※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるママ
妊娠・出産

19週目の妊婦健診で胎盤の位置が低いと指摘されました。自然分娩の可能性や注意すべきことについて知りたいです。張りやすいお腹で普通に仕事をしています。

こんにちは。
今日19週目の妊婦健診で、胎盤の位置が低いと言われてしまいました。
場合によっては大学病院を紹介するけど、もう少し様子を見ましょうとの説明でした。
中期で胎盤の位置を指摘され方で、自然分娩できた方はいらっしゃるのでしょうか❓
仕事は普通にしていますが、1人目の妊娠より、お腹が張りやすいです。
マタニティーライフで気をつけた方が良い事などありましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ちょっちmam

まだ出産しておらず、参考になるかわかりませんが…
中期から胎盤の位置を医師に指摘され始め、今9ヶ月ですが、2週間前の検診で、「胎盤の位置は大丈夫ですね」と言って頂けました(^o^)/
私が通っている産婦人科の医師は、子宮口と胎盤が3センチ離れていれば大丈夫と言ってました(^o^)
これからどんどん子宮が大きくなっていきますので、胎盤の位置も自然に上がるのではないかと思います!
頑張ってくださいね(o^^o)

• 雪だるママ

雪だるママ

回答ありがとうございますm(__)m
    とてもホッとしました。
    ちょっと大学病院を紹介するかもとか言われて仕事はどうしたら良いのかな❓とか心配だったので。
    これから子宮がもっと大きくなって、変わるかも知れないと分かってあまりクヨクヨせず、赤ちゃんを待ちたいと思います。
    まめたママさんも、もう少しで赤ちゃんに会えますね‼️
    頑張ってくださいねp(^_^)q

• 9月7日
  • ちょっちmam

ちょっちmam

ちょっとした事でも不安になりますよねf^_^;
    私の場合ですが、19wの時のベビは約200g、今現在35wで2250gですので、2000g分、子宮も伸びることになります(^o^)
    伸び方にもよると思いますが、なるべくストレスなく過ごしてくださいね(o^^o)

ありがとうございます!
    頑張ります(^o^)

• 9月7日
わかな(b・ω・d)

私も18週目のときに胎盤の位置が低いと言われましたが、
22週目で子宮から3cm離れてるので様子見ましょうと言われました!
そのあと27週目の検診で
完全に胎盤が通常の位置になっていると言われ安心しました😭!
子宮が大きくなるにつれ胎盤が離れていくことが多いみたいなので、あまり心配せず様子をみてみてください❤︎

• 雪だるママ

雪だるママ

回答ありがとうございますm(__)m
    だんだん離れてくる事も多いんですね。良かった😊
    4週間後の健診まであんまり心配しないで様子を見ます❤️

• 9月9日