※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mika
子育て・グッズ

断乳中に搾乳すると母乳が増える可能性があるため、我慢して搾乳は避けた方が良いです。また、搾乳は乳首を刺激するため、妊娠中には控える方が良いです。

いつもお世話になっています。

先日も、二人目妊娠で上の子の断乳について質問させてもらったのですが……

一昨日の夜から添い乳でねんねをやめ旦那に寝かしつけてもらい、昨日一日中も欲しがって泣いてはいましたが色々と誤魔化しなんとか今まで断乳チャレンジ成功中です。

ですが私のおっぱいの張りがやばくて、もおパンパンでとっっっても痛いです(;_;)
昨日軽く搾乳してそこからはしないようにしていたのですが、痛すぎてさっきまた少し搾乳してしまいました。

せっかく断乳しているのに搾乳してしまったら、体はまだ必要と思って母乳を作ってしまうから我慢して搾乳はしない方がいいんですかね??

それと搾乳は乳首を引っ張られてる?から結局、妊娠中にやるとよくないんですか??

わかる方いたら教えて下さい。お願いします。

コメント

りんたろすchan

おっぱいを冷やしてみてはいかがでしょうか??(^^)
痛いときに冷やすと落ち着きましたよ✨

• Mika

Mika

コメントありがとうございます!

冷やすといいんですね!
    保冷材にタオルまいてとかで大丈夫ですか?ね?

• 12月27日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい(^^)
    痛かったときに保冷剤にタオルをまいてひやしてました(^^)

• 12月27日
  • Mika

Mika

ありがとうございます!
    さっそく試してみます( ´ω` )/

• 12月27日
ちょこむ

数時間に一回、すこーしだけ絞ってました(>_<)
かなり痛いですよね😭私も辛かったです💦
3日くらい経てば落ち着くので、それまでは本当耐えるしかないです(;_;)

張って痛いときにキャベツの葉をかぶせるといいと聞きましたが…私はしてませんがどうなんでしょうね😅(笑)

• Mika

Mika

ほんと痛くて娘抱っこするのもちょっと動くのもイテテテって感じで(><)
    3日で落ち着くとよく聞きますが、こんな張ってて落ち着くの??と疑いたくなりますが耐えるしかないですよね(T-T)

キャベツ!?初めて聞きました(笑)

• 12月27日
  • ちょこむ

ちょこむ

キャベツの葉は冷たくて胸全体を覆えるのでいいみたいです🙄(笑)

• 12月27日
  • Mika

Mika

確かに大きさ的には丁度良さそうですね(笑)
    最近キャベツ高くてあまりかわなくなってしまったのですが、今度買った時試してみます!!

• 12月27日
ひあゆー

乳首の刺激がお腹に響く&母乳作られてしまうので、根元を手のひらで包んで楽になる程度に圧抜きを小まめにすると良いですよ!10~30秒ずつくらいで。
ほっとくと乳腺炎になるかもなので、母乳外来や桶谷式マッサージ行くのオススメします!
冷やす時はキャベツを当てるのが温度もベストでいいみたいです☺︎

• Mika

Mika

やはり乳首に刺激がいってしまうので搾乳器での搾乳はやめた方がいいんですね(><)
    圧抜きに切り替えます!

なるほど!温度が丁度いいからキャベツいいんですね!
    最近は野菜が高くなって買う頻度が減ってしまいましたが今度買ってこようかな( ´ω` )

• 12月27日
シナモン

2人目を考えてるなら断乳後はきちんと助産師さんに絞ってもらった方がいいという話を聞いて、そうしました☺️🌼
自己流ですると、おっぱいが中途半端に残ったりして、次の子の時におっぱいトラブルの原因になったりするそうです🤔💦

• Mika

Mika

そーなんですね!
    確かに専門の人にお願いするのが一番安心ですよね。
    次の検診が一月半ば位なので、その時にまだ痛かったら聞いてみます!!

• 12月27日