※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jinko1211
家族・旦那

姑が本当に嫌いです。今9ヶ月で来月臨月になります。先日旦那が実家に帰…

姑が本当に嫌いです。
今9ヶ月で来月臨月になります。
先日旦那が実家に帰った時に、
◯◯ちゃん(私)から病院どこかとか全く連絡来ないんだけどどうゆう事?というのと、
一ヶ月前に旦那含めて姑家族で墓参りに行ってきたようで、
旦那からお土産あるよと言われ私の実家にも届けました。
旦那も何も言わなかったのも悪いですが、このお土産姑とおじいちゃんからだったそうで、
◯◯ちゃんこの間のお土産のお礼も一切してこないし、
もう30になるんだからしっかりさせなさい
と言われたからちゃんとして、と旦那に言われました。

はい?怒

まず、まだ臨月にもなってないのにそんな早くに病院伝えてどーする。
聞きたいなら自分から聞いてこい。
もしくはお前の息子に聞けばいいだろ。と思う。

お土産のお礼の事は流石に旦那に激怒。
姑とおじいちゃんからなんて一言も聞いてません、と。

仕方なく姑にラインしましたが…
というか、
いちいち旦那に文句を言う姑ってどうなんですか?
文句あるなら面と向かって言って来いと思う。

最悪なことに旦那は超マザコン…
正月挨拶にも行きたくないし
産後病院に来て欲しくもないし、
産後家にも行きたくない…

ベビー用品は全部私の両親が揃えてくれる予定ですが、
布団セット買うと言い張ってる様です。
気持ちは嬉しいですが、本当申し訳ないけれど、
姑は本当にせんす無い…
離乳食になったら使ってって、と旦那に言われて
見た食器セット…
クソださい。

いい人なんです。
とっても優しいいい人なのに。
なんで旦那に文句言うの。
本当無理

コメント

RY ♛ Mama

私なら全てスルーします
病院も来て欲しくないから教えないし
買ってくれたものは使わないです

• jinko1211

jinko1211

旦那が超ママ大好きなのでスルーしきれないというか、母ちゃんが〜母ちゃんが〜といちいち言ってくるのでなかなかそうも行かなくて…
    まぁ使わないですけどね。

• 12月28日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ふーんって言ってスルーですね(笑)
    マザコン気持ち悪い😭😭

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

かぁちやんは心配してんだよ!
    とか一々うるさくて。
    なので今でもですが、極力旦那の実家の集まりは断ってます。w
    この旅行も仕事入れて行かなかったですし。w

• 12月28日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

心配されたくねーよ!!って
    感じですね(笑)

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

はいw
    罰当たりそうですが。。

• 12月28日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

当たらないですよ(笑)

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

だといいですw

• 12月28日
mama3

直接より旦那様を通した方が角が立たないからではないでしょうか?

ダサくても買ってくれるだけ良いですよ(笑)

• jinko1211

jinko1211

もちろんそうですけどね〜。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

そんなくだらないことで文句言ってるのうざいですし、それをjinkoさんにご丁寧に報告してくる旦那も何なの。。
もう30になるんだからしっかりさせないとって言われたからちゃんとしてって、すごく腹がたちます!!

• jinko1211

jinko1211

本当くだらないです。病院なんて産まれてからでも伝えれるし…
    本当今は顔思い出すだけで腹立ちますw

• 12月28日

わかります‼
うちは勝手に病院調べられ「〇〇ってとこ?」とか聞かれるし、私に実家がないので「産後は里帰りするのが当たり前、実家がないならうちに来るのが当たり前なんだから」とか旦那に言ったみたいです。拒否しましたが。
ベビー用品は全て夫婦で揃えるつもりですが、頼んでもないのにベビーシャンプー、おしりふき1袋、浴用ガーゼを買ったらしい。全部購入済なのに‼
私も正月挨拶とか産後病院来られるとか、義実家行くとかほんと嫌です。
義母なんて大っ嫌いです。
でも面と向かって嫌味とか文句言われるのもムカつきますよ。それでこっちのストレス溜まって旦那と喧嘩になります。

• jinko1211

jinko1211

げーーーー。やだぁ…w
    三月に新築戸建てに入居するんですか、泊まりに来られたらたまんないので布団あえて買ってないですw
    でも買ってもらった物消耗品で良かったですねw
    私は旦那となるべく姑の会話しない様にしてますw

• 12月28日

私もこの間、なんで旦那通してしか言ってこないんだろうと思い、思わず本人にLINEしちゃいました。
旦那にはこれからも付き合い持っていきたいたいし貴方のお母さんだから大切だから向き合いたいだけだからとは言いましたが、がっつりお母さんには言いました!
私に何か落ち度があるなら直接言ってくれればなんでも答えるのでこれからもキツイ嫁ですが我慢してください!て言っちゃいました。
言いづらいですよね。
旦那の親って本当厄介。

• jinko1211

jinko1211

私もこの話聞いた時本当腹たって、
    言いたい事あるなら影で言わないで直接言って下さい!と言いたかったですが…旦那の兄の嫁がすごく姑と仲良いので、またそこでグチグチいわれるのも嫌だし、もうすぐ姑の母の三回忌があってみんな揃うので、蚊帳の外にされんのもめんどくさいなと…
    そこはグっと堪えました。でも次なんかあったら爆発しそぅら

• 12月28日

退会ユーザー

めんどくさいですね😢
    私は親戚関係、全部切ってもいいんだからな!て強気で旦那には言っちゃいましたけど中々言えないですよね。
    でもめげずに旦那の両親はやたら私に会いたいよ!ってLINEきます。嬉しいようななんか嫌だなーとなりながらで複雑です😫

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

すごーい!それさえ言えないですw
    会いたいよって言われるんですね!
    良いじゃないですか!w

• 12月28日

退会ユーザー

言えないって言うか言ってはまずいのか?と悩みましたw
    でも一生我慢するくらいなら今ドカンとやってしまえー!的なノリで。私も30なるので世間体とか気にしたらあれかなーとか悩んだんですけど自分の親に相談したらなんぼでも援護してやるから闘えって言われたのでガツンと!w
    みんな大人しくなったので今では天下取ったなって言われます。いつか何かのキッカケででいい方向に向かうこと願いますね😊

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

私も次なんかあったら言おう…
    旦那には申し訳ないけど…
    たた私の母がまぁ〜良い人でw
    お土産の件で実家にも頂いてたので母にもお礼伝える様に連絡したんです。
    今更って感じだしめんどくさいけどごめんね!と伝えたら、めんどくさいなんて言うな!怒
    と怒られましたw
    なので私の両親は確実に闘えとは言わないだろうなw
    ただ姉には相談してます!

• 12月28日

退会ユーザー

申し訳ないなんて考えも出てきませんでした!jinko1211さん優しいんだと思います!うちの親は父親がやたら嫁って呼び方自体にイライラしてたみたいで、苗字変わったくらいでポッと出の親が親みたいな面して影でガタガタやるなら真っ向勝負で勝ってやれ!みたいな事言うからwww
    戦争ですよねw
    でもお姉さんが聞いてくれるって羨ましく思います!言えない辛さが一番、辛いですよね😭😭😭

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

なんかありがとうございます泣。
    いやー本当ですよねw勝負したいわw
    陰口言わなきゃ本当良い人なのに、毎回なんか旦那が実家帰る度にお土産陰口ネタをもってかえってくるんでどんどん嫌いになりますw
    私の姉は本当分かってくれるヤツでw,。

• 12月28日

退会ユーザー

今では私、旦那の親戚側では信長って呼ばれてるらしいです。旦那のいとこから聞いたんですがw
    ぜひ勝負して勝って下さい!

本当わかってくれる人がいないと辛くて全部投げ出したくなりますよね。年末年始とか何故に一緒に過ごすかわからん!て本当思っちゃいます。

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

信長!w。
    かっこいいw
    旦那の姑の庇い用も理解出来ないし、
    旦那自身多分姑に言い返せないんだと思います。しっかりしてくれよって感じです…
    正月の挨拶一瞬にして帰りたい!w

• 12月28日

退会ユーザー

すっごいわかります!一瞬どころか行きたくないですw
    敵陣地に足踏み入れるのは中々の覚悟いりますよねw
    旦那さんがガツンと言ってくれたら楽チンだけどそー簡単じゃないですよね。ほんっとわかります!
    言葉選んでしっかり喋ってくれるならご挨拶に行こうと思ってます!って嫌味なLINE送っちゃいました!

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

いやー本当行きたくないw
    私顔に出さないタイプなんですけど、
    逆に出したいw
    たしかに信長様と言われてる位じゃ足踏み入れるの結構根性いりますね!w
    すごい‼️w

• 12月28日

退会ユーザー

一生我慢するくらいなら一瞬の爆弾もありかな!って私は思っちゃってます!
    ドシドシ顔に出しちゃいましょ!
    私ドシドシ出してます!あげく旦那の親なのに睨みつけます。
    それでも言ってきたら育ち悪いからかもしれないのでうちの親交えますか?て言っちゃいました!w
    もうまさに戦争!
    旦那の親戚40人近く集まるのでめちゃくちゃ敵多めかもしれないですw
    次何かあれば一生行きませんとは伝えたので流石に大人しくなってるはず!w

ぜひ一緒に信長に!w

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

たしかにw
    人生一生に一度ですからね!我慢はしたくないですね!
    睨みつける…wそりゃおったまげw
    40人はやばいですね😓
    てゆうか旦那はなんも言わないんですか?w

• 12月28日

退会ユーザー

旦那は最初は偉そうに文句言ってきたりしてたんですが、私が、お前がしっかりしてないから私がわざわざこーやって話してるのになんかあんの?って言ったら俺がまだまだ未熟すぎるからだ。よろしくお願いします状態になりました!
    親にも言葉1つで生かすも殺すも出来るんだから言動大切だって言っとけ!って言ったら素直に言ったみたいです。
    1年かかったけどなんとか治ってきたかなーってとこです😭

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

へぇ〜。すごいですねなんかw
    私の旦那はクソ頑固の超絶短期野郎で私の事バカ扱いしてるんで、かなーり時間かかりそうですわw
    従う旦那、羨ましい。
    まぁ義両親が悪いと旦那様も思っている上だと思いますけどね!

• 12月28日

退会ユーザー

旦那はほんっとに何も出来ない人で親にもなかなか言い出せないみたいな性格なんです😢
    でもそんなんで何が大黒柱じゃー!て私が怒り続けて1年でここまでこれたかな。ってかんじです。
    頑固さんは大変ですよね。きっと私は頑固さん寄りなんですが😭
    でも私が間違ってるなと思ったら言ってね!って伝えてます!話しても無駄だから話さない夫婦になるのはやだよー?て言ったら、納得はしてくれました!

ほんと普通だったらないよなーて思ったりします。でも影で言えるなら言ってこいよ!てなりますよね!29だからとか30だからとか。嫁なんだからとか変な理由付けるのだいっきらい😭

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

それもそれで困りますね😓
    頑固でもさんさんさんの様にちゃんと正論ならいいんですよ。
    私の旦那は母ちゃん信者なので、母ちゃんの言ったことが正論になっちゃうんです。w。
    実は新居を買ったのですが姑猛反対で、旦那は未だにふに落ちてない様ですが、絶対家来るなって感じです。
    お前反対したろ?って言いたいw
    旦那にもそれは言おうと思います。
    反対してるクセに家来たいとか矛盾してますと。
    絶対喧嘩になりますけどねw

もちろん年齢と共に常識は身につけたいものですが、話が違いますよね😂

• 12月28日

退会ユーザー

猛反対までしたのに建てちゃったから申し訳ないからわざわざ来ていただかなくても大丈夫です!てなっちゃいますねw

ママ大切なのは素敵だけどママは神様でもなんでもないですからね😢
    なんならあなたの子を命がけで産んでくれる嫁さんの方が神様だから
    こっちの信者になりなさい!て思っちゃいますね!

ケンカいいキッカケになったりするなーてこないだ本当に思いました!何に猛反対してるのかさえ不思議です。

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

本当ですwでも絶対旦那が連れて来る…
    かぁちゃん今日泊まりにくるから!とか平気でいいそう。
    全力で断るけどw
    で、キレられて喧嘩になるって言うw
    本当ですよね〜私の方が神じゃろがーい٩( ᐛ )وって感じです。w
    反対の理由は頭金無しローンと今住んでる所よりも自分の家から離れる事。
    私の実家のそばなんですが、子供は一人で育てる物なのに親に頼るなと反対している様子です。かなーりめんどっちーですが、一切私には言って来なかったので旦那が一時期鬱病の様に病んでましたw

• 12月28日

退会ユーザー

子供を1人で育てるのが普通って誰が決めたんですかね?w
    自分の親が側にいるとやっぱり安心だし!
    頭金なくたって建てれるだけの信用あるから建てれるんだしほっといてくれーてなっちゃいますね。

ただの寂しさから来る言いたがりさんな義母さんなのかな?と思っちゃいます😢

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

姑かな?w
    離婚してて三人育ててるんで苦労してんのは分かりますけど、それは普通ではないと言って差し上げたい。
    長男近くにいるんだから次男に頼らんでほしい。w
    ただ長男の嫁はエライ事にしょっちゅう姑に子供会わせてます。
    まぁあるいて10分なので当たり前なのかもしれないですが。
    でも姑その嫁も嫁の親の悪口も言ってるんです。本当最低や。
    寂しいのは分かるけれど悪口はよしてけれーw

• 12月28日

退会ユーザー

離婚したのはそちらの決めた事でしょ😑て感じですけどね!
    そんなに良くしてもらっても悪口言うならもう治らないですよね。

下手な事したら孫に会わせないぞ。ってなっちゃいそうです。
    寂しいなら少し可愛げあるおばあちゃんにでもなって頂きたい!w

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

女で一人で育ててもらった旦那君なので猛反対の件でも、母ちゃんは苦労してるから心配なんだよ!と。
    でも、私たちの人生だからさと私。

なんか兄嫁の母が生魚食べない主義に関して子供に食べさせないらしいんですが、それに対してグチグチ…
    きいてるこっちがイライラ。w

そう言いたい😞
    けど旦那が絶対連れてくるし実家に連れてくなぁ〜。嫌だなぁ。

• 12月28日

退会ユーザー

現実本当甘くないですよね😭
    これが結婚と付き合うの違いなのねー。ってひしひし来てます!w

苦労して育ててもらったから自立して家も持って頑張ります!て話にならないもんなんですね😢
    悪口聞いてるのって疲れますよね。せめて笑い話に変えて欲しい。
    デーン!と構えるしかないですよねら😭

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

本当ですね…
    私13年付き合って結婚したんですが、
    付き合って5年くらいの時は訳あって姑実家の側にアパート借りてたんですが、しょっちゅう朝おはよーとか入って来られてましたけど、その時はただの笑い話でしたね〜。
    今やられたら本気でキレるw
    本当頑張っての一言で行かないもんかとw
    正直私の両親に支援はしてもらってますが姑には一切何もお願いしてないので、うるせーって感じですw
    昔から女の特有のネチネチ陰口が嫌いなタチなんで本当無理ですw

• 12月28日

義理の家族にどこの病院に行くとか伝えるのって普通じゃないのかな
聞きたいなら自分から聞いてこいって…

正月の挨拶も産後家に行くのも結婚してるんだから当たり前じゃないですか?

それにベビー用品も買ってくれるって言ってるだけマシでしょ
自分たちの子供なんだから普通は自分たちで全部揃えるのが普通なんじゃないですか?

あなた何様なのかな、とまず思いました

嫌なら、嫌いなら、そう言えばいいのに(笑

• jinko1211

jinko1211

普通ですよ?普通ですけど、それをわざわざ旦那に文句言わなくてもいいんじゃないかという話です。
    何処の病院なのか今の段階で気になるなら自分から直接聞いてこいという話なんです。
    もちろん、産まれるタイミングで旦那も病院わかりますし、産まれてから報告がてら伝えられるので。
    もちろんそうですが、もう私の両親に全てお願いして揃っているので。
    嫌だ、嫌いと言えたらそんな簡単な話は無いですよ。

• 12月28日

退会ユーザー

横からすいません。
    いや逆にあなた何様ですか。
    読んでて不快になりました。
    私も義実家に病院教えなかったし
    お正月も帰りませんでした。
    ベビー用品も自分で揃えたのはわずか
    母や祖母にお祝いでいただきました。
    私も普通じゃないって事ですね!
    嫌いって簡単に言えると思いますか?
    面と向かって言えれば悩まないと思います。ほんとにあなた何様ですか?

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

なんだかすいません

• 12月28日
  • ままり

ままり

更に横から失礼します!
    朝昼夕顔さんの普通とはどのような
    普通でしょうか?
    このような場では自分のモノサシで
    物を言わない方がいいかと思いますよ。
    jinko1211さんが行事事や産後の事などで憂鬱な理由は前文で仰っていますよ。
    ただ単に嫌。と言っている訳ではなく
    お姑さんとの出来事を書かれています。
    ベビー用品の件も嬉しいと思う方も
    いれば、有難迷惑と思う方もいるでしょう。価値観の問題であり十人十色
    ではないでしょうか?
    ちなみに私は後者ですが(笑)
    何様とかそういう言い回しではなく
    意見やアドバイスを差し上げる場ではないでしょうか?
    一度投稿された記事を読み直す事を
    おすすめ致します。

• 12月28日

退会ユーザー

はいはい笑

• 12月28日
ぽむ

旦那様に言うだけマシですよ!!

私は直接電話でネチネチ、、、。
ほんと黙れって思います。

あの子(旦那)は優しいから、言いなりになっちゃうかもしれないけど、やめてね?とか言われましたもん。笑

• jinko1211

jinko1211

直接言われてもなんも言えないですもんね…
    うわ!辛っ!w

• 12月28日
あんり

姑って文句言いますよね!
うちは旦那は私にゆうの怖いみたいで言わないですが私と私の両親のこと言っていたみたいです。
私からしたら人のことゆう前にお前の娘どうにかしたら?
って思うほど義姉は最低な奴です。

まったくもって母親らしいことしたことないくせに、正月も手ぶらでうちに来て食べて飲んで。

• jinko1211

jinko1211

げげげ。
    そりゃ困ったさんですね。
    手ぶらは流石にやばいw

• 12月28日

ウザいですね。
旦那に不満言えば、旦那からこっちの耳に入るわけじゃないですか、旦那がよっぽど気を使って上手くしない限り、てか、そう分かってて言ってるのかもだけど、それって陰口たたいてるのと同じですよねー。そんなんで会った時にニコニコされたら、うわ…性格悪…としか思えないし、仲良くなんて出来ないですよねー。

ほんと、病院知りたいなら自分から聞いてこればいいだけの話😭嫁から言うのが礼儀、とか意味不明なこと思ってるんですかね?笑

お土産は旦那さんが完全悪いですね😭そんなこと言ってるって分かって結果オーライだけど、旦那さん…何故にまんま言うかな?笑😅

• jinko1211

jinko1211

言われてすぐ姑に、
    まだ産休にもはいってなかったので病院はまだお伝えしてなかったです。w
    お正月ご挨拶伺うのでその時詳しくお話しますね〜
    と連絡しましたが…
    結局陰口に変わりないですからね。
    本当私に対して何も言って来ないクセに母ちゃんが言ってたからとか母ちゃんが〜母ちゃんが〜
    といつも旦那に言われるので本当腹たつし見る目変わりました。
    うちの旦那バカなんすよw

• 12月28日

退会ユーザー

いや、言わないですよね😭病院。
    上になんか的外れなこと言ってる人いますけど、産まれても教えない、って言ってるんじゃなくて、言うタイミングの問題で笑

早めに知りたいと思ったなら、息子に聞くなり、直接、どこなのー?教えてーって言ってこればいいって話で😭

言ってこないけど、どういう事?って発言がおかしいのであって😭すみません💦ダラダラと笑

jinko1211さんのコメントの感じが好きです笑 旦那さんの、母ちゃんが〜母ちゃんが〜が目に浮かんで笑っちゃいました😆⤴︎姑さんに負けないよう頑張って下さい!😁

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

やっぱ言わないですよね?w
    私もなんか不思議だったんですよねぇ~
    旦那に母ちゃんが病院どこかまた連絡して来ないけどって言われてんだけど連絡した?と言われた時に、え?
    産まれたらでいいんでないのか?
    と思ったんですが…
    それって普通ですよね?
    あれ?w
    まぁ、先程のコメント下さった方はちょっと私と意見が合わない様でw

そうなんです!
    礼儀とか普通とかじゃなくて、
    ただ気になったら聞く、言いたかったら言う!でよくね?w
    と思いましてw

お褒めの言葉ありがとうございます😊
    まぁ負けないですけどねw

• 12月28日
がく

私も、風邪ひいたり、皮膚科に行ったりした時、なんてところにいったの?なんていうところにいくの?とか全部旦那にLINEで聞いてきます(。-_-。)私の実家に来てる時も、もうご飯食べた?お風呂わ?とか、出かけてても、今どこ?何時帰ってくる?欲しいものある?など毎日毎時間LINEきてます😩そして、私の言うとおりにしてた方がいいよ!的な態度をとられて、二人で旅行行こうと思ってる〜って妊娠中のときにポロッといったら、
そう、二人でいっても面白くないのにね〜私も入れて3人でいけばいいじゃん
旅行は二人で行くもんじゃないよ
とかいわれて、そういうこと言ったりしなければ優しい人なのに。。って思います。

• jinko1211

jinko1211

なんか完璧に監視されてるというか、なんつーか…w
    私絶対無理ですw
    え?!旅行2人で行くものじゃないの?!w初耳〜w

• 12月28日
  • がく

がく

もうほんと全てを把握しとかないとだめなの?!てかんじです💧
    私も無理です😩妊娠したときも、この家に帰ってきなさい二人だけじゃむりだからねー
    っていわれたり...😂初耳ですよね...w

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

もはや引きますw😅
    無理じゃないしwまぁ世話してくれるのはありがたいですけどねw

• 12月28日
  • がく

がく

世話なんてしないです😂むしろ、自分も何も知らないのに、なになにだよね!なになにだもんね!ってばっか言われて、いや〜違うんですけどって感じです😂里帰りしたんですけど、その間も一回も会いに来ず、2ヶ月くらいいるつもりでいたら、私全然あってないのに〜まだかえってこないわけ?っていわれたましたwww

• 12月28日
はじめてのママリ

旦那のお母さんが旦那に連絡してきてもあまり気にしてないです。

行事やお食事の誘いとかは、旦那のお母さん→旦那→自分と連絡網が来ます(笑)ので、また自分→旦那→旦那のお母さんに連絡してもらいます。

後で旦那のお母さんと話をした際に気づくのですが、「え?私の旦那、そんな話してなかったよ?(・・;)とか、そんなこと伝えられてない(T_T)‼」旦那から教えてもらってない情報とかあります(°Д°)

昔は、旦那には奥さんがいるから、奥さんに話を通してから!という風習だったと思います(^^)その方が、嫁が尊重されてていい気はしますけど(^^)

向こうの親が何を思おうが、言ってこようか、結構、ほっといてます💦逆に深入りした親戚付き合いしなくて済むのかなーとか気楽に考えてます。

旦那には、「貴方は世帯主で、自立して家族を守っていく役目があるんだから、周り(親や親戚のいいなり)に流されないで欲しい。私たちは夫婦だから。」と伝えたことがあります。

ただ、自分の生活スタイルに支障がでたり、仕事の面で意見を言われたり、腹が立つような時は旦那に相談して、旦那から、こうしてほしいとかやめてほしいとか伝えてもらってます。実の親ですから(*^^*)

今まで生きてきた環境や考え方が違うから仕方ないと思いながらも、旦那の親には悩まされた時期がありました。

ちなみにもうすぐ出産ですが、赤ちゃんセットは全部、私と私の母が揃えました。なので、旦那の親には出産祝金を期待してます(^^)

旦那の親からは何が必要とか?何を買ってあげようか?とか言われたことがなく、おねだりする気もないので放置して、自分の母と一緒に好き勝手選んで買ってます。

長文になり失礼しました_(..)_

• jinko1211

jinko1211

私も連絡網式でいいと思ってたのですが…旦那も姑にちゃんと自分で言ってとか言ってきます。え、ヤダwとか言いますけどねw
    むしろ姑と直接連絡とる文化が普通なはずないですもんね!
    実は来月新居に引っ越しするのですか、私の実家が近くて、姑はローン地獄になるとか自分の家から遠くなるとか、一人で育てるのが普通なのに実家のそばに家買うなんてありえないとか何だとか言ってる様です。
    全部旦那に。私には一切言ってきません。
    たぶんその辺からボロボロ関係崩れ出してる気がしますね。
    ぜーんぶ旦那に言って、旦那は私に言って私がイライラするけど、直接言われてないから何も言えない負のサイクルw
    私も出産控えてますが、正直お金の期待はしてません、姑は離婚してて一人なので。
    逆に長文返しですいませんm(._.)m

• 12月28日

そういう義母をもつ結婚五年目のものですが、下手に出ていたら遠慮なく言われるようになってネチネチ言われて嫁いびりもされて偉そうになっていきました😩

なにもかもキッパリやめたらスッキリしました😃

そのうち子どもにろくに会わせて貰ってないとか子育てにあーだこーだ言われる可能性もあるので、めんどくさいですよ😤

旦那さまにそれぞれの家はそれぞれが窓口になろって言ってなにか言われたら息子さんに全て任せていますで良いと思います💡

旦那も私と同じようにしてくれるならわかるけどぐーたらしているだけだし、なんで嫁ってだけで苦を強いられないといけないのか意味不明です。

旦那の結婚相手なだけだと思っています🙌

• jinko1211

jinko1211

うまくやってきたつもりなんですけどね〜…
    普通に接してるつもりだったのに、こういう陰口聞くと、なんかすごいショックで…
    え?そんな事言ってんのかよ…
    って感じで腹たってきてしまって。

正直私の両親は本当にいい親でw
    父は、私や母抜きで姉婿や旦那を誘って飲みに連れてってくれたり、しょっ中してくれます。

でも私は姑は無理ですね、
    これだけ影で言われてるの聞いてて仲良くは出来ない。
    次なにかあったら旦那にも非があるしそれは言おうと思ってます

• 12月28日

退会ユーザー

陰口辛いですよね😢
    表ではいい風にみえていても裏では言われて、旦那さまから聞かされるとかショックですよね。。

私も旦那の実家の猫のエサ代まで払って色々と頑張っていたんですがありがとうとも一度も言われず文句ばかり旦那から言われていたのでお気持ちわかります😣

素敵なご両親ですね😌💓
    そういう感じで接して貰えるならありがたいですよね✨✨

影で色々言われていると知った時点でもう無理ですよね😢

私はjinko1211さんはよく頑張っておられると思いますよ😌

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

本当です。。。
    ただ性格が嫌だとか接するのがめんどくさいとかじゃないんです。
    陰で悪く言われていた事がショックで嫌になったんですよね…
    なのでもう無理ですね。w
    なんだかありがとうございます!

• 12月28日

退会ユーザー

旦那さまのおかあさまだからこそ大切に接したいですよね😣

知ってしまった以上無理ですよね😢

いえいえ✨

もう十分頑張られたのでその分好きな事に時間を使いましょ😊

ではまたどこかで🙌

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

そうですね~!
    最近はこの姑の息子だと思うとイライラしてしまいますけどねw
    いったん忘れて元気な子産みます👏
    ありがとうございました!

• 12月28日
はじめてのママリ

確かに、たまに、旦那も言います。「え?親に連絡するの面倒いから連絡して。」と、なので「お母さんから連絡貰ったのは貴方なんだから、ちゃんと貴方からお母さんに連絡してあげたら?」と言いますよ(笑)
…必要以上に関わりたくない話題の時に言ってます。

けど、たまに旦那にきた連絡の返信を私が旦那のお母さんにするときもあります。
…お母さんが息子さんとやり取りしている内容は嫁は監視して見てますよ。みたいな意味で(笑)

私の固定観念かもしれないですが、離婚されてる女性の方でかつ、息子さんをお嫁さんに取られてしまったみたいな思いがあって、わざと意地悪的なことしてる気もします(..)

普通といったら失礼かもしれませんが、皆が仲良くなれるように姑さんも気配りする必要があるのかな💦と思います。

気に障ることを書いて申し訳ありません。あくまで、私の感想ですので、悪気はないです。

仲良くやっていけるといいですね(*^^*)

• jinko1211

jinko1211

ほほぉ!
    たしかに旦那の返信を私がするのはやってみたいですね~。
    監視してるし聞いてるぞ感w
    取られたくない。まぁそれもあるんでしょうけどね…

もちろん私の両親とも家族とも私も仲良くしたいです!
    ただ毎回悪口言ってる土産話を聞くと私も反論したくなるというか意地張ってしまうんですよね…

• 12月28日
まりの

私も似た感じです!
愛情深くていい人ではあるんですが、、、何か一個でも気にくわないことがあるとそっから過去に遡り小さいことまであーだこーだ止まりません!笑

ほんとに似た感じで、姑曰く、私に直接言うと角が立つから、って旦那経由でいろいろ文句言われます。
いや全然角立ってますけど??え??みたいにまじでムカついてます。
ほんとに直接言えよ。って思いますよね!

嫁ちゃんは気が利かないわねとか、全くそんなつもりで言った言葉じゃないのも悪くとるし、いろいろとすごい言われましたけど
私も未熟なとこあるけど、あんたの方が世間からしたら非常識で頭沸いてるから。と思ってます。

うちもセンスなくって😤
そのくせ物をあげるのが大っ好きで困ります。メリカリで売ってますけど。
ほんとに姑にムカついた時はもらったものを踏んづけて踏んづけてゴミ箱に叩きつけて捨てたこともあります笑
物じゃなくて金をくれよ金を!
または一緒に行って好きなもの買ってもらうのはとてもアリです。笑

里帰り出産予定ですが、陣痛きたらすぐ教えて!飛んでくから!みたいな感じも嫌です
叶わないでしょうが、出産した翌日以降に来やがれと思ってます😂

• jinko1211

jinko1211

あら!奇遇ですねw!
    本当人伝えで聞くほど気分悪くなる事ないですよね…
    ゴミ箱叩きつける‼️w
    私の姑も物あげんの好きですw
    私アパレルなんですけど、服くれた時本当正気かと思いましたw
    逆に私が断捨離してるときかなり汚れた捨てる靴とか旦那がこれ母ちゃんにあげていい?とか聞いてきて本当やめてほしいw
    こんな汚いもの姑にあげれるかっ!てw
    うわ!陣痛きたら姑くるとかマジでやだw
    辛いし痛いしイライラしてんとこ気も使えないのな来られても迷惑w
    まぁ旦那さんが連絡しちゃうんでしょうけど、きちゃったら頑張って下さいw

• 12月28日
  • まりの

まりの

アパレルの方に服をあげる勇気!!笑笑
    でもくれたものとか、一回も身につけてないとなんか言われません?

せっかくあげたのに使ってないって、気に入らないのか?そういえばあげた時も全然嬉しそうじゃなかったとか旦那にまた文句言われたことありますよ😤

あげることが好きならもらって嬉しいものをあげればいいのに...みんな自分と同じセンスと思ってるんかな?ってたまに思います笑

ええ、自分が使ったもの姑にあげたくないwww

うちの旦那も親大事〜〜な人なので、そっこーで連絡しそうです😅あーやだ😂ほんとやだ😂
    来ちゃった時は助産師さんにお願いして旦那と実母以外私に近づかないようにしてもらいたいです笑笑
    頑張ります笑

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

喜んだフリしてるので今の所姑のさぐりは無いですw
    使ってないって文句言われたら来ますねーーーーツラw。
    いやー本当捨てる物あげんの嫌ですよwそれでこんな汚い物私によこして!とか言われたら困るw
    しかもこんな汚いのあげようとする旦那の神経もわからないですけど…
    お願いしておいた方がいいかもですねw私の場合旦那が姑迎えに行って産まれてすぐ来るでしょーねw

• 12月28日
  • まりの

まりの

いいことです!笑
    私は喜んだふりが下手くそだったのか、姑お得意の気にくわないことがあると全てが悪く見えて文句言うってやつなのかもはや分かりませんが、ほんっとめんどくさいです!
    なので最近は毎回、え〜これ??みたいな贈り物でも一回は身につけてるとこ見せつけてます笑
    汚いものよこしてww姑という生き物が言いかねない言葉!笑

いやーつらいっすねー笑
    姑来た時だけ余計にぐったりしたような態度装って早く帰ってもらおうかな
    あーもう今はそれだけがほんと嫌です
    でも旦那が親大好きだと、当日は来ないでとか言えねーー

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

まぁ正直言えば姑と嫁は血繋がってないですからね~分かり合うにも限度がありますよねwしかも女だしw
    身につけてる所見せるんですね‼️えら‼️私は一度も見せてないw
    言いそうな言葉ですよねw

ぐったりした感じの方がいいですよ。
    嫌なのに長居されても困るし。
    旦那が親大好きだと本当困りますよね。文句言いようが無いというか…
    私もこの出来事1ヶ月くらい前の話ですけど、やっぱり根にもっちゃって、一ヶ月越しの投稿ですもんw
    我慢は毒ですからね

• 12月28日
ちぇり

直接言うのが怖いのですかね😅
あまりにも旦那通して言うと関係こじれる原因ですよね😫💦
クソダサい食器セットは処分しちゃいましょう😂見るだけでイライラが込み上げてきそう、、、
私の友人は旦那を通して姑に、産後は誰にも会いたくないから病院には来ないようにお願いしたそうですよ!!
さすがに義両親なので距離を置き過ぎるのは良くないですが程よい距離感大事ですよね😕

• jinko1211

jinko1211

さぁ分かんないです…w
    もー旦那が姑大好きすぎて反論しないのも問題なんですけどね…
    結局今回も私が悪いみたいになってますし…
    かぁちゃんの言ってる事が全部正論だと思ってる旦那で本当困りますw
    捨てたいw
    でも絶対旦那がキレますw
    何処やったの?って絶対なるのでw
    はーめんどくさw
    来ない様に言ったんですね!
    まぁ来ないでとまでは言えないですけどねぇ~、言いたいけどw
    本当大きい行事だけで充分。w
    わざわざ旅行のイベントとか食事のイベントとか要らないのでw

• 12月28日
  • ちぇり

ちぇり

笑っちゃいました😂
    旦那さん、、、🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
    かぁちゃん信者ですね。
    私なら意地でも捨てます。旦那がキレようが何だろうが物が増えてくのが嫌だし使わない物は邪魔!結局掃除するの私だから。ってなっちゃいます😂
    出産はお遊びじゃないので来ないでと強気に出てもいいかと思いますよ😊言い方も大事ですが😨💦

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

100%でマザコンに気づいてない、母ちゃん信者ですけどね。
    天然のクセに天然いじりするとキレるちょっと厄介旦那ですw
    親子揃ってめんどくさいのに何故結婚した私w
    捨てたいなぁ〜。w
    確かにお遊びじゃないですからね😅
    旦那には産後伝えます〜。さすがに理解してくれるであろう

• 12月28日
ユキエ

私もいちいちいろんなこと言われているので気持ちが凄く分かります😆
5月末から同居始めて6月に出産しましたがストレスがかなり溜まります😢
同居始めるまではアパート暮らしで夫婦二人っきりがとっても天国でしたね😆
あっ!私のお話ですみません🙇
同居してるとどんどん直接言われるんですけど陰で言われても直接言われてもイライラマックスは変わりません😭

• jinko1211

jinko1211

同居なんて確実に無理です私w
    旦那は次男で長男は姑の家の側に家買ったので安心してます。w
    ただ新居を買ったので泊まりに来られると思うとそれだけで苦。w

• 12月28日
  • ユキエ

ユキエ

簡単に同居始めて失敗したなぁと実感してますよ😭
    産前産後は何かと大変だし、アパートで旦那が仕事でいない時に何かあったら大変だから面倒みてくれるって話だったのが逆に子育て&介護してますよ😭
    介護っていっても元気で自分たちで動けるのに人任せですので介護してるような感じです😅😅
    何でも私にやって欲しいって言ってきて楽しようとばかりしますよ。
    口うるさいから本当に嫌になります😢

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

同居は辛いですよね…自分の親ならいいけどw
    そりゃ赤ちゃんのお世話もするのに大変ですよね😓
    それなのにアレやれコレやれですか?
    旦那さんは何も言わないんですか?
    可愛そう…

• 12月28日
  • ユキエ

ユキエ

洗濯、水回りの掃除、玄関掃除、掃除機かけを完璧にやって欲しいようで手が回らないとグチグチ言われるんです😭
    赤ちゃんのお世話するだけでもいっぱいいっぱいなのに手伝わずに文句言うのでたち悪いですね😢
    旦那はできる範囲で良いよ😆とかグチグチ言われることに対して申し訳ないって言ってきておしまいです😭

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

ひょえーーーー。よく耐えてますね😓
    ユキエさんをたたえます。w

旦那さん、申し訳ないじゃなくて、両親にちゃんと説明してって言えないんですか?😅
    旦那さんに謝られて解決できる話じゃないし、できる範囲だと文句言われるんですよね?
    今は子育てがユキエさんの一番大事なお仕事だと思うんですが😭
    ちゃんと旦那様にも義両親にも理解してもらわないとというか協力してもらった方がいいと思いますよ😱

• 12月28日
ユキエ

直接文句言われるんです😭
旦那が説明しても分かりあえる感じじゃないです😭
みんなやってることだから。できないわけがない。ってしか言われませんからね😢
もう諦めています😢

• jinko1211

jinko1211

えーーーーーー本当可哀想…😅
    そのみんなやって来た精神やめてほしいですよねw
    私も実家近くに最近家買ったんですが、姑猛反対してて、その理由の一つが、自分が旦那の実家で里帰りしないで子供育てたからって、私が実家近くで親に頼る為に買ったってのが気にくわないらしく、私の旦那にぐちぐち言ってるみたいです😑

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

なんかいい方法ないですかね😞
    助けてあげたい😭
    私も困っているけれどw

• 12月28日
  • ユキエ

ユキエ

非協力的な方々に期待するのは諦めています😢
    旦那にグチグチ言われるのって本当に腹が立ちますよね‼️
    旦那の妹が今の私状態だったみたいなので誰かに依存したい家族なんだと思います😱
    妹夫婦は近くに家を建てて夫婦と子供の3人で住んでるのが凄くうらやましい✨

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

直接言われた訳じゃないから、言い返せないのが苦ですね😓
    こんな事言いたくないですが、同居は大変ですね😞
    私の両親は本当理解があるというかいい両親で、絶対同居はしない‼️といい張ってます!なぜ?と聞くと、こうやって少し距離があるほうが良いんだよ、近すぎても窮屈になって不満が出るから、お前の旦那が苦しいだろと。
    いい親ー😭w
    これもマザコンか?w
    なのでウチは姉二人いて私と一人は結婚しましたが、同居は絶対無しです😂

• 12月28日
たっくんmama

元カノ話や写真を新居に送られたり(笑)会えば義妹と一緒になり私の悪口大会と散々でした。

最悪な冷戦状態でしたが…
今は、息子が生まれて心が穏やかになったのか😂😂爆弾発言もスルーできるようになってきました。

度が過ぎるマザコンで家庭に害があるなら、旦那さまと話しをしてみてはいかがですか?家は話し合いの末✨今は家庭円満です😊

• jinko1211

jinko1211

げっ😳写真送られるとは😳😳😳
    子供か!w
    私の姑も妹と一緒なると調子乗っちゃう感半端ないですw

まぁ子供生まれたらそんな事気にしてる暇もないですよね😅
    話したいですが、どー話していいのか…

• 12月28日
kiki1225

うーん、厳しい意見になるかもしれませんが、、、出産する病院を、お母さんに伝えるのは普通のことだと思います。しかももう臨月ですよね?お母さんなりに心配してくれてるんじゃないですかね。

お土産の件も旦那が誰々から~って言ってくれなかったっていうのが1番の問題だったと思いますが、お土産あるよーって言われて会話の流れで、お墓まいり一緒に行ってたのをもし知っていたのであれば、お母さんから?自分が(旦那さんが)買ってきてくれたの?とか聞いても良かったのかなと少しだけ思います。しかもそこはラインじゃなくて、電話で、お礼を言うべきだったのかなって思います。文句をいちいち旦那さんに言うのも、お母さんはあなたに気を使ってくれてるんじゃないですか?それか決定的に仲悪くなりたくないからなのかなって思いました。
超マザコンの旦那さんを、選んだのもあなたですし、今から産む赤ちゃんがあなたのことを大好きで、大人になってもそれが変わらないのは普通のことだと思います。

布団セットも買ってくれるって言ってて、センス無いってわかってるなら一緒に買いに行って、これが良いです~って、はっきり伝えた方がお母さんには良いのかなと思いました。年代も違うので趣味が合わないのは当たり前ですし。
投稿を読んでて、きっかけがどうあれ、もはやあなたの方がお母さんのことを嫌いなのであって、アプローチは間違っていたかもしれませんが、お母さんはあなたのことを想ってくれてると思います。じゃなかったら病院なんてどうでも良いし、聞かないし、布団セットも買わないし、しっかり言っておきなさいって旦那さんにも言わないんじゃないかなって思います。
全くの赤の他人が、こんなズケズケとすみませんでした。けど、せっかく家族になれたのにさみしいなと思ってしまって。もちろんここには書ききれない色々なことがお母さんにはあるんだと思うんですけど、完璧な人間なんていないですし、そういう性格なんだなと思って付き合った方がこれから先いい関係になれるんじゃないかなと思いました。

• jinko1211

jinko1211

病院伝えるのは当たり前です!けれどまだ臨月にも入っていない状態でまだ連絡が来ないと言われても…って感じで…心配なのは分かりますがそれを一々なんで連絡して来ないの?おかしいみたいな言い方をしかも影で言わなくてもと思いまして😓
    お土産に関しては旦那がお土産買って来たよ‼️お前の実家にも‼️と張り切って言っていたのでまさかお母さんからだとは思わず、そこまで気が回りませんでした😅
    もちろん姑から頂いたのがすぐわかっていれば電話してましたが、かなり前になってしまってたので今更電話するのもなぁ〜と😓
    文句を旦那に言うのは気を使ってるとは思えません😭ただ直接言えないだけだと私は思います。。
    気を使って旦那に言うくらいなら言わなきゃいい話ですし…
    もちろん生まれる子供にはずっと大好きでいてほしいですし、大好きでいたいです。ただ、マザコンというのは少し違ってですね😅
    異常に過保護な親と同じ様な感じなんですよ😭
    布団セットに関してはもちろん買ってもらう事になればそうするつもりです😂ただもう私の両親にお願いしてしまって用意済みなので必要なくて😞
    私はすごく姑が好きでしたよ‼️
    ただ影で言われてることを知ったのがきっかけに嫌いになってしまったのです。それがなければ私はこんな投稿しませんよ😂私が心配なのではなくて生まれる子供と旦那の為に布団セットも買いたいとしか思えないです😭毎回こんな悪口いわれちゃぁ…
    しかも旦那が私に言わなきゃまず分からない話ですしw
    もちろん夫婦親共々仲良くしたいです😞私の姉の旦那の親夫婦がとても両親と仲よくて本当に楽しそうなので😫
    なのに一々陰口言う事で、それが私に伝わってて、関係が悪くなってる事に気付いてほしくて泣

• 12月28日
  • kiki1225

kiki1225

返信ありがとうございます。色々な事情を知らないのに一方的にすみませんでした。でも、本当わかりますよ、私も義理の母とは仲良いんですが、父とは仕事一緒にしていて、すごく厳しいですし、細かいですし、ひーってなりますもん。でも母がすごく気にしてくれて、文句いっぱい私に言っていいからねって言ってくれます。
    もともとすごくあはたは好きだったのに、本当もったいないです。。。どうしたら良いのでしょうか。やっぱり影で言わないでほしいですって、伝えるしかないんですかね。それか、旦那さんに、もう直接言ったら?って言ってもらうとかですかね。でもお母さんのこと好きすぎて言えないですかね、旦那さん。

• 12月28日
  • jinko1211

jinko1211

いえいえ‼️コメントありがとうございます!
    お仕事いっしょにされてるんですね!
    でもお仕事での厳しさなら理解できますもんね‼️義母さんも気を使って下さる方で良かったですね🤲
    こんな事聞かなきゃ全然好きでしたよ。まだ付き合ってる時に私の仕事の都合と旦那の都合が合わず全然顔出さないと言われてると旦那から聞いた事はありましたが、その時は結婚もしていなかったのでなんとも思いませんでしたが😅
    はいっ、次旦那からあー言ってたとかこー言ってたとか言われたら直接姑に言うつもりです。その通りで、旦那は母ちゃんラブ過ぎて言えないと思うというかきっと悪いと思っていないと思うのでw
    この件があったので今でもラインで言いたいですが、出産もあるのでごちゃごちゃしたくないので…
    次回に持ち越しという事で…w

• 12月28日
kiki1225

そうですね、とりあえず布団セットの代わりに何か可愛いもの買ってもらいましょう!!臨月で大変だと思いますが元気な赤ちゃん産んでください~妊婦さんはストレスためたらダメなんで、お母さんのことは少しの間スルーさせてもらって、もうあかん!ってなったときはっきり伝えるのが良いのかもしれないですね。臨月で大変だと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• jinko1211

jinko1211

もしどうしても買ってあげたいって感じだったら、欲しいものラインしてもいいですか〜?と提案してみようと思います😊そうですね‼️
    まぁ旦那が私に姑が言ってる事を伝えなきゃこんなストレスにならないって話なんですけどね…w
    本当うちの旦那バカなんで…w
    頑張ります🤛
    kiki1225さんは丁度お子さんいやいや期ですかね⁉️大変だと思いますが子育て頑張って下さいね👏

• 12月28日