※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お金・保険

貯金は40万ほどで、事務職をしています。実家住まいで、300万貯まったら独立を考えています。周りにシングルマザーが少なく、話したいです。

シングルマザーの方に質問です!

貯金はいくらありますか?
仕事は何をされていますか?

私は9ヶ月の子どもを持つシングルマザーです
事務職をしていて
貯金はやっと40万ほど溜まり
今は実家住まいなのですが
300万ほど溜まったら実家を出ようと考えています!

周りにあまりシングルマザーがいないので
よければお話しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

さらららん

2ヶ月と1歳半の子供がいます!

もうすぐ離婚予定です

貯金は旦那の借金を肩代わりしたのでゼロに近いです( ; ; )

  •  ☆

    私は未婚で0からのスタートでした。
    お金ないって焦るしいろいろ不安になりますよね。

    さらららんさんは離婚された後、実家に戻られる予定ですか?

    • 12月26日
  • さらららん

    さらららん


    来月の真ん中らへんで実家に戻る予定です!

    • 12月27日
  •  ☆

    お互い頑張りましょうね!

    • 12月27日
しょん

妊娠中ですが離婚してシングルになります!

仕事は医療事務に内定していますが貯金はまったくないです😭
実家にも居れないので生まれたら子供と施設にはいります!

  •  ☆

    未婚だとなかなかしんどいですよね。
    お金のことや仕事のことや先のことなど考えるとしんどいですが、もうすぐで赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

    • 12月26日
まま

看護師ですが、まだ育休中です!
2人目を妊娠中に離婚して実家に帰ってきました😅
離婚して貯金ゼロからのスタートですが、育休手当をほとんど使わないので、それ貯金してやっと70万たまりました!子どもの貯金も、70万くらいです(><)

なぜ実家出ちゃうんですか?
私はもう居心地よすぎて出れないかもです😂甘いですよね💧

  •  ☆

    看護師さん凄いですね!
    貯金額合計140万ですか?
    子供の貯金は将来子供に渡すものでしょうか?

    実家が居心地悪いわけではないんですが、やっぱり自分の思うようにできなかったり些細なことなんですけど、いろいろあったり
    あとは部屋が余っていないので、子供が小学生になるまでは、実家を出て部屋を与えてあげたいなと思っています。

    • 12月26日
  • まま

    まま

    子どもの貯金は大学入学用ですね!希望したときに「お金がない」とは言いたくないので😭

    確かに、うちも部屋が余ってません😭男なので、もし「自分の部屋が欲しい」と言われたら、アパート借りようかな…💧

    • 12月26日
  •  ☆

    私はとりあえず目指せ3桁です!笑

    行く行くは、自分の部屋欲しがりますもんね。
    でも今私実家でかなり甘えてます。笑
    こんなんで大丈夫かなぁっていうくらいに笑

    • 12月26日
  • まま

    まま

    私もまずは3桁が目標です😊
    自分の貯金は別で。

    部屋持つと悪いことしないかなって、それも心配なんですが😂

    私も甘々です😂でもお陰様で精神的にも体力的にも経済的にも余裕が持てて、その分子どもに愛情注げます😊💓
    旦那いたらイライラして無理でした😂喧嘩ばっかりでしたし。

    子どもにも、良い環境かなって思ってます😊

    • 12月26日
  •  ☆

    子供の貯金、自分の貯金は毎月どれくらいずつしていますか?
    分けようと思いながら結局まとめて貯金したままになっちゃってます。

    すごく共感します。
    余裕が持てて子供に愛情注げますよね。
    これが一人でしていくってなると絶対にイライラしちゃって、怒ることも多いと思います。
    子供もたくさんの人に可愛がってもらって幸せですよね。

    • 12月26日
  •  ☆

    質問ばかりしちゃって申し訳ないのですが、保険とかって入っていますか?

    • 12月26日
  • まま

    まま

    貯金は、月によって違いますが、余裕あるときは5万+5万くらいです。今月はクリスマスとか予定が重なって無理でしたが😭

    保険は、学資保険の代わりに終身保険を2つ(それぞれ進学資金にあてます。)死亡保障は1000万

    自分の医療保険は貯蓄性もあるやつ、少し高めになりますが8000円

    車の保険が3000円くらいのに入ってます!

    • 12月27日
  •  ☆

    貯金額凄いです!
    仕事は正社員でされていますか?

    • 12月27日
  • まま

    まま

    正社員です!

    実家だとお金かからないので😂
    うち、農家なので野菜はたくさんあるし、お米ももらえます。ご近所が漁師なので、お魚ももらえます。実家様様です😂
    水道光熱費分くらい?3万だけ親に渡してます。少ないですかね(><)

    • 12月27日
  •  ☆

    凄いですね!
    野菜、お米、お魚と
    困らないですね!笑

    私なんてまだ待機児童のためお給料少なくて入れれてません。

    ちなみに家事など分担されていますか?
    私のところはほとんどやってもらってて申し訳ない気持ちと、子供がまだ小さいので思うように動けなくて、自分が嫌になります。

    • 12月27日
  • まま

    まま

    家事は掃除洗濯料理しますよ😊 両親はバリバリ仕事してる年齢なので、少しでも力になれたらいいなって思います!
    普段は上の子は保育園、下の子はひいばあちゃんが可愛がってくれます(笑)その間、家事やりますね!

    でも土日は母が家事してくれて、私は子どもと遊んでます😅

    まだ9カ月だし、両親が自宅にいるなら甘えていいと思いますよ😊お子さんにとってはママといれるのが幸せだと思います💓

    • 12月27日
  •  ☆

    実家におる間は甘えさせてもらいます!笑
    とりあえずまずは100万目標に頑張ります!

    • 12月27日
うき

出産後どのくらいでお腹がへこみますか?

  •  ☆

    人それぞれかとは思いますが、私は1ヶ月くらいで結構へこんでいたかなと思います。
    結構運動しましたが。笑
    今は運動しなくなっちゃって、まただるんだるんです。笑

    • 12月27日
  • うき

    うき

    あっ、ごめんなさい💦
    質問に書き込みしたつもりになってました💦
    ぽんさんの質問とちがう話になっててすみませんでした💦

    • 12月27日
まに

未婚シングルです

まったく貯金できません。゚(゚´Д`゚)゚。
車のローンとか
子の父親にお金使われちゃったりで、、

まずは
ローンをなくすところからです(´×ω×`)

工場やコンビニを3つ掛け持ちしてます

  •  ☆

    なかなか貯金できないですよね。
    私も毎月やっていくのがやっとなので目標金額まで程遠いです。

    3つ掛け持ちだと大変じゃないですか?

    • 12月27日
  • まに

    まに

    ほんとに生活するのでやっとです😵

    3つ掛け持ちは案外飽きなくて楽しいです笑
    どれも週2.3なので
    正直な話面倒な人間関係もないですし😂

    どれも
    短時間で時給がいいのを選んでます★

    • 12月27日
  •  ☆

    みなさん貯金されていて凄いですよね。
    まにさんはお子さんと二人で住まれていますか?

    • 12月27日
  • まに

    まに

    ほんとにみなさん尊敬します😂
    いえ、実家で父と3人暮らしです(o˘˘o)

    • 12月27日
  •  ☆

    二人で住むってなると毎月結構お金かかりますもんね。
    実家出る予定とかはありますか?

    • 12月27日
  • まに

    まに

    かかりますよね〜
    いま実家に5万入れてるんですが
    それじゃ収まらないだろうなと思ってます


    出る予定無いです
    父一人なので
    いてほしいって言われてます

    • 12月27日
  •  ☆

    一人だったら寂しいですもんね。
    今孫が居て居なくなると余計辛いですもんね。

    まにさんの実家は部屋などは余っていますか?
    実家に居て不満などもありませんか?

    • 12月27日
  • まに

    まに

    そうですね、
    家のことも父はできないので
    いてあげなきゃなと思います😵

    田舎の家なので
    部屋は余ってます
    なので部屋は用意できそうです😊

    不満ありますよー😰
    父は家のこと何もしないので
    父の分の食事、洗濯などは
    すべてやらなければいけないので
    娘と二人なら
    こんなにご飯作らなくて済むのにとか
    洗濯も回す回数や使う洗剤の量、
    干す手間ももう少し少なくて済むのになと。゚(゚´Д`゚)゚。

    夜働いてるときは
    父に見てもらっているので
    文句は言えませんが(´×ω×`)

    • 12月27日
  •  ☆

    やっぱり不満はありますよね。
    メリットばかりではないですもんね。
    夜はどれくらい預けていますか?
    私も夜預けて少し働きたいなとは思っていて

    • 12月28日
  • まに

    まに

    不満はでてきますね。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも子供と2人きりでも
    同じように不満やイライラすることも
    あるかと思います汗


    夜は
    22時〜2時の4時間働いてます
    21時半くらいに用意して家を出るのですが
    その時間には子供は寝かしつけているので
    いい時間帯かなと思ってます(´v`)

    • 12月28日
ちり

未婚シングルです!
実家を出ていますが、現在育休手当てのみのため貯金は0です。
子どもの父親とは一緒にいますが、、、お金の援助はありません。
それどころか、私の手当てで生活している状況です( ;∀;)

  •  ☆

    一緒に住まれてるとのことですが、子供の父親とは結婚はしないんですか?
    お金の援助がないのは辛いですね。
    私だったら耐えれないです。笑

    • 12月27日
  • ちり

    ちり

    結婚はするつもりではいますが、事情がありまだできません。
    あっ、不倫略奪とかそういうことではないです(笑)
    私は派遣なので、4月からもとの職場へ復帰できればいいのですが…
    できなければ一から探さないと行けないので不安です( ;∀;)

    • 12月27日
  •  ☆

    お仕事は何をされていたんですか?
    復帰できるといいですね。
    小さい子供が居ると探すのもなかなか大変ですし

    • 12月27日
  • ちり

    ちり

    ↓に返信してしまいました💦

    • 12月27日
ちり

テレオペです!時給がいいので💦
今までの時給・仕事内容を考えると新しい仕事探すのはキツイなって思います!

  •  ☆

    テレオペとかテレアポって求人で見る限り時給結構いいですよね。
    すごく大変じゃないんですか?

    • 12月27日
  • ちり

    ちり

    テレアポは大変だと思います!
    私にはできません!
    テレオペは楽ではないですが、慣れです!(笑)事務職より私は好きです!

    • 12月27日
  •  ☆

    復帰できるといいですね!
    お互い頑張りましょう!

    • 12月28日