※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が痰が絡んでいて鼻詰まりです。家でできる解決法を知りたいです。耳鼻科に行く必要があるでしょうか?

いつもお世話になっております。

生後4ヶ月半の息子なのですが、昨日の夜から
痰が絡んでるようで鼻もフゴフゴ言っています💦

鼻は、ライトで照らして見える範囲の鼻クソさんは
メルシーポットで吸ってあげれたのですが、痰が絡んだり、見ても見えないほど奥に鼻詰まりの原因がある場合、何か解決法はありますでしょうか?
(こうすれば鼻水が下りて来やすいなど💦)
痰が絡んだりしてる時は耳鼻科に連れて行くしかないのでしょうか?

年末年始でお医者さんが閉まってる時に対処したいので、
何か家でしてあげれる解決法を教えてください!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まる

痰が絡むのは鼻水が喉に流れてるからなので、一番はひたすら鼻水を吸うことです😭‪‪💦‬ 痰が続くと今度は喉が荒れて炎症を起こし熱や咳→そこからさらに進行すると気管支炎や肺炎になるので痰は鼻水をとるのと室温・湿度の管理。

鼻水は枕を少し高くしたり、メルシーポットで吸う時に鼻の横(鼻腔)を横に押して広げながら吸う。クシャミのタイミングで吸う。お風呂上がりに吸うのが吸いやすいと思います!!

痰を切るのにミルクやお白湯飲ませると一時的に切ることができますよ(*^^*)

あとは病院が閉まる前に鼻水しっかり吸ってもらってお薬をもらっておくことだと思います(><)

子供の風邪つらいですね😭早く落ち着きますように

• でこぽん

でこぽん

ありがとうございます!
    おうちでは枕で頭を高くして、お医者さんでお薬もらってきます!

年末年始に酷くなったら可哀想ですし💦

一昨日、保健所の4ヶ月検診行ったのが
    風邪の原因なのかな?と思うと
    次の検診行きたくなくなりました😭

丁寧なご説明ありがとうございます😊

• 12月27日
  • まる

まる

鼻水と痰が絡むくらいならお薬を飲めば早めに快方に向かうはずなので早めにみてもらって下さい😊休日診療って適当な先生にあたる確立が私高くて😱w なので病院空いてるあいだに😆

あー!分かります!私も1ヶ月検診の時にRSになってしまって……月齢が浅すぎて重症&入院になりました。なので予防接種とかでも子供のいる場所に行くのが嫌になってます😰‪‪💦‬今の時期は余計にですよね😣

• 12月27日
  • でこぽん

でこぽん

さっそく先生に診てもらって、これぐらいだったら大したこと無いけど年末挟むし薬出しとくね〜と言ってもらい
    安心できました😊
    ありがとうございます✨

えー!
    1ヶ月でRSはキツイですよね😭
    しかも入院とか心配で不安で親も辛いですよね😭💦

ほんと、健康状態見せなきゃダメなのに不健康になってしまうって
    なんか、腑に落ちないですよね🤨

• 12月27日
  • まる

まる

診てもらったんですね✨大したことないと言ってもらえるだけで安心ですね😊お薬で鼻も楽になるでしょうし良かったです💕

私のせいで病気かかってしまったとカナリ落ち込みました😭まだ小さいのに点滴さしたり痛々しくて‪‪💦‬幸い気管が弱いとかそういうのもなくて今は元気いっぱいなのが救いです^^*

ほんとそうですよね😱
    病院でみてもらいたいなーってことも院内感染が怖くてなかなか行けないですもんね^^;

しばらくはお子さん落ち着くまで心配だと思いますが風邪貰わないように看病して下さいね(*^^*)ノ

• 12月27日
  • でこぽん

でこぽん

ありがとうございます😊

ほんと、小さい我が子が辛そうにしてたら自分を責めちゃいますよね😭
    でも今は元気いっぱいになられて良かったです😊

ほんとそうです!
    ちょっとした症状だったら、逆に変なウイルス貰いたくないから病院行きたくないんですよね😭
    今ってスグにおててを口に入れちゃうから感染しやすいだろうし💦

まりもさんとお子さんも、寒いし風邪が流行ってるのでお気をつけくださいね😊

良いお年を😊❤️

• 12月27日