※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ふるさと納税で上限を超えてしまった場合は分かりますか?それとも分から…

ふるさと納税で上限を超えてしまった場合は分かりますか?それとも分からずですか?
サイトにより金額が違うので役所で聞いたらまたまた違う金額が…なので無料の税理士に聞いたらまたまた全然違う金額が😱
最大で12万平気と言われたり、7万までは平気と言われたり5万までと書いてあったり…

コメント

ぱるこ

実際に住民税などの減額見てみないとわからないですね💦
私はシミュレーションでそんなにサイトによる違いないんですが、何が要因なのかわかりますか?
去年と今年で給与や控除が違うと多少ズレるかもしれませんがら倍以上違うっておかしい気が💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしいですよね💦今年の年収は分かっているのでその額を伝えました!
    毎年そんなに収入変わらないので今年8万くらいやってみてオーバーしてたら来年から抑え気味に足りなかったら更に1万増やしてみようかな😅と考えてて…
    住民税の減額を見るというのは自分で前年度と見比べるって感じですかね?

• 12月27日
  • ぱるこ

ぱるこ

年収だけだとブレるかもですね💦保険料控除やその他の控除(住宅ローンや医療費控除などあれば)もあるので…
    低めに伝えている方は、万が一越えたら文句言われちゃうから低めに言ってるのかもしれないですね。
    シミュレーションサイトの、控除額など細かく入れるタイプのシミュレーションは正確だと思いますよ!
    減額は、住民税の通知に税額控除額が書いてあるので、それチェックしたらOKですよ🙆
    それか、減額が反映される6月以降の住民税確認してみてもわかると思います!

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その他の控除は何もないんです💦
    なので余計分からなくて😰
    でも低めに伝えてきた方は税理士さんなのでやっぱり超えたら文句言われちゃうからですよね💧
    住民税の通知来たらどうだったのか…楽しみに待っています😊
    詳しくありがとうございました♡

• 12月27日
妃★

2000円上限を超えても、住んでる市区町村からも、ふるさと納税先の市区町村からも連絡はありません。

超えた額が『本当の寄付』になるだけです。

控除限度額=(個人住民税所得割額×20%÷(100%-住民税基本分10%-(所得税率×復興税率1.021)))+負担金2000円

この式を理解する努力をするか、または三者に言われた最低金額の5万円をふるさと納税するか、どちらかがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    中々難しい式ですがちょっと頑張ってやってみます✨収入が少し特殊なのでみんな言うこと違うのかもですね💦

• 12月27日
  • 妃★

妃★

マネーの達人というサイトに、式を分割したのが載ってます。
    2017/06/08の記事です。
    私は計算し直す元気がないので、サイトのシミュレーションの数値でふるさと納税してます。きちんと翌年6月の住民税の通知で還付になっていました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ~詳しくありがとうございます❣️
    ふるさと納税やろうと考えてまだ1週間くらいなので失敗しても仕方ないと考えやってみます✨
    6月にはきちんと還付されるか分かるのですね☺️

• 12月27日