※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
妊娠・出産

妊娠中の不安や羨ましさ、マタニティライフに対する疑問を抱えています。同じような方はいますか?

妊娠中不安で不安で仕方がないです。
まだ週数が浅いのもありますが、12wに受ける初期ドックの結果が出るまで、とにかく落ち着きません。健康で生まれてくるかどうか不安でしょうがないんです。
SNSなどで妊娠報告する妊婦さんを見ると、この人達は不安じゃないのかな?と、一度流産しているので、そのような人達を見るとごめんなさい、正直イラッとしてしまいます。
大きなお腹を抱えて幸せそうに歩いている妊婦さんを見ると羨ましく思います。自分だって妊婦なのに変ですよね。
不妊治療の末、今回の妊娠に至りましたが、気持ち的にはまだ治療中で焦っている頃のままです。芸能人の妊娠報告にすらドキッとしてしまいます。
マタニティライフってもっとハッピーなイメージだったのに、私っておかしいですか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちー

私も同じですよー!妊娠したらウキウキだと思ってたけど、切迫流産繰り返してて何かあるたび心配になります…
だから、安定期でもないのに妊娠報告してる人を見ると心配じゃないの!?とか思ってしまいます(;´д`)

お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね☆(`・ω・´)

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます(。•́-ก̀。)
    両手上げてハッピー!とはなりませんよね。本当に毎日不安です。
    妊娠=出産ではないのに、早い段階でウキウキしてる人って逆に羨ましいくらいです。メンタルすごい。
    出産まで頑張りましょうね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́⌑ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)♡

• 9月7日
どてちん

こんにちは!
私も同じで心配ばかりですよ。
せっかく治療を経て妊娠したのに妊娠してからの悩みがこんなに多いなんてゴールは何処?…と愕然としました。
何があるかわからないので、まだ両親にも報告していません。
私は初期ドック受け損ねたのでクアトロ、羊水検査までドキドキしていて、戌の日も6ヶ月になったら行こかなと思ってます。

早く胎動が感じられて妊娠を実感できるようになりたいですね!(^_^)v(私も出産まで何かと悩みはつきないかと思いますが涙)

• りゅうり

りゅうり

同じような思いでいらしてなんだか安心しました。
    ゴールどこ!?ですよね。本当に。
    クアトロテスト、もうすぐですか?
    とにかく一つずつ出来る限りの不安要素を取り除いていくしかないですよね。
    胎動感じられたらまた違うんでしょうね♡楽しみにしています。

• 9月7日
うなた

私は今妊娠8ヶ月目に入ったばかりです。
妊娠がわかったのが5週目頃で、安定期に入る5ヶ月目までずっと不安で不安で仕方ありませんでした。
SNSでの報告も避け、家族や親しい友人にのみ伝えました。
妊娠したことへの素直な喜びを通り越して、赤ちゃんのことを大切に思うからこそ感じる不安だと思います*
ご心配なさらなくても、おかしくないですし、多くの妊婦さんが経験される感情だと思います(^^)

神経質になってしまいがちですが、家族や友人との時間を過ごして不安な気持ちを発散されると多少楽になると思います。

• りゅうり

りゅうり

安心しました。
    検査薬でフライングしてる時から心臓張り裂けそうになってました。
    赤ちゃんを大切に思うからこその不安‥すごく心に響きました。ありがとうございます。

• 9月7日
まみー

妊娠おめでとうございます^^*
まだ8週ですもん!
不安なのは仕方ないです!

私も5週ですが、常に不安です!
まだ、心拍も確認出来ていません!

SNSの報告分かります…

私の周りでは検査薬で陽性がでた時点でSNSに、報告してる人いました…^^;

初期はお腹が大きくなるわけでもないし、流産とかもしやすいと言われてるので本当に本当に不安ですよね(ᐪᐤᐪ)

私も不妊治療はしてないけど、なかなか授かれなかったので、
その時も妊娠報告など見てドキドキしてました(ᐪᐤᐪ)!

だから私は局力、SNSは見ないようにしてます!
ストレスこそ赤ちゃんに悪いので(ᐪᐤᐪ)

• りゅうり

りゅうり

なつさんもご懐妊おめでとうございます♡
    心拍確認できたら一安心のはずが、全然安心できません。
    なかなか授かれなかったからこそ分かる事ってありますよね。
    SNSにしろ、同じように苦しんでる人がもし見たら‥と思うと自分が先に妊娠出来たからって、幸せアピールはようしません。
    ストレス溜めないようにマタニティライフ送りましょうね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́⌑ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

• 9月7日
  • まみー

まみー

分かります(ᐪᐤᐪ)!
    自分も辛かったからこそ、
    安易に人様に公開できませんよね!(ᐪᐤᐪ)
    不安な気持ちもありますが、
    やっぱり、妊娠すると嬉しくて、誰かに言いたい気持ちもありますが、SNSすっぱりとやめて、
    まだ、豆よりも小さいわが子に話しかけて気持ちを落ち着かせてます(ᐪᐤᐪ)笑

お互いに頑張りましょう^^*♡

• 9月7日
  • りゅうり

りゅうり

共感出来て良かった〜꒰⁎′̥̥̥⌑‵̥̥̥꒱
    私もなつさん見習って、お腹の子とのんびり生活したいと思います!
    本当にありがとうございます♡

• 9月7日
ママchan

不妊治療の末ということなので、なおさらなのでしょうが、自然妊娠し経過も順調でしたが、産まれるまで不安な気持ちはどこかにありましたよ。
産んだら産んだで不安なことはありますし。
ただストレスは赤ちゃんにも良くないし、妊娠の不安を忘れられるような楽しみを見つけられてもいいかなと思います。

安定期に入っても芸能人じゃあるまいし、SNSで妊娠報告するのはどうかと思っています。本当に伝えたい人には会う、電話などで伝えるものだと思うので。

• りゅうり

りゅうり

そうなんですよね、産まれたら産まれたで不安は尽きないでしょうし‥このマイナス思考な性格どうにかしたいです。
    楽しみ見つけようと思います!
    SNS賛否両論あるようですが、私もどうかと思ってます。
    そもそもSNSなんかの浅い人間関係で他人の妊娠報告なんて本気で喜ぶ人いませんよね。どうでもいいっていうのが本音やと‥

• 9月7日
☃

私も不安ですよ。
私も流産の経験があります。
無事に育ってくれるか、五体満足で産まれてくれるか。
いつも不安です。
でも、これは産まれるまでずっとだと思いますよ?
初期ドッグの結果がでても、必ずしも障害を持たない子供が産まれてくるという保証はどこにもありません。
仮に五体満足で産まれても、その後病気にならない、障害を持たないとゆう保証もありません。
これは私の考えですが、
SNSに載せている人達も、不安がないから載せているのではないと思いますよ?
不安だけど、妊娠出来たとゆう喜び。
お腹に我が子がいるとゆう喜びです。
キツイ言い方ですが、健康で産まれなかったらSNSに載せてはいけないのですか?
人それぞれいろんな考え方の人がいます。
どんな状況であれ妊娠出来た喜びをSNSに載せる
って人もいると思いますし、私はですが、人様の幸せをイラっとする。
とゆう感情がわかりません。
幸せそうに歩いている妊婦さんを見ると羨ましいとありますが、
その妊婦さんが何も不安を感じていないと決めつけるのはなぜですか?
その妊婦さんだって色んな壁を乗り越えてきたかもしれません。
このまま安定期に入っても、出産したとしても、
子供がいる以上心配も不安もつきません。
不安に思っている気持ちも、みんな一緒だと私は思います。

何だか偉そうにすみません!
でも、不安もみんな同じ、私も同じです。
健康に五体満足で産まれてきてほしい。これも誰しも思う事だと思います。
もちろんりゅうり様もおかしくないですし、
幸せそうに歩いている妊婦さんも、
SNSに妊娠出来た喜びをアップするのも私はおかしくないと思います。

• りゅうり

りゅうり

ご意見ありがとうございます。
    初期ドックで全てが保証されない事も理解しています。
    ただ、今出来る限りの不安要素を取り除いていく事が私にとって前向きになれる手段の一つなんです。
    SNSについては賛否両論ありますよね。
    論点はズレてしまいますが、私は不妊治療をしていたからこそ、同じ思いをしてる人がもしかしたらいるかもしれないので、自分が先に妊娠出来たからって安易に幸せ報告はできません。正直辛かったし、他人の幸せを素直に喜べないという黒い感情を持った自分に自己嫌悪になる時もあったので。
    それが理由の一つでもあります。
    510♡さんみたいに心が広ければ良かったのでしょうが、嫉妬心ってどうしても芽生えてしまっていたので。
    幸せそうに歩いている妊婦さんに関しては、安定期もクリアしてお腹も大きくなってそこまで順調に来れたということが羨ましいだけですよ。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月7日
  • ☃

私は全然心が広くなんてないですよ(´•̥ω•̥`)!
    ただ、妊娠初期であろうと、後期であろうと不安はみんなにあると言いたかっただけです。
    少しお話それますが、
    SNSに関しても、とても難しいですが、
    不妊に悩んでいた人からすれば、妊娠出産の報告は嫌。 
    でも、母親がいない人からしたら母親に関する投稿も嫌。
    結婚願望があるのにずっとできない人からしたら、結婚しているだけで嫌ですよ?
    私は人それぞれ想いがありますから、イラっとしてもキリがないんです。
    そして出産できたとしてもゴールではありませんし、これからも不安は皆さんあると思います。
    りゅうりさんだけではないですよ!
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 9月7日
白米

お気持ちにとても共感します。
私も妊娠が判ったときから、でも何が起こるか分からない…と常に考えてしまいます😓主人は結構楽観的に妊娠を喜んでくれてるのに同じテンションになれず💦
安定期と呼ばれる時期になり、初期よりは少し気持ちが落ち着きましたが、やはり産まれるまで不安は少なからず続くと思います🌀

まだ家族と一部の友人にしか言えてないですし、SNSはありえません😅私よりひと月早く出産予定の友達がエコー写真つきで載せてるのみてびっくりしました…

せっかくなのでマタニティライフ楽しみたいですよね…でもこうやってまだ見ぬお腹のコのことを心配するのも母親になってくステップなのだと捉えるようにしてます🍀

• りゅうり

りゅうり

共感してくださって本当に救われます。
    私の主人もそんな感じで、心拍確認できた時なんていきなり走り出すんじゃないかってくらい喜んでました。
    一方私はこれからの不安の方が大きいし、クリアしていかなければいけない課題がいっぱいあるので、気が引き締まる思いでした。
    SNSにエコー写真‥ありえませんよね。
    男の主人でさえ、そんなん絶対したらアカンで!と釘を刺されましたよ。
    心配するのも母親になっていくステップ‥すごく心に響きました!!!
    私、母親になっていってるってことなんですよね꒰⁎′̥̥̥⌑‵̥̥̥꒱
    なんか涙出てきました。
    素敵なお言葉ありがとうございます!

• 9月7日
あだにゃ

私もなかなか授からず、授かったと思ったら流産、、
2回目の妊娠も心拍確認できたらステキなマタニティーライフや❤︎と思ったら切迫流産と切迫早産💦
お腹の子に異常がないか、羊水検査をした方が良いか常に心配だったし(>_<)
たとえ順調と言われても、エコーの結果が少しでも週数より下回っても上回っても心配でした!

出産も母子ともに健康でいられるのか不安だったし、
子育ても母乳が足りてるのか、この子は障害があるんじゃないかとか毎日不安です(´υ`)
きっと、赤ちゃんの事を大事に思っている人はみんな常に不安と戦っています(;ω;)

芸能人なんて、報告したくなくても休む為には世間に報告しなきゃならないし…
流産や障害の事を考えると、隠せない分、一般の私たちより不安だと思います。

私はずっと寝たきりで、旅行や買い物すら行けず、ハッピーなマタニティーライフとは言えませんでしたが💦
あんなに憧れていた小さな命が、自分の中に居てくれてる❤︎
憧れてた可愛いベビーグッズもやっと買えるんだ(;ω;)❤︎
そう思うとハッピーでしたね꒰*´∀`*꒱

長々とすみません💦
最初りゅうりさんと同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました!
元気にすくすく育ちますように、心から応援してます❤︎

• りゅうり

りゅうり

壮絶な妊娠生活を送られていたんですね。
    それを乗り越えて可愛い赤ちゃんと出会えて本当に本当に良かったですね♡
    不安は尽きないのも分かってはいるのですが、安心出来ないともう頭がパンクしそうです。
    元々の性格もあるのですが、神経質になりすぎなとこもあるようです。
    同じ気持ちだったというのを聞けて、ホッとしております。
    温かいお言葉ありがとうございます♡

• 9月7日
男の子のプレママ

私も何年も治療してダメでやっと出来たのでわかります!
私も初期はそうでした!不安しかなく嬉しさなんて最近出てきたくらいです。
今は落ち着いてきましたがキラキラなマタニティライフとはかけ離れ過ぎててマタニティブルーでしたよ。
今だにマタニティハイの人とかみるとイラッとします。
心配で不安でたまらないですよね。
プラスつわりがひどかったので本当に地獄でした。
でも安定期に入ったり胎動を感じるようになると落ち着いてきますよ自然に(*^-^*)
赤ちゃんがそうさせてくれます!
まあ私は未だに浮き沈み激しいですが(^-^;
もともと心配性で更に心配性になったので心配事あると何度も産院行って夜中でも行って(^-^;
心配や不安になるのはお腹の子を大事に思っている証拠と先生が言っていました(*^-^*)
なので今はそうゆう時期なんだと当たり前なんだと思って過ごしたらいいと思います!

• りゅうり

りゅうり

共感していただけて、とっても嬉しいです꒰⁎′̥̥̥⌑‵̥̥̥꒱
    安定期に入られたんですね〜!
    胎動私も早く感じてみたいです♡
    赤ちゃんの力ってすごいですね!
    私も神経質な方で、病院行きまくってます。
    出血もあるので、尚更心配で。
    先生からはもういい加減大丈夫だと苦笑いされてますが笑
    お腹の子を大事に思ってる証拠‥すごく心に響きました!
    ありがとうございます♡
    もっと大きく構えてマタニティライフを過ごしたいと思います!

• 9月7日