※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn.mmm
子育て・グッズ

離乳食の食事量や時間について相談中の方がいます。他の赤ちゃんと比べて食べが悪い気がして悩んでいます。どれくらいの量や時間で食べさせているか、コツがあれば教えてほしいそうです。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
離乳食を始めて20日目になります。
個人差があるのはもちろん承知です!
ただ、ほかの方の食べてる量と比較するとなんか食べが悪い気がして一回やめてみようか迷ってます。
今日は10倍粥小さじ2、カボチャ、ほうれん草をコンソメ1で溶いたものを小さじ1ずつ、みかん汁小さじ1、麦茶20を用意🥄
ほうれん草とお粥合わせて離乳食時に使うスプーン一杯くらい残した程度で他は完食しました!
時間も30分くらいかかって食べました!
座ってるのに飽きたのかぐずり出すので抱っこで食べさしたりしても仰け反って嫌がります(笑)
皆さん、これくらいの時ってどれくらい食べられてましたか?
時間もどれくらいかけて食べさせてましたか?
食べさせるコツなどあれば教えて頂きたいです!

コメント

あまじ

今日栄養士さんと電話ではなしをしたんですが、

一度離乳食を始めたら、ストップ出来ないので、離乳食を始めるのはキチンと覚悟を決めてからスタートしないとですよ。

と言われましたよ。

しかもそれだけ食べてるなら中止する必要ないと思います。

そして、他の子と比べない方が良いですよ。他の子比べるとこれからどれだけでも不安になったり、心配になったり、良いこと何一つ無いですよ。

目の前の我が子を我が子の成長を比べてあげないと❗

• nnn.mmm

nnn.mmm

あたしもそのつもりで始めたんですが、先輩ママにたべが悪ければ少しやめてもいいしと言われて鵜呑みにしてました💦
    そうですよね!その子その子で違いますもんね!ありがとうございます!!
    我が子の成長を見逃さないようにしっかり我が子だけを見ていかないとですね😊

• 12月27日
HMS‪‪☺︎

その頃は離乳食拒否でした😅
もうとにかく口をあけなくて。。(笑)
5ヶ月になると同時に離乳食スタートしましたがなるべく少しずつでも食材進める形で休んだりしつつ1歳で2回食、1歳すぎで3回食で最近だんだんと食べるようになってきたかな?という感じです!
おっぱい星人でミルク拒否だったんですがミルク拒否が治り断乳してミルクへ移行したのがよかったのかもです💦
始めだと息子のご飯を美味しそうに食べるふりしてたら食べてくれたりしてました!
ほんとに食べない子は食べてくれないので根気強くあげるしかないかなと思います😢❤️

• nnn.mmm

nnn.mmm

始めすんなりだった分、こんな感じでいいのかなーと悩んでしまいます😭
    うちもおっぱい星人で哺乳瓶も下手くそで飲めず( ゚д゚)おっぱいあるから食べなくてもーって感じなんでしょうか😵
    食べる振り、やってみます!!
    根負けしないようにしっかり我が子に向き合います🙇‍♀️

• 12月27日
えがちゃん

ちゃんと食べてくれてるみたいですし、中止する必要ないと思いますよ!
まだ母乳やミルク以外に食べ物を食べられるんだ!って勉強の時期であって、離乳食がメインなわけじゃないから量食べなきゃだめって訳じゃないですし。

• nnn.mmm

nnn.mmm

そうですよね!
    皆さまにそう言ってもらえて安心しました!
    根気よくあげて少しでも食材に慣れてもらえるように頑張ります😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月27日
チッチ!!

やめなくていいです!
少量でも食べてても習慣付けは大切です!
2回食になってから、パクパク食べる子もいます!30分目処なんで大丈夫ですよ^o^
やめたら、更に食べなくなる可能性があるから頑張りましょう^o^

• nnn.mmm

nnn.mmm

ありがとうございます!
    習慣付れるように長い目で見ていろんな味を覚えてもらえるように頑張ります🙇‍♀️

• 12月27日
あひるmoon

あたしも始めて3週目ですが、同じくらいですよ!
10倍がゆ 小さじ2-3
野菜(その日の気分で、人参だったりかぼちゃだったり...)小さじ2-3
タンパク質(今日は鯛小さじ1)
こんなもんです!時間は10-15分ですが、よく食べたねー(^-^)って思って言ってます!

• nnn.mmm

nnn.mmm

あたしも同じという方がいるとホッとします💦
    褒めるの、大事ですよね!!
    その言葉忘れてました😭
    初めてのことなのでテンパリまくりで🙄
    根気よく頑張ります!!

• 12月27日

しっかり食べてくれていると思います(^^)
娘なんてお粥2さじ、野菜1さじ。
30分座ってそれだけかー。と作るのも辛かったです(^^;)

5ヶ月からずっとそんな感じで、7ヶ月から急にモリモリ食べ始め規定量の最大値まで食べられるようになりました。
ペーストが嫌だったみたいです。笑

グズって口開けてくれない時は「飛行機ブーン」と言いながらスプーンを少し動かして興味をひき、口元に持っていくとグズりをやめて口を開けてくれていました。

• nnn.mmm

nnn.mmm

そうなんですよね💦
    時間と体力が(笑)
    ペーストが嫌だったんですね!
    飛行機ブーンやってみます!!
    色々勉強になります🙇‍♀️
    娘のペースで気長に頑張ります!!

• 12月27日
ぽてと

うちの子は離乳食始めて20日目くらいには10倍粥小さじ4、野菜小さじ2〜3くらい食べてました😄
上の方もおっしゃってますが、それだけ食べれてるなら中止する必要ないと思います!

今はミルク以外を口にすることに慣れる時期なのでゆっくりその子のペースで進めることが大事だと思います🎵
大人でも大食いの人もいれば少食の人がいるように、赤ちゃんもその子によって全然違うと思うので他の子と比べない方が心配しなくてすみますよ☺️

• nnn.mmm

nnn.mmm

ありがとうございます!!
    娘のペースで進めていきます😊
    いろんな味を覚えてもらえるように、母頑張ります💪🏻

• 12月27日