※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳はいつ始めるべきか、断乳時の負担を考えてやらない方が良いか、やらざるを得ないか悩んでいます。

添い乳っていつ頃どんなきっかけで始めるんですかね?💡
まだやってないですけど、断乳のとき大変だから?この先やらないようにしたほうがいいでしょうか、それともやらざるを得なくなりますかね。😲

コメント

えーなん

私の場合は出産後すぐ同室で、その時に助産師さんが添い乳を指導してくれたので当たり前にしちゃってます💦
ただしなくて困ってないならしない方がいいって話はよく聞きますね!
おっぱいがないと寝れない子になる可能性もありますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁉ (*゜Q゜*)うちは教えてもらえなかったです❗ 寝るときが問題なんですね

• 12月27日
  • えーなん

えーなん

添い乳は窒息などの危険もあるので賛否両論あると思います(^^;;
    添い乳だと寝かしつけが楽なので夜だけじゃなく日中とかもしちゃったりするんですよね!
    なので添い乳=寝るが癖になると外出先でおっぱい出さないと寝れない子になっちゃうとどうしようってなりますよね(°▽°)
    今のところうちの娘は抱っこや指しゃぶりでも寝るので問題にはなってません!
    これはお子さん次第かも💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いとこと、悪いとこ教えてもらってありがとうございます💟 確かに日中とか寝転べますね❗ うちも早く指しゃぶりしてほしいです🎵😄

• 12月27日
basil

完母でしたが、添い乳はしたことないです!
断乳は1歳になってすぐしましたが、比較的スンナリでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないかたもいらっしゃるんですね😊 なんか皆されてるのかと❕

• 12月27日
ママ

うちは、添い乳してなかなか断乳できずに早2年w
眠たすぎて授乳後に寝かせたら背中スイッチで起きるから、それなら添い乳の方が楽や。と思い、添い乳しだしましたw
やらない方がわたし的にいいかな🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今はゆらゆらと抱っこで寝てますが重くなって難しくなるんでしょうか…😵 やらないほうがいいんですね🎵

• 12月27日
チコリ1201

夜間授乳が圧倒的に楽だし寒くないしで便利です。
うちはなぜか添い乳しか受け入れなくなってしまい、遠くまで出かけられんしでたいへん困っております

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳しかダメになるとかあるんですね❗ 困ってらっしゃるんですね😃💦

• 12月27日

上の子達の時はしたことなかったですが3女はおっぱい咥えながら寝たいみたいで生後3日くらいから添い乳してます。
抱っこしておっぱい飲ませながらでも寝てくれますが私が横になりたい時とか夜中とかは添い乳だとラクなのでしています。
今特に添い乳せずにいられるのならそのままで良いと思います(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

されるかたは早めからされてるんですね☺ とりあえず必要にかられるまでそのままにします🎵

• 12月27日
ゆーちゃん

うちは、5ヶ月から寝愚図りがひどくなって、更に抱っこで寝かしつけても置いたらギャン泣きするようになったのをきっかけに添い乳しました!
するとこてっと寝てくれたので続けてます(^^)

添い乳でなくても寝てくれるならする必要ないと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五ヶ月ごろからぐずりひどくなるんですね、抱っこでダメになるともうおっぱいしかないですね、先のこと分からなくて参考になります✨

• 12月27日
たーにゃん

生後37日で完母です。
添い乳 生後10日くらいから私はやっています。夜中 授乳後 お布団においたらフェンフェン泣いてて 経産婦さんに相談したら 背中スイッチは小さい時からあるよ、と、いわれ添い乳 やってみました。おかげで私はスコーンと寝てくれる娘のおかげで毎日 夜寝れていて疲れもとれます。
断乳の時に また離乳食の進み具合とおっぱいへの執着が どうなってるかわかんないしその時 頑張ればいいかな、と、気楽に考えております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうされてるんですね😉 私もその時頑張ればいっかって考える性格なので、いつかはじめてそうです…😆

• 12月27日

完母です。
添い乳は意図的にしていません。
オッパイないと寝れなくなると嫌だったので(^^;)
今のところ添い乳していなくても不便や大変な事はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意図的にすごいです⤴⤴ 私もこのままいければいいですが😊

• 12月27日
sa♡

私も夜間起き上がるのが面倒で添い乳してましたが、癖になったらお互いがしんどくなるかもしれないですね😅
私がそうでした(笑)
夜何回も起きて眠りが浅かったです。
しなくて大丈夫ならしない方がいいかもしれないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠りが浅くお互いがしんどくなるんですね❗👀 経験されたんですね、参考になります❗ このままいければいいです🎵

• 12月27日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

子供が重たくなってきて、じぶんも慢性的な寝不足&疲れで、授乳をちょっとでも楽にしたいと思って生後3ヶ月くらいから始めました...
半分寝ながらおっぱいあげられるからすっごく楽になりますよ〜笑

でもうちの場合はおっぱいが入眠儀式になり、おっぱい離れが大変かもです!

もし仕事復帰の予定や、いつ断乳など決めてるなら、やらずにすめばやらない方がいいと思います( ˙꒳​˙ )💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重くなる3ヶ月頃なんですね❗楽さが魅力なんですね✨ 私は1年後の仕事復帰なので気を付けないといけないということですね😲

• 12月27日
ぽちの助

次女が添い乳してました(´・∀・`)
今は卒乳して、ミルクになったのでもつやってませんが…(´・ω・`)
うちの場合、背中スイッチが凄くて、ちょっとでも平らな所に置くと目が開き、ギャン泣きでした(´;ω;`)

やらなくても平気なら、別にやらなくていいかと思います( ˘・ω・˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女さんはしてなかったんですね😉 皆されてるのかと思ってました❗ 背中スイッチに悩まされたときが分かれ道なんですね💡

• 12月27日
みは

やりませんでした!
新生児のころ授乳がお互い下手すぎて添い乳なんて高度なことできそうになく笑
座って授乳して終わったら寝かせるって自然としてたら、置けば寝るようになりましたよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあんまりやり方わからなくて(笑) 😊 置いて寝るのはかしこいですね✨ とりあえず座って授乳にしておきます🎵

• 12月27日