※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で痰がひどく、母乳の飲みが悪い。小児科に行くか悩んでいる。混んでいるし年末で休みになるので不安。

カテゴリ違っていたらごめんなさい。教えてください!
生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
4日前から鼻水、鼻づまりと咳と風邪の症状がありましたが熱はなく耳鼻科に行き、鼻を吸ってもらって薬をもらいました。
今日で5日目ですが症状は変わらず、むしろ痰が酷くなった気がします😭💦
普通に息をするだけでゼロゼロと言い、咳もよくしてしんどそうです💦

熱はないし元気ですが、少し母乳の飲みが悪い気がするのでちょこちょこ飲ませてます。
このまま様子を見るか、小児科に行き診察してもらうか迷ってます😰
もうすぐ年末で病院も休みになるので混むし他の病気もらったら…と色々悩んでます😔

コメント

TMIN

息が苦しいのなら私は行きます。
明日から病院休みになるとこもあるので心配です。

• りん

りん

そうですよね💦
    行くことにします!
    ありがとうございます!

• 12月27日
Y.Yuka1122

うちも生後3週間で上の子の風邪がうつってから、ずーっと耳鼻科通いです。

2週間検診と1ヶ月健診で健診で体重の増えがあんまりで再診行ったりしましたが、『鼻が詰まってるときは慣れるまでしょうがない』と言われましたよ。

あと数日で4ヶ月になるんですが、2ヶ月半過ぎたくらいからだいぶ飲めるようになりました(^^)

かわいそうですが、熱がなく、とりあえず飲んでくれるなら大きく心配はないのかなぁと思います。

小児科でも耳鼻科でも薬はもらえるので年末年始のお薬をもらっておくといいですよ。
個人的には、耳鼻科のほうが吸引してくれるので熱がなければ耳鼻科に行きます。

早く治るといいですね(>_<)

• りん

りん

慣れるまでですか😭
    鼻吸い器で取れる範囲は取ってるんですが中々難しいです😭
    小児科ならすぐ近くなので今回は小児科に行こうかと思います😔
    ありがとうございます🙏

• 12月27日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

うちも鼻の奥の粘膜が腫れてるとかで家で吸っても出てこないですよ。
    とりあえずお休みの間のお薬ってことであれば小児科でももらえるので大丈夫と思いますよ☆
    りんさんもお子さんの風邪、もらわないように気をつけてくださいね。

• 12月27日
まんごー

心配ですよね😭💧
私も今日、全く同じ内容で病院行って来ました!
痰切りと咳止めと鼻洗浄剤は出してくれましたが、月齢が低いのでできるだけ薬使わずに頑張ってと言われました。
時期が時期なので待ち時間も長く、しかも待合室も咳のオンパレードでインフルエンザとかもらってないかとヒヤヒヤです💧
私は行かなければよかったと後悔しました⤵︎

うちも母乳の飲みは悪いですが、ちょこちょこ飲みでがんばりますー😭❗️

• りん

りん

小さいのに可哀想になりますよね😭
    そうなんですよね😰
    この時期なので迷ってました😔
    が、病院が休みになるし安心するため病院に行ってこようと思います😔
    ありがとうございます!
    私もちょこちょこ飲みで頑張ってみます!

• 12月27日
まぁむ

ウチもよく鼻風邪ひいていて、1ヶ月半くらいの時にも鼻水酷かったときあり、頑張って吸ってました💦
今は電動の鼻水吸引器買って、朝晩・その他気になる時にこまめに吸っていたらゼコゼコにまでなる事は殆どなくなりました✨
が、やっぱり鼻風邪って長引くみたいです😣💦
薬飲んでても、1ヶ月近く続く事が結構ありました💦
ウチの小児科では漢方を処方されるので、即効性がないのもあると思いますが💦
あと、ウチの小児科では鼻水吸引(耳鼻科の様にカテーテルなどはありませんが、家庭用の鼻水吸引器よりは強力そう✨)や中耳炎になってないか耳を見てくれることもしてくれるので、小児科で聞いてみるといいと思います🤗✨

早く良くなってくれるといいですね✨