※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くめ
お金・保険

入院費の返金について、高額医療になると500円引かれた分が全額返金されない可能性がある地域ですか?

すみません、カテ違いかもなんですが、10月20日ら五日間、1歳の娘が入院をし、入院費が74,000でした。それを支払ったのですが今日戻ってくるはずが入金されておらず市役所に電話した所、高額医療になるかもしれないと言われ保険組合に連絡して見てくれと言われたのですが、私が無知ですみません。
私の住んでる地域は、1医療機関で500円引かれた分が返ってくるという地域なのですが高額医療になると、その引かれた分全額は返ってこないのでしょうか?

意味がよくわかっておらず、もしご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか??

コメント

#ぷうこ

健康保険と公費乳幼児医療は、健康保険が優先されます。
まず健康保険で高額療養費までの金額を負担してもらい(一般的収入であれば大体8万円くらい)、残りの500円までの金額を乳幼児医療が負担する形になります。

  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    74000円で限度額に達する可能性があるのは、収入が月27万円未満(標準報酬月額が26万円以下)の方(限度額57600円)なので(住民税非課税世帯であればさらに低くなりますが
    )、
    その場合は
    健康保険から74000円-57600円=16400円負担してもらい、残りの57600円-500円=57100円を乳幼児医療が負担することになると思います。
    74000円を全て乳幼児医療で負担するわけではないので、まず健康保険の保険者に連絡をする必要があります。

    • 12月27日
  • くめ

    くめ

    すごくわかりやすい回答してくださってありがとうございます😊
    ここまで詳しく書いていただけると本当にわかり易かったです!
    いろんなサイトを見てもよく分かってなくて💦
    てっきり500円引かれた金額全てが返ってくると思い込んでいたので無知過ぎました😭
    全ては返ってこないんですね💦
    とにかく保険者に電話して見ます📞
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございました😊

    • 12月27日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    くめさんのところには500円を引かれた金額全てが返ってくると思いますよ。健康保険と市町村、二カ所から返ってきます。

    • 12月27日
  • くめ

    くめ

    今、保険者に電話確認しました!
    市役所にも電話してみたら引かれた分、全額返ってくるとのことでした!

    色々教えてくださってありがとうございました😊

    • 12月27日