※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

義母からの赤ちゃんの食事に関するアドバイスに悩んでいます。要らないと思うけど、旦那も同意している。どう伝えればいいでしょうか?

3ヶ月の娘を育ててます🙋
別に嫌いとかではないんですが、、

義母が

もー産まれて3ヶ月なんだからそろそろ麦茶とか飲まさないとダメだよとか

すり潰したりんごをあげ始めて行かないと
とか行ってくるのが少し気になります。

麦茶は1ヶ月から飲めるものを買って
ちょっとずつ試してみようと何度か試みてはいるのですが
どうも嫌みたいで、無理に飲ませなくてもと思ってます。
何度がそのことを義母にも伝えているのですが
それでも あげなさい と言われ、
旦那さんもあげないとという方向に向かってます😓😓

なんて言えば分かってもらえるのでしょうか、
それともあげていくべきなんでしょうか??
普段は凄く仲良いので、ちょっと言われすぎると嫌になりそうで怖いです😫
皆さんはどうしてますか??

コメント

RY ♛ Mama

麦茶は離乳食始まってからでも
遅くないです
まぁ哺乳瓶とかに慣れさすために
とかなら少しづつするのがいいと思います

すり潰したリンゴなんかは
早くて05ヵ月遅くて06ヵ月07ヵ月
ぐらいにして下さい
03ヵ月では早すぎます

とりあえず赤ちゃんの為にも
スルーですよ!!

• ままりん

ままりん

哺乳瓶は慣れていて欲しいと思ってたまに搾乳したものや、ミルクをあげているので大丈夫そうです🙆🙆

スルーしようにも、ちょっと私が席を外した隙に旦那に言ってるのが聞こえたり。
    直接の時もありますが、間接的時もあるので困ります👏😫
    気にしすぎですかね。。

• 12月28日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

旦那にも痛いぐらいに説明した
    方がいいと思います!!
    席外してる時に勝手にされたら
    しんどいですよ、、、

• 12月28日
  • ままりん

ままりん

私が見えないところでなんて怖すぎます!😱😱
    ウザいと思われても娘を守る為に、旦那に言い続けます!!

• 12月28日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

たまに見ますよ、、、(笑)
    本当に気をつけて下さい!!

• 12月28日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!

• 12月28日
(ㆆᴗㆆ)

私も完母で他に何もあげたことがなく、会う度"あげてみた?"と聞かれます😥😥
ネットで調べると昔は果汁とかあげてたみたいですが、今は離乳食始めるまで母乳、ミルクだけで全然良いみたいです…よね??🤔
次何か言われたら病院で聞いたらあげなくていいって言われたとか言ってやろうと思ってます( ・ ω ・ )

• ままりん

ままりん

毎度毎度言われて、ちょっとストレスですよね😓
    私も離乳食までは本当はあげるつもりなかったのでどう説得しようかすごく悩みます。、

• 12月28日
  • (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

とてもわかります|ω・`)
    あげてないですって言ったら"えー今お店にも色々置いてあるよー"言われます😵😵
    旦那も一緒になって"食べるかな?"とか言ってきてイライラしてたんですが、先日義理母のいないところでその話になりネットで〜と話したところ旦那は納得したようなので次こそは言い返します‼️笑
    一緒に頑張りましょう😖👊✨

• 12月28日
  • ままりん

ままりん

全く同じ状況です😭
    麦茶の時も1ヶ月から用のが売ってるよと言われて、旦那がルンルンで買った感じです😥😥
    まずは、旦那の説得からですね😣

• 12月28日
さくママ

昔は麦茶を低月齢からあげていたようですが、現代はそれは推奨されてませんよ!
どこの産院や助産師さんからも、離乳食始めるまではミルクかオッパイだけで大丈夫!麦茶は特に必要ないと言われます。
すり潰したリンゴなんてもってのほかです。リンゴはアレルギーが出る可能性もありますし、まだまだらあげる時期ではないですよ😭
義母に昔と今は違うと言うこと伝えた方がいいですね!言いにくければご主人からでも💦💦

• ままりん

ままりん

そうなんですね、一度今の時代のことを一緒に勉強する機会があればもう少し説得しやすいのですが。
    旦那も義母さんよりなので、言いづらいです😫😫

• 12月28日
 ひい

離乳食講習会で離乳食までは飲み物は必要ないと言われました。
あと、私たちの親世代は2カ月で離乳食を始めていた時代なので、そういうことをアドバイスしてくるけれど、今はアレルギーも増えて、いろいろ研究も進んでもっと慎重に進めていくようになったと話してくださいと言われましたよ!

• ままりん

ままりん

アレルギーとかまだ離乳食の知識もついていないのに怖すぎます😱

• 12月28日
  •  ひい

ひい

離乳食講習会に親と参加している人もいましたよー!
    不安だからついてきてほしいとか言えば喜んでついてきてくれるかもしれませんよ☺️

• 12月28日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!日が合えば来てもらおうかなぁ😅
    今度定期検診の時はついて来てもらう予定なので、わざと先生に聞いてみたりするのもいいですかね?!わら

• 12月28日
ありす

昔と今は違うんだと言いたいですよね!
ミルク飲んでるんだから、無理に麦茶飲まなくてもいいと思いますよ🍀卒乳したら嫌でも麦茶飲みますし😂
アカチャンホンポにじーじ、ばーばに渡す用の昔と今の育児の違いの冊子が置いてありました!それ、渡してみたらどうですか?😊

• ままりん

ままりん

今と昔は違う!とはっきり言えたらどんなに楽かと思います😫

そんな本があるんですね!今度買って渡してみようかな。、

• 12月28日
  • ありす

ありす

本というか、タダで貰えるやつです!
    うちの両親が持ってました😊

• 12月28日

離乳食始めるまでは水分補給は母乳やミルクで良いと聞きました。お腹いっぱいになると、母乳やミルクの飲む量が減り体重が増えなくなるからだそうです。りんごをあげるのも昔の話で、今はお粥からですよね😓
小児科の先生や保健師さんから言われた、今はこうなんですよ😃と伝えてみてはいかがでしょうか?

• ままりん

ままりん

なるほど、娘のためにも母乳だけの今麦茶などあげるのはあまり良くないことですね😱😱
    また言われたときはサラッとつたえられたらいいなぁ。。

• 12月28日
りん

生後3ヶ月なら母乳やミルクだけで十分ですよ😊麦茶は離乳食始まってからでいいですし、お子さんが嫌がってるならなおさら飲ませなくていいと思います!
私だったら小児科の医師や保健師に言われたと説明して(言われてなくても)飲ませないですね😅

• ままりん

ままりん

早めに慣れた方がいいと言われて、ちょっとそのときは納得したので頑張ってみたんですが。。やっぱり嫌がってるなら待つべきですよね

• 12月28日

不要ですよ~。胃に負担かかるから絶対に阻止しましょう。
旦那さんには育児本を見せてちゃんと理解させましょう。
先輩ママであろうと、昔のやり方は最早古いどころじゃないです。一度でも許すとどんどんエスカレートしてくみたいなので最初が肝心かと!

• ままりん

ままりん

子供ことを思うと、きっぱり言うことも大切ですね!
    勇気振り絞って一度いってみます!

• 12月28日
An。

今と昔の育児のやり方の変化戸惑いますね💦病院の指導や友達の意見を元にやってるのに、親には強く否定されたりして困る場面が幾度となくあります。。。しかも、親は年くってて頭固いしほんと子供以上にやっかい。。。
最近実母でありながら

めんどくさい😭

と、内心思ってます。。なんのアドバイスにもなってませんが共感のコメントでした😂

• ままりん

ままりん

そうなんです!!!
    その通りなんですよ。私も実母でもめんどくさい。と思ってしまって、、こっちはそう習ってるから黙ってて。と言います。実母なら言えるんですが、😫😫

なんだか育てて来てもらった身なので完全に否定しきれず
    このままズルズルするのは良くないんでしょうけど。。😅

• 12月28日
マシュマロ

情報が古いですよね。
今は離乳食は5~6ヶ月から始めるのが標準です。
しかも最初はお粥だけですよね。
麦茶は飲んでも飲まなくてもいいですが、りんごはアレルギーがあった場合に怖いと思います。
祖父母手帳とか、そういう冊子を読んでくれそうならいいんですが…。
離乳食のガイドブックや母子手帳を見せるとかでしょうか。

• ままりん

ままりん

母子手帳やガイドブックには、5ヶ月まであげなくていいなど書いてありますか??😱

• 12月28日
ハルヒママ

今と昔は違いますからね…(;>艸<;)
私も結構1人目の時に言われました(;>艸<;)果汁を与えなきゃどうのとかやたらしつこく…
最近はあまり早く与え過ぎてもアレルギーになったりもするから良くないと私は先輩ママから聞きました‼︎ただ親世代には今のママさんの子育て情報は全く知らないし聞く耳持たない(;>艸<;)自分たちの育児の常識が当たり前なんです(;>艸<;)

だから私はいつも「そうなんですか?検診で聞いたらこう言われましたよ?今と昔は違うんですね〜」など病院の先生や市とかでやってる離乳食教室でとか専門家が言ってること、今と昔は違うことを徹底的にいい続けます(笑)

うちは完全無視されましたけど今の離乳食の進め方とか何がダメなのかが載ってる離乳食の本を誕生日プレゼントにあげました(笑)

• ままりん

ままりん

きっと初孫、久しぶりの赤ちゃんということもあって
    とにかく孫が可愛くて可愛くてという感じで😓
    すごくありがたいことなのですが、やっぱり今と昔は違うということをはっきり伝えないとこの先大変ですね😫😫

• 12月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちは伝え続けても大変な目にあってるのでみおままさんも伝え続ける+お子さんから目を離さない事を心がけてください(o^^o)
    私がちょっとトイレと席を外した好きに1歳で長男はチョコやアイスを食べさせられジュース漬けの日々でした(;>艸<;)2歳で歯科検診を市でやってるやつで受けてジュースはダメだと言われたと言っても聞きもしない…
    次男は卵アレルギーがあったんですがそれ伝えても無視…卵が含まれてるお菓子を食べさせて目の周りが赤くなって病院送りにもなりました(;>艸<;)

• 12月28日
  • ままりん

ままりん

どうしても外さないといけない時、嬉しそうに見といてあげると言われるとどうしても強く言えないことがあります😫😫
    え?!そんなことがあるんですね!孫が可愛くてついあげちゃうんでしょうか。。おおごとになってからでは遅すぎますね、可愛いならもっと気にして欲しい😭👏

• 12月28日
まー

是非祖父母手帳を読ませてやりたいですね😱!!!
ネットで
祖父母手帳で検索すると
いろんな市町村の物が出てきてそのまま印刷もできますし取り寄せも可能だったと思います!

直接言うと角が立つと思うので
病院で貰ったとか
保健師さんに貰ったとかで読ませた方がいいですよ!!!

内容は
今と昔の育児の違い(果汁とかも!)や
夫婦に口出すなとか書いてありますよ!
とりあえず検索すれば中身全部見れますので是非!!!!

• ままりん

ままりん

祖父母手帳今日初めて知りました!!
    検索すれば出てくるんですね!
    早速してみます😋

ちょうど明日役所に行くと伝えてあるので、そこでもらったとかなんとか言って見えるとこに置いてみます🤭🤭

• 12月28日
トミー☆

昔はみおままさんのお義母さんが言っているようなことが当たり前に母子手帳にかかれていたそうです💦なので義母さんの時代ならそれが正しい知識なのですが、、、ネットで祖父母手帳と調べてみて下さい(p*'v`*q) 今と昔の育児の違いが書かれているものがたくさん出て来ますよ(・∀・`*)
まずはそれを旦那さんに見せて理解してもらってから旦那さんからお義母さんに説明するなり読んでもらうなりしましょう(p*'v`*q)

• ままりん

ままりん

昔と今の違い伝えなくても、それなりに調べて欲しいなんて贅沢なお願い事ですね🤣
    私も初めてのことばかりでその時は納得してしまうので後で言いづらくなってしまって。。
    祖父母手帳渡してみます!

• 12月28日
のん

出た、義母‼︎厄介ですよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
うちも色々言われましたw
けど、今と昔は違うんですよーって言って切り抜けました‼︎
うちは麦茶はお風呂の後の授乳までの繋ぎで4か月頃からベビー麦茶をさらにお湯で割ったものを与えていましたが、基本的には離乳食が始まるまでは与えなくて大丈夫ですよ(ㆁωㆁ*)
今は果汁やベビーポカリなど味の付いている飲み物は1歳過ぎるまではあげない方がいいと言われてますしね‼︎(あげると母乳やミルクを飲まなくなって栄養不足になるとか)
まだまだ胃もちゃんと出来上がってないのに、今すり潰したりんごなんてあげたら赤ちゃんに負担しかかからないのでちゃんと旦那さんにもお話して理解してもらって下さいね(ㆁωㆁ*)

• ままりん

ままりん

あまり強くいうと今後に響きそうなので、いかにうまく伝えようか考えるのが大変です😓
    こんなことで悩みたくないんですけどって感じです😥😥
    旦那がもっと協力してくれたらなぁ、

• 12月28日
  • のん

のん

うちはそれを懸念して最初遠慮してたらどんどんエスカレートしたパターンでしたw
    自治体で祖父母向けの育児の本みたいなのを出してるところがあって、今と昔の育児の違いを書いてるんですがそーゆーのを見せると手っ取り早いと思うんですけど、それこそ渡したら角が立つのかなぁと…
    『育児 祖父母向け 冊子』で検索すると自治体で出してるものの一覧(もちろん中も見れます)ので、まずは旦那さんにそれを見せてみたら理解得られるかもですよ?

• 12月28日
  • ままりん

ままりん

先のこと考えると今がチャンスってことですね😓
    旦那さんにしっかり理解してもらって、まず旦那さん経由で伝えてみます笑

• 12月28日
mau

私の母親も果汁や湯冷ましに白湯や麦茶を2ヶ月くらいからあげたら?と言ってきてました。

市の検診で、離乳食は5ヶ月検診で講習を受けてから食べさせてくれと言われたから果汁はあげられない、
今は白湯や麦茶を飲ませるより母乳をあげて水分補給をするので充分なんだって保健師さんに言われたと、その都度説明しました。なのでこまめに授乳してることを伝えました。

昔と時代が違うので、このように指導されたと説明したら理解してくれました。実母に言われてたので言えましたが、義理のお母さんだと言いにくいかもしれないので旦那さんにまず理解して貰った方が良いと思います。

• ままりん

ままりん

全く同じです。白湯、麦茶ずっと言って来ます😭
    旦那も早く麦茶とかミルク以外のものを飲んで欲しいとウキウキしてしまって🤭現実見てもらわないとダメですね、

• 12月28日
こきん

昔と今は違うことをわからせましょう。笑
長女の時と三女でも育児本が変わってるくらいなのにそんな大昔の情報は更に変わってます!!笑
二度と連れて来ないぞくらいな勢いで言った方がいいです!
アレルギーでたら怖いですし😭
所詮義理なので私は縁が切れてもなんとも思わないです☺️
子供に何かあるよりよっぽどいいです🤫

• ままりん

ままりん

アレルギーは怖いので、何か起きてしまう前に理解してもらいたいです!😥
    ただ、一緒に暮らしているのであまり強く言いづらいですね。。。

• 12月28日
  • こきん

こきん

一緒に暮らしてるんですね😭
    それは、、言いづらい😳
    ネットにアレルギーの症状の写真とか載ってたらそれ見せてこうなるかも?とか軽く脅してみたらどうですか🙄
    それで理解してくれればいいけど😭
    昔の人は頭が硬いから、昔はこうだった。とかいいますけど、今は違うから!って感じですよね(´・ω・`;)

• 12月28日
  • ままりん

ままりん

今の子は〜って言うなら、今の育児のことについて調べて欲しいものですね😥
    旦那と協力して、アレルギーの怖さや今と昔違い知ってもらいます!笑

• 12月28日
さかな

私多分人よりも自己主張強いので
誰がなんと言おうと
自分の決めた育児法でやっていきます
旦那がしっかり育児してる人なら
旦那の意見も聞くべきだと思うけど
ワンオペならお前何もしてないのによく言えるよね。あんたの育児論どうでもよくない?やらないんだから
で片付けます( 笑 )
義父母に何か言われても
うちの子にはうちの子のペースでやりますのでもう何も言わないでください
ってはっきりいっちゃいます
それか、疎遠にしたりします。
何言われても、影でこそこそいわれても、私は私の考えを貫きますし
自分の親でも旦那の親でも
関係なく、育児に口出ししないでくださいっていっちゃいますね( 笑 )

• ままりん

ままりん

私もまるふみさんのような強い意志があればガツンと言えたかもしれません😓😓羨ましい。。

• 12月28日
虹まめ

今はミルクや母乳以外の物は離乳食始まってからで良いと言われてますよ!

そしてたしか、リンゴは
アレルギー20品目だかに含まれているので
3ヶ月は危険ですよ~早いです5~6ヶ月位からが妥当です。
昔は離乳食の始まりはリンゴをすったものや果物を絞った汁から始められていたので、義母は今もそうだと思い込んでるんですね 。

お金はかかりますが離乳食の本を買って旦那さんに見せてみては?

因みに出来ればはじめば搾り汁、とかも加熱した方が安全かもしれないです

ぷー

うざいー。ほっとけって感じですね笑
シカトします

はるまま

お義母さんの時代はそうだったんですよね、保健師さんに聞きました。
でも、今は離乳食が始まるまで基本はあげないと母子手帳にも書いてます。

時代はかわったんですよ。

と言います(笑)

言いくかったら、だんなさんに言って貰うかな(´×ω×`)

はじめてママリ

人様の義母ですが鬱陶しいですね😫
すみません、、、

私なら何でですかー?って理由を聞きます。
それで今は小児科からも栄養士さんからもリンゴなどは離乳食始まっても遅めにしてください。アレルギーもあるし、リンゴなど甘い果物などを最初から食べるとそればっかりになってしまうと言われましたので〜!って言います!実際栄養士さんにも言われました!

最初に口うるさく伝えとかないとそのうち勝手にあげられちゃいますよ!
義母には神経質と思われるくらいがいいんです!
旦那にも大袈裟に伝えておきましょう!