※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
子育て・グッズ

産後1ヶ月後にベビーカーと抱っこ紐を買う予定です。スリングは必要でしょうか?抱っこ紐はどこのメーカーが使いやすいですか?ベビーカーは4輪キャスターがおすすめです。

産後1ヶ月くらい経ったら、ベビーカーと抱っこ紐を買う予定です!
そこで質問ですが、

スリングって必要ですか?

抱っこ紐はどこのメーカーのが使いやすいですか?

ベビーカーは4輪キャスターを考えていますが、2輪キャスターだとやはり動かし辛いですか?

コメント

deleted user

抱っこ紐なら、やっぱりエルゴが良いかなと思います💡
というのも、腰パッド付きなので腰の負担が軽減します🙌

ベビーカーは小回りが利く方が楽は楽ですよ!
スーパーなどの細い通路は操作しやすいですし😊

deleted user

スリングは必要なかったですo(・x・)/
抱っこ紐はやはりエルゴが肩と腰への負担が少ない気がします!
ベビーカーは操作性を重視して三輪使ってます!(アップリカのスムーヴ)

うさぎ

スリングは使いづらくて結局使わなかったです😊
抱っこ紐はベビービョルンにしましたよ(*´꒳`*)
ベビーカーは4輪キャスター方がおススメです(*´꒳`*)

ことりさん

スリングはおさがりで持ってましたが、一度も使いませんでした(*^^*)

☆ゆうまろん☆

エルゴのアダプト買いましたが、足をM字にうまく開けず、、、

スリングをメルカリで購入しましま‼️

2ヶ月半くらいまですごく役に立ちました

まだ2ヶ月半だと軽かったので、、、

今は毎日エルゴでいびきかいて寝てます


スリング高いので知り合いにもらえるんだったらいいかなって

新品買う必要はないかって思います

そら

スリングは使ってないです。
抱っこひもはベビービョルンオリジナルとbuddy-buddyアーバンファンを持っています。3ヶ月くらいまではビョルンで、それ以降はbuddy-buddyです。エルゴは抱っこひも自体が重く感じたのでやめました💦
ベビーカーは頂き物ですが、エアバギー使ってます。操作性は抜群ですが、重いです💦基本抱っこひもなんで、あまり使用してないですが😅

楓

私はエルゴとスリング両方を使用してます。

初めはエルゴだけだったんですがスリングの手軽さを知ったらそれぞれの良さがあると思います。

エルゴのメリット
*肩クッションが厚く痛くなりにくい
*パパも使うならサイズ的にも操作的にも使いやすい
*付け外しがワンタッチで簡単
*上着が着れる
*フードがあるので寝た時や急な雨のときとかは守りやすい
*外出時や長時間でも楽

エルゴのデメリット
*もともと外国人規格。赤ちゃんが快適になるよう使うには腰、肩ベルト共にサイズ調整が必要。
*カバンに入らないからかさばる
*前や手元が見にくく、家事がしにくい

スリングのメリット
*布とリングだけだからかなり軽い
*かばんにはいる
*授乳ケープがわりになる
*洗える
*赤ちゃんと密着するから横に振ってもぶれにくい(振り返ったりとか)
*理想の丸い抱っこの姿勢、股関節脱臼しないようM字開脚にできる
*前向き抱っこもできる
*エルゴよりは手元が見やすいので家事しやすい

スリングのデメリット
*激しく動くとズレる、緩む
*片側に負担がかかる
*上着が着れない
*慣れるまでは操作が難しい(スリングの講習受けるとスムーズだけど)
*長いから屋外でつけたりすると地面につくことがある


あとこれは余談ですが、わたしはあと「おんぶもっこ」という抱っことおんぶが併用できる抱っこひもも使用しています。(ネットで検索したらすぐ出ますよ)高い位置でおんぶできるのでこどもと同じ視点になるので興味関心を引き出せます。腰が座れば家事するときに一番実用的だと思ってます。

ざっとまぁこんな感じです。なので同じ抱っこひもでも用途や使用する人の体型、使用場面なども影響するのでメリットデメリットもふまえて総合的に検討してみてはいかがですか?😊

それぞれ安いものではないですが、わたしはいっぱい使うのであればいいかなと使い分けを選択しました。今は買い物の時は上の子を旦那がエルゴで抱っこして下の子を私がスリングで抱いています(笑)

miro

スリングは相性があるかな〜と思います。
私はアップリカのコランを使っていて不便はないですが、新生児〜5ヶ月ぐらいまではビョルンオリジナルを使ってました。
初めての赤ちゃんで首もぐにゃぐにゃだしややこしい抱っこ紐は難しくて💦
急遽ビョルンを買ったのですがこれが使いやすくてかなり助かりました。腰ベルトがない安いものだったので重くなってから最初に買っておいたアップリカにしました。

ベビーカーは2キャスのものにしました。
お店で押させて貰うと良いですよ!私は2キャスでも全然不便感じなかったので、荷物置きの大きさ重視で選びました。

家の周りに坂道があったり、階段登り降りしたり、車に上げ下ろしが多いということがあれば軽さを重視したり…
電車を良く利用したり、人通りの多いところや通路が狭いところ(スーパーとか)へのお出かけが多いとかなら4キャスやコンパクトなものを選んだり…
生活環境で重視するところも変わってくるかと思います😃

もこたく

スリング持ってます!メルカリで安く買いました。
すぐ寝るので夜中の寝かしつけにも、ちょっとした散歩や買い物にも使ってます。もう手放せません。

抱っこ紐はビョルンを持ってますが息子が嫌いで、、新しいものを探さなければ😭今困ってるところです。

ベビーカーはアップリカのオプティア使ってます。これも便利です。行動範囲が広がるし、重い息子を連れての外出が気楽になって、高かったけど買ってよかったです!