※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
妊娠・出産

実家が汚くて里帰りが抵抗。旦那は義母の手伝い提案。悩み中。



もうすぐ二人目が産まれます。年子です。
私の両親は離婚しており父子家庭で育ったので
母親がいません。
産後の事について相談です(´・ω・`)

実家には祖母、父、兄、室内犬がいます。
本当にだらしなくて家が汚いです
ぶっちゃけ犬もにおいがキツいし色んな所に
おしっこしたりします。
そこに里帰りするのはかなり抵抗があります💧
上の子にとってかなり悪影響かな、と。

里帰りせず、自分の家に居ようかなと旦那に伝えると
お義母さんが手伝いに来ると言ってると言われ...
仲は悪い方ではないのですが少し苦手で。
ゆっくりできないし気使うし💧
上の子になんでもかんでも与えるし、上の子産んだ時も
ガルガル期なのかすごく嫌でした。


みなさんならどうしますか?(´・ω・`)

入院中は上の子を病院に私と一緒に泊まらす予定です。




コメント

ジェシー

わたしなら義母のお手伝いを選びます。

たしかに少なからず精神的に悪影響かもしれませんが、それは自分だけの話なので。

子どもの体調に悪影響な環境よりはマシかと割り切ります。

  • 2kids mama

    2kids mama

    回答ありがとうございました☺︎

    • 12月28日
abc

私なら家で義母に手伝いに来てもらいます。上の子のお世話を自分でして下の子のおむつとかを任せるといいと思います。順調なら二人目で回復も早いだろうし、大丈夫になればそれまでですし。
その状況で里帰りは色々目について大変そうです…

  • 2kids mama

    2kids mama

    回答ありがとうございました☺︎

    • 12月28日
deleted user

うーん
義母選びます。
苦手でも環境的に子供に良くないのは嫌です😖
なら、自分が我慢します!
いっときの事だけだし、何でも与えても、たまにの事なら目をつぶります😂

  • 2kids mama

    2kids mama

    回答ありがとうございます☺︎

    • 12月28日
みなみ

私は両親を亡くしていて祖父母もいないため、実家自体がありません。

私も義母が苦手なので、まず今は断り、なんとか自分の家で自分達で頑張ってみると思います😊
大変なのは重々承知ですがまずはやってみます。それでどうしようもなかったらお願いします😅

私も二人目を希望しているのでもし同じような状況になったら同じく義母が手伝いに…と言ってくると思いますが(この子のときもでしたが断りました😅)、↑のようにするつもりでいます😊

  • 2kids mama

    2kids mama

    そうなんですね(´・ω・`)
    回答ありがとうございました☺︎

    • 12月28日
ふーこ

上の子も下の子も里帰りしませんでした😊
元々はら里帰り予定でした。
上の子の時は、実妹がインフル疑惑で中止……
同居してて、上の子の時に義母がなんの相談もせずに仕事を2週間も休み……
自分の下着の洗濯するわ、食事も作ってもらったので文句は言えませんが量は少ないし物足りない、授乳してようが入ってくる……
下の子の時は、里帰りしよう‼️と思ってましたが黄疸が酷く退院できなかったので授乳の為に通院する事になり里帰りできずでした😅

なので旦那に、いきなり休まれてもぜっんぜん休まらないし、こっちのペースもある。ご飯だって自分の食べたい物や量があるから休まないように言って。干渉もしないで。と伝えました。
旦那がどこまで伝えたかは知りませんが、おかげで自分のペースで里帰りなしでも生活できました😊

  • 2kids mama

    2kids mama

    うちの所ももう1月9日から2週間休み
    取っとるから!と義母に言われました...
    ありがた迷惑というか😓
    分かります😂自分のペースで寝たり
    したいですもんね!
    回答ありがとうございました☺︎

    • 12月28日
k♡J♡A mama

里帰りせずに自分の家にいた方が良いですね(;_;)
でも、義母が手伝いに来るのも抵抗ありますよね!すんごいわかります!!
うちも義実家がほんとすぐ近くなので手伝いにくるとか、上の子預かるとかいってくれてるのは助かるけど、自分の見てないとこでなにあげてるか分からないと気が気じゃないし、逆にストレス溜まります😭💦💦

ご自分の体力がもつのなら、自宅で育児して、旦那さんには、本当にキツくなったら助け求めるからそれまでは義母の助けは要らないといってみたらどうですか??
逆に気を使うし、年子育児の感覚を早くつかみたいからと私は言ってます!
私も今回は双子で、年子なので一応実家帰りますが、妹と父が仕事で忙しいのであまり長居できないので自宅でがんばるしかない状況です(;_;)
旦那にはとりあえずヘルプ求めるまでは自分でやらせてって言ってあります!!

もうすぐ出産ですね!
早く解決して、スッキリした気持ちで出産いどみたいですよね(;_;)

  • 2kids mama

    2kids mama

    入院中も退院後も不安でモヤモヤで
    最近ずっと寝不足です😂(笑)
    預けたこと1回もないので逆にストレスになりそうで...
    回答ありがとうございます☺︎
    里帰りしない方向で考えてみます♪

    • 12月28日
ジュー

義母が嫌なので、実家に行きます。
子供がいるんだからみんな協力してとお願いします。
義母が与える
子供に与える、癖がついたら、取り戻せません。
ずっと続きます。
あのときはこうだったと言われる。
私は精神的な事は嫌いです。
業者でも入れて
実家は片付ければ良いこと。

  • 2kids mama

    2kids mama

    回答ありがとうございます☺︎

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も、母が他界して 祖母も高齢すぎるため 二人目もフォローはありません。

義母、、、ストレス溜まりそうですよねー!!
私は義母のフォローは得ずにやるつもりで色々使える手段を模索しています。
子供には義母のフォローは良いですが、手伝いに来てもらうとなるとお母さんはただでさえ大変ですのに、一気に義母嫌いになってしまいそう、、

お金はかかってしまいますが、
ファミリーサポート、一時保育、託児所など市町村の使えるものを使うですとか、
家事を極力楽にするために宅配弁当や乾燥機などの導入、、

ご主人のサポートはどのくらい望めそうかにもよりますよね!

上の子がまだ小さくていらっしゃるので大変ですよね(>_<)

  • 2kids mama

    2kids mama

    回答ありがとうございます☺︎
    めちゃくちゃストレス溜まるの目に見えてます😂(笑)
    1人目の時も家に長居されるだけで
    ストレスでした😭

    旦那は口だけなのであまり期待してないですが、せめて産後1ヶ月は親身になってフォローしてと伝えてます!!!
    上の子も活発でママっ子なので
    大変だとは思いますが、里帰りしない方向で考えてみようとおもいます♪

    • 12月28日
えま

うちも母が他界してるので祖母と父の実家ですが、祖母の掃除が行き届かず汚いので、帰ることに抵抗ありましたが、私が大掃除を手伝いまして納得するまできれいにしました。
なので、私は家を掃除する時間や体力があるなら、綺麗にして実家に帰ります。
ただ、いぬのおしっこはどうしようもないですよね😢

  • 2kids mama

    2kids mama

    回答ありがとうございます☺︎
    上の子の時は祖母は祖父の看病で病院に付きっきりで家におらず、兄も一人暮らししていたので父が実家を綺麗にしてくれて問題なかったのですが...
    祖父が亡くなって祖母が帰ってきて、
    兄も帰ってきて、部屋がもうゴミ屋敷で😭

    私が片付けた所ですぐ汚くなるだろうしなーと思って、、、
    父にも相談してみようと思います!

    • 12月28日