※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
家族・旦那

ご家族などにパーキンソン病の方がいる方、いますでしょうか?義父がパー…

カテゴリ違いでしたらすいません。

ご家族などにパーキンソン病の方がいる方、いますでしょうか?

義父がパーキンソン病です。
ここ2年ほど症状が悪化しているようで、帰省した際は去年からホテルに泊まっています。
義母がわたしたちを気にしているようです。

4年前初めて義実家に行った時も急に体が固まるなどの症状はありました。
しかしここ2年でトイレに間に合わないで漏らしてしまう、幻聴や幻覚で奇声をあげるなど主に夜中にしているようです。

基本的に昼間は義実家で過ごして夜はホテルに泊まります。

義父はとても優しく仏様のような方です。
何かわたしに出来ることはないのでしょうか、、、
何か力になりたいです。

コメント

momoe

とってもお優しいお嫁さんで、最後の一文を声かけしてもらえたら義理のご両親も喜ばれるでしょうね^^

パーキンソン病は、歩行の際に1歩目が出にくくなって、なかなか進めないこともあるようです。
その時は、立ち止まりやすいところ(例えばドアを出たところや、椅子やベッドから立ち上がったところなど)に、目立つ色のマスキングテープなどで線を引いておくと、それを目安に足が出やすくなると聞いたことがあります👂
手足の拘縮が出たりするかもしれませんが、焦らせたりせず、きちんと向き合うことで気持ちが通じると思います^^

お義母様も大変だと思うので、お義父さんの奇声などで夜中に眠れていなさそうなら、自分たちがいる間に仮眠を勧めたり、かわりにできることをしてあげることで、お義父さんのためにしていることに繋がるのではないでしょうか。
まっくすさんの優しいお気持ちが伝わるといいですね😃✨

• まっくす

まっくす

いえいえ‪‪💦‬いつも笑顔で迎えてくれるお茶目な義父なので、何とか力になりたくて、、、
    なるほどなるほど。
    マスキングテープですね!やってみたいと思います!

義母もお正月となると色々バタバタしますし、いつも忙しそうにしてるので休ませてあげたいと思います(><)

ありがとうございます!

• 12月29日
あゆみ

別に暮らしているので、なかなか力になるのは難しいとは思いますが、先ずはパーキンソンについて知識を身につけてはいかがでしょうか?本やネットからわかることは沢山あると思うので。
そこからなにか出来ることが見えてくるかもしれませんよ☺️

介護施設で働いていましたが、どの症状が強く出るかは人それぞれでした。
夜に強く出るのは日中ウトウトして昼夜逆転しているのかもしれないですね。あと薬が合わないとかもあるらしいです。

少しでも御本人や周りの方たちがリラックスして過ごせるといいですね。

• まっくす

まっくす

一応ネットで色々見てます(><)
    針とかも効果があるらしく、資格取っとけばよかったなあとか思いました‪‪💦‬
    今年の夏に行った時にリハビリの運動をしていたので一緒にやりたいと思います!

聞いた話によると、薬の効く期間は終わったらしくあとは悪くなる一方なようです、、、
    あたり非日常に対応する事が難しいようでわたしたちが行くだけできっと負担になってしまうのではないかと不安で、、、😭

• 12月29日

大学時代、福祉の実習で
施設に1ヶ月行きました🙌
その時担当した方が、パーキンソン病でした。
たぶん、上の方もおっしゃってますが、
本やネット、福祉施設等で
情報収集してみてはどうでしょうか?
私も実際勉強したり、現場で見たりして
理解出来たような気がします😅

また、トイレが間に合わないということは
結構傷付いたり、ショック受けたりする方が
多いので、心のケアも大事だと思います!
義母さんとも相談したりして、
もし出来そうなら簡易トイレを用意したり
するのも手だと思いますよ😊

• まっくす

まっくす

ネットでは少し調べました。
    子供もいるため現場には行けないので、本などでも調べたいと思います。

心のケア、、、
    なかなか難しいですよね。
    簡易トイレもいいですね!
    義母と相談してみます✨

• 12月29日