※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANPANMAN
子育て・グッズ

2歳になった子供がイヤイヤ期で困っています。乗り越え方を教えてください。

イヤイヤ期真っ最中?です
1歳半近くから徐々にあったのも今月2歳になったのをきっかけに?なんでもイヤ!!になりました
『ママいや』『パパいや』『パン(食べ物)いや』しょっちゅうです
初めての子供でどーしていいのかわかりません
とりあえず『ママいやでいいから○○やって』とやります
皆さんはどーやって乗り越えてますか?

コメント

TMIN

選択肢を与えるといいですよ。
例えばパンとご飯どっちがいい?ってな感じで(^-^)

• ANPANMAN

ANPANMAN

コメントありがとうございます
    毎回ではないけどやってます
    あと自分からパン食べたいとも言ってくるので

• 12月27日
☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

おはようございます( ¨̮ )

イヤイヤ期…ママは大変だと思うけどお子さんが成長した証ですね♡!!

うちの子達もありました!!ジャンバー着るのも嫌。靴履くのもイヤ。最初は、んもう!!早くしてー!!ってこっちももういやだ!!って言いたいくらいでしたが(笑)

ある時ふと、靴履くのがなんでそーんなに嫌なんだろ。ジャンバー着るのがなーんでそんなに嫌なんだろ。って思うとイヤイヤ期も笑って見ていれるようになりましたよ!!

もちろん、なにかの用事の時などはまってあげられる時間がない時もあるかもしれませんが、いますぐにこれをやらなきゃお子さんの命に関わるくらいのおっきい事じゃなきゃ気が済むまでいやいやさせてあげたらいいと思います( ¨̮ )

気がついたらイヤイヤ期過ぎてるものですよ(´∀`)!!いまはママも大変だと思いますけど、お子さんに付き合ってあげるのもひとつの手かもしれません(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• ANPANMAN

ANPANMAN

まぁ成長の証ではありますよね

そぅ!!ジャンパーとかって出掛ける時に酷いです
    まぁ早めに私が用意すればいいのですが…
    時間に余裕があると少しは気持ちにも余裕が出来るのでハイハイと見守れる時もあるんですがね(笑)

まぁずっとでないと気持ちを大きく持って見守れる様にしていきたいと思います😣💦

• 12月27日
ナツコ

娘がイヤイヤ期真っ最中です。
何でもイヤイヤ…。
食事に関しては、食べたないなら食べさせてないです。
イヤなら下げちゃいます!笑
今日の朝食もイヤがったので、下げて片付けました。

イヤイヤが始まったら、とりあえず放置して見てます。
少しすると気分が変わるので、そしたらします(^^)
上の子の時よりも酷いので困ったもんです(^◇^;)笑

• ANPANMAN

ANPANMAN

同じですね!!
    食事下げて次のご飯までもちますか?
    家は持たないとお菓子の場所をしっているので開けて取れ!!ってなります
    どうしてますか?

• 12月27日
  • ナツコ

ナツコ

どこも同じなんですね^_^
    次のご飯までもたないです。、
    平日は保育園に通ってるんですが、9時くらいに軽食が出るので休みの日も同じ様に軽食出します(^^)
    ちなみに朝食は6時過ぎに食べてます。休みの日も時間は同じなんです…笑
    子供の体内時計は凄い!
    軽食は、牛乳又は麦茶+クッキーかフルーツです。
    この軽食も食べてない時も保育園でも、うちでもあります。
    上の子もいつも間にか、ちゃんと食べてくれる様になったので、いずれ食べてくれる!って思って見守ってます(^^)

• 12月27日
  • ANPANMAN

ANPANMAN

朝ごはん早いですね!!保育園に行ってるから?かな?
    最近は7時すぎてからが多いな

まぁそのうちになくなる。と思って頑張ればよさそうですね😁人間食べなきゃ生きていけないし

• 12月28日
まめこんぼい

うちもイヤイヤ期真っ只です😅
ときどき1時間くらい泣き続けてイヤイヤ訴えることもありますが、基本的には「○○する?」「抱っこしようか?」などたくさん聞いて全部嫌だと言われたら「わかった、イヤなら仕方ない」と放置してます。気分が変わってケロッとするのを待ちます💦
あと、「お母さんもマネする!イヤだ!イヤだ!」ってバタバタすると、子どもがギョッと😵して一瞬ひるむので、それを見るのが楽しいです(笑)

普段の愛情が伝わっていれば、多少放置でも大丈夫!って他のママさんから励まされました😊

• ANPANMAN

ANPANMAN

同じですね!!
    1時間も泣き続けるんですか?それはないからまだマシなのかな?
    放置は少ししてみます
    構いすぎてもダメですね
    あと真似もしてみます!!(笑)

• 12月27日