※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が奥歯を磨くのが大変で困っています。噛む癖があり、イライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の子供がいます。
歯磨きについて、同じような方いらっしゃいましたら
教えてください。

歯は上下とも8本ずつあります。
前歯はまぁまぁスムーズに磨かせてくれるのですが
今生えている中の一番奥の歯を磨くのが大変です。
ものすごく強く歯ブラシを噛みます。
ダメだよ〜とか色々声かけたり、テレビ見せたり
音楽かけたり、仰向けも座らせてもダメです。
色々な歯ブラシもたくさん買って試しました。
指にガーゼを巻いて口の横に入れてやってみても
もう歯が指に当たるところまできてるので
噛まれて指が痛すぎます。指を噛もうと頑張るので
歯ブラシも届きません。
毎日の歯磨き、もうイライラがとまりません。
怒っても意味無いと思ってもつい怒ってしまいます。
私自身、小さい頃から虫歯で苦しんできたので
子供には歯のことで辛い思いはさせたくありません。。。
どうしたら噛まなくなるんでしょうか、、?
同じような方でもしアドバイスがあったら教えて下さい🙇‍♀️

※批判的なコメントは御遠慮願います🙇‍♀️

コメント

mama-

歯医者でフッ素塗ってもらうのはどうですか?
うちは奥歯が痛がゆく同じく噛んでいました。

• わんわん

わんわん

小児歯科探してフッ素聞いてみます✨✨
    ありがとうございます!

• 12月26日

同じ月齢で娘も16本がっつり生えてます( ; ; )歯磨き苦戦してます💦

同じく最近口を閉じるので大変です💦

でも痛くしませんが、くすぐったり。無理矢理やると娘は思いっきり泣くので泣いた時口が開くので、それで一気に磨いてます。

歯の絵本とか、テレビで歯磨きみせてり一応してますが、結局はこの方法でやってます(>_<)

歯磨き一つでも大変ですよね💦

• わんわん

わんわん

私も泣いたときに一気に奥歯磨いちゃいます💦絵本とか見せて気長に開けてくれるのを待つしかないんですかね😭

• 12月26日
⁂⁂⁂

歯磨きいつから始めてますか?うちは、6ヶ月から一本めスタートしたので、それに合わせて泣き叫ぼうが、喚こうが、毎日やってますが、一歳すぎから、泣き叫ばずアーンというとアーンして歯磨きさせてくれます。最近は、歯磨きに興味あるので、自分でやったりし出しました(^^)あとは、歯科衛生士さんが言ってましたが、歌を歌ったり、数を数えたり、少しずつやって行くみたいです。歌を歌い終わると必ず歯磨きも終わるようにして、それを毎日やっていくと子供も週間ずくみたいです。かずは、数を数えながら、数と数の間で、上手だねー。などと言葉を挟んで時間稼ぎしながら徐々に10数えて20数えてってのばすみたいです(^^)

あと、ガーゼのやつはプラスチックの棒みたいなのは言ってませんか?それにまきつけてやると、噛まれても大丈夫ですよ(^^)あとは、割り箸とかに巻きつけてもいいみたいです(^^)

• わんわん

わんわん

歯磨きは6ヶ月からはじめました✨
    歯磨き自体は嫌がらず自分からゴローンと膝にくるのですがいざ磨くと奥歯はやらせてくれなくて噛むんです😭何か歌決めて毎日歌いながらやってみます✊

• 12月26日