※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

娘の食事量や牛乳摂取量について質問です。参考にさせてください。

1歳1ヶ月の娘について質問です!できるだけたくさん参考にしたいので、たくさん回答お待ちしております🙇‍♀️‼️

1回の食事の量はどれくらいですか?🙄測っている方はグラムを、測っていない方はだいたいのメニューで構いません!最近、娘の食べムラがひどく悩んでます😭毎回の食事が苦痛です😭ちなみに娘は調子のいい時で200+牛乳、悪い時で100~150くらいです😂

また、牛乳をどのくらい飲ませてるかも聞きたいです😣うちの子そんなに水分を取らないような気がして…ここ見てると牛乳300~400とか書いてて焦りました😭よろしくお願いします‼️‼️‼️

コメント

リエ

最初から測ったことありません。
ウドンなら、外食では並ならぺろりと平らげます。家でも、恐らく少食の女性くらいはいってるかと。

牛乳はほぼ飲ませてません。栄養士により、意見異なるので。栄養士Aは1日あたり400、栄養士Bは飲ませても1日あたり100〜125と言われました。私自身、牛乳は人間が飲むものではないのを人間が加工して無理矢理飲んでるだけだと思ってるので…。意見の近かった栄養士Bの話を受け入れてます。栄養士Bは、飲ませなくても他でカルシウムなど補えば良いと話してくれました。

  • リエ

    リエ

    あと、娘も1歳の頃食べムラ凄かったです。ほぼ食べずでした。

    • 12月27日
  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    そんなに栄養士さんによって差があるなんて…びっくりです🙄‼️自分に合った考えを参考にすればいいですよね(^^)

    • 12月27日
  • リエ

    リエ

    私も驚きでした(苦笑)もう本当に育児についての情報を統一して欲しいです。

    • 12月27日
あきらプリン

ごくごく適当なので03品か04品に飲み物コップ01杯や01杯半ってトコです(^o^)
牛乳わ毎朝ご飯に200mlのストローマグマグで完飲、後わ牛乳が合うメニューの時のみあげてます!

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    テキトーぐらいがいいですよね😭‼️牛乳が合う時とか考えてあげててすごい!

    • 12月27日
ゆ〜ら

ご飯110〜120
汁系はおたま1杯くらい
おかず80〜100
食後にバナナ半分〜1本食べてます!

牛乳は午後寝後に小さいコップ1杯とお風呂上がりに小さいコップ1杯です!

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    ご飯けっこう食べますね!いいなぁー😂🌟ご飯はどうやって食べさせてますか?ふりかけとか、おにぎりとか、あんかけとか…どんな感じですか?

    • 12月27日
  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    お米はそのままお米のまま食べさせてますよ!
    うちは逆に食べすぎて少し心配です(>_<)

    • 12月28日
deleted user

測ってないですが、白米130〜150gくらいでおかず3〜4品って感じです(^^)
カレーならカレーの王子様2皿分を1回、外食ならうどんやパスタ1人前余裕ですね!
牛乳は嫌いで飲まないですが、1歳半で200mlをマックスくらいと聞いたのと、そんな飲んで骨太なっても嫌だーと思うので無理に飲ませず他の乳製品からカルシウムとったらいいやーって思ってます!

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    すげー!!食べますね!うらやましい😭❤️体重はどうですか?大きめですか?そうですよね、意識的に離乳食にもカルシウム取れるメニュー入れていきます(^^)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれてすぐから成長曲線上の方でしたが、離乳食メインになってきて母乳やめてからは体重もあまり増えなくなりました!
    10kgくらいですがこの半年ちょっとで1kgも増えてないくらいです(^^)

    • 12月28日
deleted user

ご飯90
たんぱく質20
野菜類60+汁30くらい
なので、170~200くらいです💡
朝は
ロールパン1~2個
野菜スープ85
です。

牛乳はまだ単体では飲ませてないです(>_<)
そろそろ飲ませようと思ってます💨
代わりにフォロミ飲んでて、1日150です。
他は白湯かお茶を飲んでますが、なかなか飲んでくれず、悩んでます🌀

ままりん

1歳ですが、
1回で200ぐらい食べています(^^)
牛乳は飲ませていません(>_<)

ろろろろろん

一歳の時の量は

大人と同じ白米 80~90g
たんぱく質 30~40g
野菜果物80~90g

で大体200g程度でした。
牛乳は無理に量を飲ませなくて良いと思います。

一歳で1日に必要なカルシウム量はおおよそ420mg程度ですが、それは野菜類やチーズや魚や肉に含まれている物全てで摂取する目安量です。

牛乳はとてもカルシウム含有量が多くて、とても大雑把に言うと大体100mlあたり100mgも取れてしまいます。

小さいうちは特に『牛乳貧血』と言う言葉が有るくらい、牛乳の飲み過ぎ(カルシウムの取り過ぎ)で鉄分の吸収が出来ずに貧血になることもあります。
なので、私は多くても1日に200ml程度で良いと思います😊

実際にうちは今でも朝100mlだけです。
本人が欲しがらないのも有りますが💦
あとはチーズやヨーグルトも食べるしバナナやほうれん草なども食べるし、シチューやプリン等で牛乳を使う料理もあるので✨

保育・栄養を勉強した事がある程度の大雑把な栄養士の考えなので、育児に自信はないですが~(笑)