※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフレッシュ
妊娠・出産

昨日流産と告げられ、悲しみと戸惑いを感じています。検索で情報を得るも、気持ちが落ち着かず。同じ病院で別の先生の診察を受ける予定。苦しい思いをしています。

いきなりすみません。
昨日、流産と言われて、、、
思いもよらず、、、(私の考えが甘かったのですが(>_<)反省しています)
1人目がすんなりだったので考えが甘かったです。馬鹿です、私は。愚かです、私は。

昨夜から検索魔になり、頭がパンクしそうです。信じるしかない、と頭ではわかっているのですが、調べずにいられません、、、
ご飯の支度も息子の遊び相手もあまり手につかず。
はぁ、、、

流産は人生においてとても悲しい事ですよね(>_<)
こんなに辛い思いをするなんて。なんで、なんで、なんで、、、と頭の中でグルグルしています。
多少のつわりもあり、なんだか何もやる気が起きません。

皆さん、どのように過ごされましたか?

ちなみに、明日同じ病院しか行けなさそうで、同じ病院で違う先生の診察をつけるつもりです。昨日の明日では、赤ちゃん成長してないかもしれないのに、このまま年を越すのかと思うと、苦しくてしかたありません。
こんな思いをするなんて。もう嫌になりす。
すみません、長々と。

コメント

たなばた

私も一人目を心拍確認後に稽留流産しました。

そのとき先生はサラッと内診で判断し、淡々と手術の流れと同意書にサインを求めてきました。
産院側はよくあることだから事務的に話を進めますが、なんだこいつら?冷たすぎないか?と思いました。

仕事復帰の面談の際、健康管理センターのスタッフから、
『辛い経験でしたね、でも、大事な赤ちゃんでも、亡くなってしまったままお腹にいると母体に影響がありますから、医師としては母体保護の観点から速やかに処置を進めないといけないので、そういう対応になってしまうんですよ』と教えてくれて、なんとか気持ちが落ち着きました。

自分の話をしてすみません。
頭真っ白になりますよね。

• リフレッシュ

リフレッシュ

そうでしたか。
    お返事遅くなりました、すみません。

そうなんです、先生の言い方がキツかったのもありました。ハッキリ、ズバッとでした。
    昨日、違う先生に診てもらいました。言い方が優しくて同じことを言われているのに受け止められる自分もいたんです。

けど、スタッフさんの言うように、亡くなってしまったままお腹に居るのは良くないとお聞きすると、そうなんだぁ、って納得できますね。

手術は、そうは手術というものでしたか?かきだすんですよね。。

痛かったですかね?

全身麻酔も初めてで、怖いです。目が覚めた時の痛さとか、術後、痛くなくなるまでにはどれくらいでしたかね?しばらく痛みが続く方もいらっしゃるようで、怖いです。

生理再開も本当に来るのかと!?
    どれくらいで生理再開されましたか。

また、その後、どれくらいで妊娠されたんですかね?

すみません、また質問ばかり。実際に手術した人が周りで聞いてなくて分からない事ばかりです。よろしくお願いします。

• 12月29日
  • たなばた

たなばた

手術は全身麻酔の掻爬手術でした。
    朝9時くらいに行って、子宮口を広げる処置をして点滴し、お昼頃に手術しました。
    手術自体は10分くらいで、2時間ほど休んで内診して帰りました。
    扱いは半日入院でした。

麻酔の効きも良く、注入されて数秒でどうにも勝てない睡魔がやってくる感じで寝てしまい、再び気がついた時は病室のベッドにせーの!と移される時でした。

手術の痛みは全く感じず、術後2時間ほどで帰宅しましたが、痛みや気持ち悪さ等の体調の変化はなく、本当に手術したのか?と思うくらいでした。
    ちなみに、母に夕飯好きなものを作ってあげると言われ、一緒にスーパーに寄って買い物をしたくらいです。

生理は術後1ヶ月で来ました。
    先生からは1回生理を見送ったらまた妊活していいと言われましたが、ネットでは少なくとも3回くらい見送ると書いてあったので3回見送りました。

そして、4ヶ月後に再度妊娠し、今回の出産に至りました。

長々と書いてすみません。
    何かの参考になればと思います。

• 12月29日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

丁寧なお返事感謝感謝です。
    分かりやすく、ありがとうございます!

実は他院に診察に行きました、夜腹痛もありましたので、
    すると、昨日と明らかに胎嚢の形が変わっていました。先生は星型といいました。そして、絨毛の隣が出血との事で黒い影がありました。
    私もさすがにそのエコーを見ると、、、。です。

年始に診察予約してきましたが、
    年末年始の出血も考えられるとの事で、怖いです。

もしかしたら、手術前に出血もあるかもしれなくて。この分からない感じに戸惑いもあります。

けど、手術の事もお聞きできて助かりました。ありがとうございます。

• 12月29日
  • たなばた

たなばた

年末年始を挟むのはいろいろと不安ですよね。
    お体大事にしてくださいね🙇

• 12月29日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

お気持ち感謝です(>_<)
    ありがとうございます⭐️
    切ないですが、赤ちゃんの自然な流れに任せたいと思います。

• 12月29日