※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきすけ
妊活

夫が男性不妊と診断され、自分も問題がないことがわかりました。夫が気を使ってくれるけど、自分も励ます側になりたい。友人もいない状況で、気持ちの浮き沈みが激しい。どう頑張ればいいかアドバイスをお願いします。

先日男性不妊と診断されました。
今までは生理が来たりして落ち込んだり悲しい気持ちが抑えられないときは、夫に泣きついたりして慰め&励ましてもらっていました。
でも私には問題は見られず夫側に問題ありと先日診断されてから、夫は私が悲しくなるとごめんね、と言ってきます。
本当は夫のほうが診断結果に落ち込んだり気にしてると思うので、私が励ます側にならなくてはと思うのですが、
生理が来てしまったり、周りの友達の子供の話を聞いたりするとどうしても悲しくて夫に悲しいとか、なんでとか、疲れたとか言ってしまいます。
転勤族で周りに親しい友人も居ないです。
自分自身、前向きになれるときと落ち込むときの浮き沈みが激しくて疲れます。

どんな風に頑張っていけばいいのか、皆さんはどうしてらっしゃるのか、なんでもいいのでアドバイスください(><)

コメント

みかん

無精子でなければ
体外受精や顕微授精で解決するかと思いますよ^_^

• みきすけ

みきすけ

ありがとうございます!体外受精や顕微授精されてる方もたくさんいらっしゃいますもんね!そこに希望をもってみます。

• 12月28日
  • みかん

みかん

まだ希望たくさんあるので
    前向きにいきましょう^_^

• 12月28日
  • みきすけ

みきすけ

ありがとうございます!!!

• 12月28日
 はな

原因が分かったので良かったと前向きに考えることも出来ますよ‼️みかんさんが仰られるように、有効な治療をすれば授かれる可能性が高いと思います‼️原因不明の方が怖いと私は思います。

• みきすけ

みきすけ

そうですね!確かに原因不明よりも打つ手があるし…と考えてみます!ありがとうございます!

• 12月28日
としょ〜

うちも男性不妊です。
通院して原因がわかり、タイミング、人工授精を飛び越えて最初から顕微授精でした。

原因がわかっていたからいろいろ試行錯誤せず治療に入れたので、初めて病院に行った日から2年後には我が子を抱くことが出来ました。

• みきすけ

みきすけ

最初から顕微授精されたんですね!
    私は先生に人工授精したいと言ったらあんまり意味ないかもと言われモヤモヤしてしまったのですが、
    としょ〜さんのお話きいて、すぐに顕微授精からというのを主人に話してみます。
    ありがとうございます!

• 12月28日
  • としょ〜

としょ〜

私も体外授精には抵抗があったので人工授精してみてダメだったらステップアップでもいいですか?って先生に聞きました。
    この数値じゃ効果は望めないと言われ、採卵する覚悟を決めました。

• 12月28日
  • みきすけ

みきすけ

体験談教えていただきありがとうございます!へんに回り道をせずに、先生がおっしゃるなら体外受精も頑張ってみようという気持ちが湧いてきました。

• 12月28日
ぴの

うちも男性不妊でした。
結婚してしばらくの間は自分が原因だと思っていましたが、男性不妊がわかりショックでした。
でも、一番ショックなので夫なんですよね。
正直、デリケートな問題なので励ます方法は見つかりませんでしたが、原因がわかって良かったって思いました❗

最終的には顕微授精で授かりました☺
元気な精子が一匹でもいたら可能性はあります。そう思うと気が楽になりました🎵

今の時代、方法は沢山ありますし、前向きにチャレンジしましょう🙋

大丈夫です☺
それだけ思い遣りのあるご夫婦でしたら、きっと赤ちゃん来てくれますよ😊🎶

• みきすけ

みきすけ

ありがとうございます!
    きっと赤ちゃん来てくれると言って下さり、元気がでました😢♥️
    体外受精、顕微授精、前向きに考えてみます!

• 12月28日