※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
家族・旦那

義家族は県外に住んでいます。私達は来年の春に家が建ちます。昨日義母…

義家族は県外に住んでいます。私達は来年の春に家が建ちます。
昨日義母から旦那にラインがあって、「1つお願いがあります。〇〇県(今私達が居るところ)に住むなら孫の写真を1週間に1回送って欲しい」的な内容が長文できてました。
はとこが親に毎週子供の写真を送ってて羨ましいなって思ったとかで私達にもそういう風にしてくれるのが親孝行だと思いますって来たみたいで…〇〇県に住むならって…旦那が転勤して来て4年間住んでるけど💦
普通、自分で親孝行してほしい的な事言ってくるもん?
私は「〇〇くん元気?、大きくなった?」とか聞いてきてもらって写真を送りたいんです…気にかけてほしいわけじゃないけど、遠いから遠いからってそれ理由にして「遠いから何もしてあげられなくてごめんねー」って言われたので、前に旦那が「遠くても〇〇くん元気?って聞くぐらいできるんじゃないの?」って言ったら、「そうだよね!そうだよね!ごめんね💦」って言ってたのにそれ以来何もなく、電話してきても全然「元気か?」と聞いてこないでこっちがご飯中ってわかってても構わず自分たちの話を一方的にして終わります…義父なんて3年前に自分の不摂生で病気して治ったけど「お父さんの心配はしないのか?」って…自分の心配はしてほしいのに孫が元気にしてるか?とか一言も無し…なのになんでこっちばっかり写真送ったりしないといけないの?毎週こっちから写真送ってたら「元気?」って聞いてきたり気にかけたりしないんじゃないの?って思って…なんかモヤモヤ…

コメント

Haruki

うちの義母もそんな感じで
疎遠になりました(*´꒳`*)笑

欲しかったら自分から言ったらいいのに…
って気持ちと
自分から元気?とか何もないくせに
ねだるのはいっちょまえにいっぱいして…
そのくせ、なにもない。

腹が立ち、私が爆発して
私の母も爆発しました笑笑

その前からちょくちょく
色々あって重なってって感じです笑

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

同じなんですね💦
    そうなんです。自分から言えば良いし黙ってても送ってくるだろうって感じとかちょっと嫌で…なんかそもそもが人とずれてると言うか常識がズレてて図々しい人なんです😱

私も出産の時から色々あって、義母が絡むと毎回旦那と喧嘩してました😓

• 12月27日
NEKO

正直ちょいちょいメールしたり、電話して様子を聞くほど気にはかけてないけど孫の写真が欲しい…か、はとこさんがよく写真を送ってるのを知って対抗意識が出たのか…かもですが、全く気に掛けてないなら写真送って欲しいと言うLINEもしないかな、と思うので一応孫が可愛いんだと思って送ってあげるかな、私なら…と思いました。

勿論、maaさんが仰るようにするのが本当に「気に掛けてる」って事じゃないかな〜と思いますが、言っても変わらなかったならしょうがないかな〜と思います。
むしろしょっちゅうLINEや電話して来たり、県外に住んでる事をグチグチ言ったり、過剰に干渉してくるよりマシと思って( ̄▽ ̄;)💦

うちの実父も構ってちゃんで、実母はよく連絡くれるし息子や私達にも色々してくれるんでこちらも連絡するし会いに行くんですが、実父はケチで何もしてくれないし連絡もして来ないのですが、自分だけ除け者にしてるといつもイジケテます( ̄▽ ̄;)💦

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですね…けど、出産前から色々ありすぎてゆっきーさんみたいな考え方できなかったです💦
    いつも何か必要なものある?とかなく、こっちの野菜や魚送ってよーみたいな感じで😰
    息子の洋服が3着届いたんですがサイズも聞いてこないのでサイズアウトしてる洋服でした…

家建てることも全然何も言ってなくて…こっちも援助とかしてもらうつもりもないことも伝えました!棟上が終わったことを伝えると義父が「転勤になったら〇〇くん(旦那)だけ1人で帰ってくるのかな?それとも家を売って家族全員で来るのかな?」と言ってると、義母が私の親に言ってたみたいで…なんかズレてるのかな、この人たちって思いました。

なんか若干話逸れちゃいましたけど、私が考えすぎなのかなーとも思うし、義母も義母でどうなのかなって思うしそんなこと考えてるのもストレスになっちゃって😥💦

• 12月27日
  • NEKO

NEKO

そうなんですね(;´д`)💦
    写真の事だけだったら…と思いましたが、以前からそんな感じなら嫌ですね💦
    うちの義母はちょっと天然なのかな?って感じでズレてはいますが主人より私に気を使ってくれてるのも分かるし、息子も可愛いと思ってくれてるのが分かるのでその義母と同じように考えちゃいました💦
    色んな人がいるものですね💦

うちの義母は未だに古いガラケーなので写真送れないので私はむしろ送ってあげたいのになぁ…と思ってるので。
    義両親がちょっと常識的にズレてると面倒ですね(;´д`)

• 12月27日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

はい…ざっくり言うと、出産予定日付近に合わせて隣県や私たちが住んでる所に旅行ついでに来ました(結局退院した3日後です)アパートまでタクシーで来て帰りは旦那がホテルまで送って行ったんですが、チェックインしてから〇〇まで乗せてってくれるんだっけ?って…さすがに旦那も退院してから3日目だからすぐ帰るって言ってホテルでおろして帰ってきてくれました!お宮参りの時もお金かかるから来ないって言ってて、ギリギリに来ると連絡があり(妹も一緒に)駅から神社まで送り迎えして!ってなって、以前来た時にレンタカーを借りて回ってたのでこっちもバタバタするからレンタカー借りることを促すと、「今回は旅行じゃないから借りないの!〇〇ちゃんのお母さん(私の実母)に連絡してみる!」って言われたみたいで、うちの親は「私たちどうやって行ったらいいですか?全然道わからなくてーどうしましょう」って行ってたみたいで…乗せてってって言えば良いのにどうしましょうどうしましょうってそればっかりってうちの親も言ってました😰

旦那さんよりゆっきーさんに気を遣ってくれてるのは良いですよね😄👍
    義母もガラケーのままだったら良かったのになぁ…

• 12月27日
ぷきん

お疲れさまです。
そういうこと要求されるとイラっとしますね⤵

まーでも、あんまり「元気?」って心配されすぎても嫌なもんですよ。笑
ちゃんと面倒みてますげど!ってなると思います😔

遠い所に住んでるなら安否確認にもなるし、旦那さんに週1回写真送ってもらうようにしたらいいんじゃないですか?
送るたびに電話とかきたら面倒くさいけど…。そこは旦那さんにすぐ終わらせてもらうようにして。笑

自分は関わらないようにしましょう(^^)
会うよりは楽ですよ☆

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうなんです…なんか若干条件!みたいな感じと親孝行だって自分で言って来るのにモヤモヤします💦
    たしかにあんまり「元気?」聞かれるのも嫌ですが毎週写真送って来いって言うのもちょっとなーって思います…義母は仕事もしてないんですが、私は忙しいし遠いから連絡しなくても良い!送ってきてくれる!って思うようなタイプだから尚更嫌なんです😱

旦那も私には文句言ってるけどなんだかんだで電話切れない人で…義母も義母→妹→義父→義母の順で電話回してて…長くて3時間喋ってました💦しかもご飯できたから食べるところって言ったのにですよー!掛け直すとか言えない旦那にもキレましたけど😓

• 12月27日
  • ぷきん

ぷきん

自己中な義両親ですね💦
    近くなくてよかった😢

ご飯前に3時間😱
    私もキレますね。笑
    ちょっと、旦那さんにしっかりしてもらいましょ!
    写真も週1回は辛くなるので、写真と電話は月1回、とかこちらも条件を出したらどうですか?
    これからは休日は子供を優先してほしい所だし、義両親に対抗できるのは旦那さんだけですからね⤵
    話し合い頑張って下さい😣✊

• 12月27日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ほんとにです💦ほんとにほんとーに近くなくて良かったです!ただ、遊びに来ることがあったら泊まるところあるわ!って当たり前な感じに思われたら嫌なので布団も用意しません!両親だけならまだしも30歳の妹も来るので…それは違うかなって💦私心狭いですかね😰笑

ほんとしっかりしてほしいです!条件出すのも頑張って伝えてみます😁義母に言いたいことあったらなんでも言ってね!ストレスになるからねって言われましたが言えたとしてもストレス、言えないのもストレスですよね😩💦話し合い頑張ります😫

• 12月27日
  • ぷきん

ぷきん

あーお泊まり😵
    絶対嫌ですね😅
    おもてなしとか、ほんと疲れますよね⤵
    嫌いな人なら尚更。
    もし来るときは日帰りか、ホテルとってもらいましょ。笑
    基本自分達が遊びに行くスタイルが楽ですよね~😞

旦那さん味方してくれる人で良かったですね😄
    うまく解決しますように。応援してまーす✊✨

• 12月27日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

本当に嫌です!4月から仕事復帰するんですが尚更嫌です😱
    新幹線もあることですし、日帰りかホテル取ってもらうよう頑張ります😃

旦那に言われたんじゃなくて義母に直接言われました…説明不足ですみません💦
    けど解決できるよう頑張ります!ありがとうございます😊♡

• 12月27日
  • ぷきん

ぷきん

義母にですか!笑
    言えない言えない😵
    言ったら崩壊ですね💦💦
    ファイトです~✊

• 12月27日