたよ!
病気休みに入っちゃってから悪化すると大変なのでね💦
早めに病院行って早めに治すってことで。
ただ、病院にはパジャマにマスク姿でしんどそうな子とかも来てましたよ😱

私も基本、ただの風邪くらいでは病院は連れていきません。。
なので、もちろん薬もめったに飲ませません。
8ヶ月の子はもちろんまだ風邪で受診したことはないですし、この2年間で上の子たちを病院に連れていったのは、インフルとおたふくになったときだけです。

インフルは別として、風邪に効く薬はないと思っていますし、やはり対処療法でしかないかな…と😞
それにみぃさんがおっしゃるように、わざわざ病院に連れていって余計な病気をもらいたくないな…とも思います💦

生まれつき体が弱いとか、どこかに疾患がある…なら別ですが、鼻水が出るなら吸ってあげるとかでいいんじゃないでしょうかね☺もちろん、あまりに咳がひどくて寝れないとかはかわいそうなので、病院に連れていくというのもひとつの手ですが🙆

個人的には、今の状態で病院に連れていっておいても、その後熱が出るときは出ると思いますし…私なら連れていかないです☺

リエ

私も、あまり病院には連れて行きません。

鼻水の色はどうですか?透明なら様子見、着色してるなら菌に感染してるので病院行きます。
あと、受診に関しては協力者居ませんか?私は、旦那に娘お願いして病院行って受け付けします。病院に待ち時間を聞いて旦那に連絡します。中待合に呼ばれても少し時間があるので、旦那に連絡して娘を連れて来てもらうという方法をとってます。

みは

まとめて返信すみません。たくさんのコメントありがとうございます。
とりあえず明日まで様子見て場合によっては空いてそうな時間にいってみようと思います。