※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぶた
妊活

流産手術後、卵巣に嚢腫が見つかりました。3ヶ月後に経過を診ることになりました。妊娠や出産は可能でしょうか。

先日、流産手術をして一週間後の受診をしてきました。今回の流産で連続2回目の流産でした。
今日の受診で、子宮は綺麗な状態でしたが…小さいながら右の卵巣に嚢腫があると言われました。
まだ手術するくらいの大きさではないのですが
手術後間もないということもあり3ヶ月後に経過を診せて下さいと言われました。その時に再度大きさと腫瘍マーカーをみるとのことでした。

4年ほど前に左の卵巣嚢腫(奇形腫)で腹腔鏡手術の経験があったので、またか…と思ったのと
反復流産で落ち込んでいたのもありすごくショックでした。

不育症の検査は希望があれば3ヶ月後の受診時腫瘍マーカーとともにしましょうと言われました。

嚢腫があっても妊娠&出産ができるのでしょうか…
不育症の検査もしたいと思っていましたが、嚢腫のことを聞いて
なんだかどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

同じような経験がある方で
無事に出産できた方いらっしゃるでしょうか(>_<)

コメント

3児のママ🩷

私も卵巣嚢腫がありました。
経過観察中に妊娠し喜んだのもつかの間…
流産してしまいました。

卵巣嚢腫があったからか原因はわかりませんが…。

そのあと手術で取り除き
手術から4ヶ月後に妊娠発覚‼
先月無事出産しました😌

• おぶた

おぶた

返答ありがとうございます!
    出産おめでとうございますm(__)m

少なからず流産と関係がありそうですよね。まだ取り除ける大きさではないので…(T_T)
    このまま妊娠も出産もできないのかなと思ってしまいます。
    経過観ていきます…(T_T)

• 12月27日
KxSxNxD

こぶし大の腫瘍を抱えたまま妊娠、出産しました!
産後に写真で見ましたが、まぁ大きいのなんの…記念に今も写真をのけてあります。
全部の腫瘍が大丈夫、とは限りませんし中身も人それぞれらしいので「腫瘍があるけど」「腫瘍を取ってから」言いきれない部分はあるとは思います。

産後卵巣を残して「核出手術」をしましたが、また同じかそれ以上に腫れ上がり結局二人目の妊娠前に捻転を起こして切除となりました。

• おぶた

おぶた

返答ありがとうございます。流産が続き、嚢腫の話もされてかなり落ち込んでしまって…(T_T)
    今回通った先生は信用してますし、優しく対応してくれていますが、嚢腫や不育症に関しては生理がきて落ち着いたら他の病院にもいってみようかと思います。

• 12月27日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

私が極論で聞いた話ですが、
    『悪い卵巣を取り除いたら残った正常な卵巣が2個分の働きをするから妊娠しやすくなる事はある』
    みたいです。
    ちょうど今日卵巣の定期検診でした。
    残った右側は腫れる事もなく機能しているようでした。

続くと落ち込みますよね…
    セカンドオピニオンという形で違う先生に話を聞くのも大切な事だと思います。
    ストレスは病には好物みたいですから、なるべく発散させつつ解決できますように…

• 12月27日
  • おぶた

おぶた

以前、左の卵巣嚢腫の手術したことがありますが、全摘ではないも現在も異常なしです。今回は右が怪しいとのことで…(T_T) 右が頑張り過ぎたのでしょうかね。
    病に負けないように気持ちを整えていきたいと思います。

• 12月27日
ぱなっぷ

私も右も左もチョコレート嚢腫がありました😊
左を8年前に手術して、右を去年手術しました😭
右は先生によっては手術しないで妊娠を頑張れ!って先生も居たのですが、生理痛やPMS、鬱が酷くてもう卵巣ごと取ってくれ〜(泣)って言うぐらいのレベルになってしまい(サイズはそんなに大きくないです)、手術を決断しました😊
術後三ヶ月で、卵管造影とタイミングで授かれました🙌
ほんと先生によって意見は違うので、安心できる先生に出会えることを祈ります🙏
私の左は昔の手術だからなのかすごく小さくなっていたようです😂