※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よいこ
子育て・グッズ

娘が仕上げ歯磨きを嫌がり、イライラしています。アドバイスをお願いします。

仕上げ歯磨きを嫌がる娘にイライラします…
自分では歯磨きしてくれるんですが、仕上げの時だけ嫌がります。優しく磨いて最初も怒らないように変顔試したりしても無駄です…イライラしたくないのに怒ってしまいます…( ; ; )

うちの子はこうしたら嫌がらなくなったなどアドバイスあれば教えてください(T-T)

コメント

ハブまた

うちは1歳3ヶ月男の子です。
本人に一本歯ブラシを持たせて仕上げ磨きをしています。
今のところ嫌がっていません笑笑

• よいこ

よいこ

なるほど…手に歯ブラシ持っていたら自然と口も開けてくれそうですね(^^)
    一回スマホ持たせてやってみたらそれからというと歯磨きの時にスマホ持ってくるんです…良くないですよね( ; ; )
    スマホを歯ブラシにチェンジして頑張ってみます(ノ_<)

• 12月27日
  • ハブまた

ハブまた

うまくいくといいですね😊

• 12月27日
ぱ〜こ

我が家は嫌がったら娘のお気に入りのぬいぐるみに仕上げ磨きしてるところ見せてあげてます!
それから「〇〇ちゃん(娘の名前)も一緒にやろうよ〜」とそのぬいぐるみが喋ってる風にやると「はーい!」って言って来てくれますよ☺️

• よいこ

よいこ

回答ありがとうございます(^^)
    ぬいぐるみ作戦とても効きそうな気がします!明日はニコニコ笑顔でチャレンジしてみたいと思います(^^)

• 12月27日
2児ママ

うちも嫌がってました。
でも、私は歯磨きだけは
羽交い締めしてましたよ。

• よいこ

よいこ

私も一時期羽交い締めにしてたんですが、力がついてきて腕をすり抜けるようになってしまって途中で終わっちゃうんです( ; ; )
    羽交い締めしながら泣かれると辛いですよね(^^;
    回答ありがとうございました!

• 12月27日
ちゃみ

うちは最初の方歯磨きを嫌がらないように少しでも磨かせてくれたらものすごく大袈裟に褒めました🙋✨
それを毎日続けた結果今はあーんというと口ちゃんとあけてくれるし、特に嫌がらないです😊

• よいこ

よいこ

やはり最初が肝心ですよね(^^;
    自分で磨いてくれた時は褒めてたんですけど、仕上げの時は早く済ませたい気持ちが強くて褒める事を忘れてました(T-T)
    あーんと口を開けてくれる…ようになるまで頑張ります(>_<)
    回答ありがとうございました(^^)

• 12月27日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちもそうです(。 ー`ωー´)
ほんとイライラしちゃいますよね...
早くちゃちゃっとやっちゃえば
良いのにぐずぐず嫌々。

うちは、旦那がいる時は旦那が
歯ブラシ担当なんですが、携帯で
動画見せながら磨いてます!
鬼の電話?のアプリに歯ブラシの
ちょうちょ天使みたいのがいるん
ですがそれと一緒に磨いてますよ♪
あまり良くないかもですが、これが
手っ取り早いんです笑

• よいこ

よいこ

そうなんです…
    大人しく口を開けてくれればすぐ終わるのに…(T-T)
    そんなアプリがあるのですね!
    初めて知りました(´Д` )
    私もYouTube見せたりしてたので、歯磨きの時にスマホ持ってくるようになってしまって…でも口を開けてくれないという始末で^^;
    最終手段として試してみたいと思います!回答ありがとうございました(^^)

• 12月27日

歯ブラシ持たせたり、ぬいぐるみを歯ブラシで子どもが磨かせたり、明日デザート無しだよ?とか、お口の中にバイキンマンいっぱいいるよー?歯磨きしてたおしちゃお?とか、携帯で動画見せたり、いろいろ試しました(笑)

最近は歯磨きしないとフルーツとか食べさせないからね?が1番効きます😂

リエ

「はい、歯磨きするよ」て娘に歯ブラシ渡してます。娘が少しでも磨くそぶり見せたら「わぁー、娘ちゃん!歯磨き上手だねぇ!虫歯菌が“うわー、娘ちゃん可愛いから来たけど、歯磨きするから嫌だぁー”て逃げ出すよ。」とか声掛けしつつ、娘が右磨くなら私は左・娘が左磨くなら私は右を磨きます。

• リエ

リエ

あと、ここでお風呂場でだと嫌がらず磨かせてくれるって見て実行します。

• 12月27日
かなみまめ

うちは、歯みがき後に洗面所に椅子を持っていき、そこでくちゅくちゅぺっをさせてます。
それが楽しいようなので、その前の歯みがきも嫌がらなくなりました。

なぉみ

イライラありましたね~私は歯みがきの歌で動画を見せながら歯みがきをしてましたょ😊動画の内容は歯みがきをしないと虫歯になるしおかしが食べれなくなるって言う感じでイラストも可愛く分かりやすくおすすめですよ😊

pippi❁︎

ロフトとかに子供用の歯磨き粉がたくさんあるので、色んな味を買ってあげて、仕上げ磨きの時にだけ歯磨き粉使って、『今日は何味にする〜?』とか言いながらやってみるのはどうでしょうか?😘

どうしても歯磨き嫌がるとおもうので…少しでも楽しくなる事してあげるのもいいかもしれないですね☺️❤️

自分でやりたい時期って言うのもあるかもしれないですね😭
なので、歯磨き粉はママだけしか使えないってことにするとか!?☺︎

よいこ

皆さま色々なアドバイスありがとうございました(^^)
少しずつですが私も気分を落ち着かせて歯磨きしてあげらるようになってきました^^;
ちょこまか動き回ってまだ大変ですが、皆さまの意見を参考に娘に合うやり方を探してみます(^^)