※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
その他の疑問

今月頭に結婚式を挙げ、列席くださった方に年賀状を出す予定でしたが結…

今月頭に結婚式を挙げ、列席くださった方に年賀状を出す予定でしたが結婚式直前に同棲するまで同居していた私の祖父が亡くなりました。

皆さまなら列席くださった方に喪中ハガキ出しますか?

コメント

みなみ

わたしなら出します。

• みか

みか

ありがとうございます!

• 12月27日
まりっぺ

今から喪中はがきですか??
それなら喪中はがきは出さずに年賀状の代わりに寒中見舞いを出すのが良いと思います!!
結婚式を挙げた時は参列してくれたゲストには何かしら挨拶はあった方が丁寧かなと思います😊

• みか

みか

すみませんバタバタして間に合わないと思ったので寒中見舞いを出すか迷っていましたが喪中ハガキの方が伝わりやすいと思いました。

寒中見舞い出そうとおもいます✨
    ありがとうございます😊

• 12月27日
  • みか

みか

何度もすみません💦
    寒中見舞いなど無知なので分かれば教えてください!

寒中見舞いでも喪中なので
    喪中の為挨拶が遅れた事を伝えようと思うのですが結婚式に列席くださったお礼などは記載しないのが常識的ですよね?

また親族や旦那の親族には送らないものですかね?😓
    いくつも質問すみません💦

• 12月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

寒中見舞いはあけましておめでとうとは言えないけど挨拶をしたい時や、出すのが遅くなってしまった時に使うものなので、わざわざ喪中である記載はいらないと思います!!
    大体の方なら喪中なのかな?って察してくれると思いますよ💡
    昨年は結婚式にご参列頂きありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。くらいの挨拶で大丈夫だと思います😊
    むしろ旦那さんの親族側は喪中で無いので出した方が良いと思います!!何も無いと違和感を抱く方もいるかもしれませんしね💦💦
    ゆうなさんの親族は喪中なのはお分かりでしょうし、わざわざ出さなくてもいいかもしれません💡

• 12月28日
  • みか

みか

丁寧にありがとうございます(^^)
    喪中を伝えなくても分かるものなのですね✨
    旦那の親族には出そうとおもいます!
    ありがとうございます⭐️

• 12月28日

今から喪中はがきは遅いと思いますので、私だったら年明け1月7日以降に寒中見舞いとして全員に出します。

• みか

みか

ありがとうございます😊

• 12月27日
  • みか

みか

何度もすみません💦
    無知なので教えてください💦
    寒中見舞いを全員の場合、私と旦那の親族は出さないのが普通ですかね?

また結婚式のお礼については触れずに喪中のため挨拶が遅れたお詫びを入れるので大丈夫でしょうか?

• 12月28日

退会ユーザー

旦那様側の親族は喪中にはならないので、旦那様側には出した方が良いですね。
    結婚式の事には触れずに、
    12月に祖父が亡くなり、年始の挨拶を控えさせていただきました。ご通知が遅れましたことお詫びもうしあげます。みたいな文面ですかね。

旦那様と連名で出すなら、「祖父」の部分を「妻の祖父」に変えたらいいと思います。

• 12月28日
  • みか

みか

丁寧な返信ありがとうございます✨
    祖父のことを知らない私や主人の友人にもそのような文で問題ないでしょうか?
    いくつも質問してすみません💦

• 12月28日

退会ユーザー

問題ないと思いますよ(^^)

• 12月28日
macchi♡

同居してないから喪中じゃない!なんて思う人もいると思うので一概には言えませんが、2等親までが喪中の範囲です。ハガキを出すかどうかはゆうなさん次第ですが年賀状は早い人はもうポストに投函していると思うので、届くと思います💦

今から喪中はがき出しても何ですから、出さないほうがいいのかな?と思います(>_<)

• みか

みか

ありがとうございます😊

• 12月27日